北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

「リラ冷え」の北海道と、ちょっとしたお知らせ

ライラック

ライラックのフランス読みは、「リラ(lilas)」。

北海道はこのライラックの花が咲く5月頃まで、まだストーブを点けるほど寒い日が多く、そういった日を「花冷え」ならぬ「リラ冷え」といいます。

(あまり使わないですけどね笑)

そう!何が言いたいかというと
今日もストーブを点けるほど寒いのです~(>_<)

明日から6月だというのに。

 

それにしても、普段あまり使わない「リラ冷え」という言葉を調子に乗って使っていますが、

きっと過去にどなたか書いていらっしゃるはず!

と、ブックマーク検索をしましたら。

Betty (id:hiro-beans-attack-no1)さんの記事がヒットしました。やっぱりー☆

というわけで、リンク失礼します。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

2018年ですから、私がブログを開設するずっと前の記事ですね。

渡辺淳一氏の小説で全国的に知られる言葉になったとのこと。

そうか、北海道というより「札幌の言葉」といったほうが正しいんですねー。

 

 

\今日は「リラ冷え」するから、ストーブ前であったまろう。/

北のねこ暮らし

うーん、使い慣れない言葉はどこか取ってつけたようです(笑)。

 

そんな今現在の外気温が11℃くらい。

ところが、明日からは19℃、20℃、24℃・・・と一気に暖かくなるみたいです(^^;

またかまどが調子崩さないように気をつけねば。

 

【なんとか生きてるハーブ】

キャットミント

昨年、死にかけたキャットミントは、実家でなんとか生きながらえてます(笑)

雀に食べられて無くなりかけたのですが、また復活してきましたー!

 

 

はい、そしてちょっとしたお知らせです。

私は普段在宅ワークのお仕事をちまちまとしながら、最近では1日おきにブログを更新してきました。

ところが、最近定期的にいただいていたお仕事が終了してしまったんですね。

 

また同じようなペースでできる仕事を探すつもりでいたものの

ふと、もっと視野を広げてみたいとも思い・・・

せっかくならこの時期にもっと本を読んでみたり、何かを勉強したりしてみよう!

と思うに至りました。

これは、いつもブログ交流させていただいているみなさまの影響でもあります(*´ω`*)

 

というわけで、ちょっと脳を切り替えたいので

ブログの更新頻度を緩めたいという話でした。

 

そんなこといちいち報告しなくてもいいよと言われそうですが(笑)

毎日ありがたいことに一定数の方がブログにお越しいただいていることもあり

「ちょっとしたお知らせ」

とさせていただきましたm(__)m

 

具体的には週2ペースくらいでしょうか、

書きたいことがあるときはそれ以上にも、もしくはそれ以下にもなるかもしれませんが

今のところはそんな感じで考えております。

 

グダグダとした話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

あ、勉強といってもそんな大それたことではないので、軽くスルーしておいてくださいw

 

あ、その代わり

インスタの更新頻度を少しアップしようかな^^

 

 【なな隊長・かまど副隊長】

 

ちょっと遡って・・・子猫の頃もついでに

【 ちゅーるギャング】(ななかまどは元ギャンですw) 

 

\ブログもちゃんと書いてよね/

北のねこ暮らし

もちろんですとも^^