北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

スマホのカメラで月を撮影してみた【Xperia】

ピンクムーン

拡大した粗い画像失礼します。

一眼レフカメラをいつか手に入れたく、じっくり検討中のわたくし。

そもそも現在使用中のスマホカメラだって、大して使いこなせていない自信があります。

満月の日に、たまたま自宅のベランダから月が見えましたので、

今まで使ったことのなかった(!)「マニュアルモード」に挑戦してみたんです。

そうしたら、スマホでも少しだけ月の表面らしきものが撮れた…気がします。

スマホで月を撮る際は「光の量」を抑えるといい?

この見出しで違っていましたらどなたかご指摘を(^^;

先日、月の名前を解説してくださった美捨さん(id:mishacarrot)の記事を拝見した際、

何気にベランダに出てみたらちょうど月が見えたんですよ~^^

mishablnc.hateblo.jp

 

ここで、いつもは触ったことのないスマホの「マニュアルモード」を使って月を撮ってみようかなーと思い立ちました。

スマホはSonyXperia z3使用)

 

以前書いた一眼レフ探しの記事に、新たにコメントをくださった「コルサ黄疸」さんの文を引用させていただきます。

 因みに空の星を撮るなら明るいレンズですが、月を撮るなら暗いレンズの方が良いです。
空の星を撮るならセンサーの大きいフルサイズが良いですが、月を撮るならセンサーの小さいコンデジの方が有利です。それがフルサイズ換算ってやつです。センサーが大きいと400㎜望遠となるとバズーカ砲みたいになってレンズも100万近いものになったりします。センサーが小さいと小さいレンズで同じ大きさで撮れるってことになります。

 

これはレンズの話をしているわけですが、スマホのレンズにもあてはまりますよね?

スマホで撮影する場合、いつものオート撮影だと、周りの光が明るいせいか、月が白っぽく光っちゃうんです。

 

夜景モードにしたとしても、こんな感じです。

ピンクムーン スマホ

いや、もっと上手に撮れるかもですけど・・・

 

それで、良く分からないけれどとにかくマニュアルモードにして、

  • ホワイトバランス
  • EV(光の量)
  • SS(シャッタースピード
  • ISO(光を捉える能力値)
  • HDR(明暗の調整機能。月を撮影する場合はオフにすると良いらしいです)

↑↑↑これらの言葉は後付けで調べたくらい、何も知らずに適当に調整しましたw

難しいことは考えず、画面を見ながら調整してみると、なんとなく分かりましたよ^^

 

これらの調節を適当にやってみて・・・

それで、やっと月らしく撮れたのがこれ。

ピンクムーン スマホ 月

なんか、それらしくないですか!?これでも粗い画像ではありますが。

(写真サイズ圧縮してますし)

マニュアルモードをいじるのにわちゃわちゃして、サイズが正方形になってしまいましたが・・・(^^;

うっすら、月の影も見えて、自分史上では良い出来だと・・・思う・・・ような気がします。

 

でも、この日以降は曇り空が多く、残念ながら再チャレンジはできていません。

 

そのあと、スマホで月を撮影するコツを調べてみましたら、やはりみなさんマニュアルモードにして、明るさを調整して撮影されているようです。

↓↓↓参考になった記事

tomandroid.com

 

マニュアルモードで猫を撮影 

ウチ猫もマニュアルモードで撮ってみた!

でも、光量調整(EV)がやっぱり難しいです。

北のねこ暮らし

 

明るくなりすぎたりもして。

北のねこ暮らし

 

 

もう何をどうやったか忘れましたが、面白い一枚が撮れました(笑)

北のねこ暮らし

なんだろ。どうやったらこうなったの??

まだまだ不勉強です。

 

もう少し近づくととどうなるのかな?

黒目が黒々と撮れてますね。

北のねこ暮らし

 

 

わわっ。

北のねこ暮らし

さすがにピンボケですが、黒目がすごいことに(笑)

 

マニュアルモードで桜を撮影

桜並木

出先の桜並木で撮影しました。

正直、マニュアルモードにしたときの変化がわかりません(^^;

もちろん、撮る人のセンスがないからでもありますが。

 

これは、ソメイヨシノ、でしょうかね。

ソメイヨシノ

2021.4.29撮影

北海道はGW、ほとんど雨か曇りの予報で、今日がお花見にベストだと思ったのです。

(でも曇り空でした・・・)

 

おわりに

寿司ランチ えりも岬

本日食べた寿司ランチ。コーヒー付きでなんと700円でした すごくね?

中トロ入ってるのに♪

ちなみに、これもマニュアルモードです(笑)

今まで使ったことのない機能を使ってみたわけですが、

月以外は正直いっていつものお任せオート撮影とそんなに変わらないような気がしました。

次の満月にチャンスが来たら、またマニュアルモードで練習してみたいと思います^^

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。