北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ハッカ油と蒸しタオルでリフレッシュ【猫アレルギー】

北のねこ暮らし

7月ですね~

以前も書いた通り、私は猫飼いですが猫アレルギー持ちです。

普段は抗アレルギー薬と吸入、目薬でなんとか症状を抑えているのですけど

目のかゆみや鼻炎症状が突発的に現れてしまうことがあります。

そんなときに、重宝しているのが

「ハッカ油蒸しタオル」です^^

 

特に、蒸し暑い時期にこれを目にのせるとめっちゃスッキリ、リフレッシュできます。

ハッカ油蒸しタオル

ベッドの端っこにくっついて眠るななとかまど。

抜け毛は毎日掃除して、ダニ対策もしているつもりなんですが・・・

私の突発症状は単に免疫力が落ちているだけなのかもしれません。

北のねこ暮らし

(君たち、そろそろお風呂入ろうか・・・)

しかし、目のかゆみに加えて鼻の奥もむずむずすると、集中力が下がりますね(^^;

花粉症の方はこれがずっと続いているんでしょうけど・・・

 

そこで、しばらくぶりにハッカ油登場!

北海道北見産の天然ハッカ油ですよー^^

ハッカ油 蒸しタオル

濡らしたミニタオルにハッカ油スプレーを1プッシュして、ラップに包んでレンチン(600w20秒くらい)します。

※しかしながらハッカ油はとても刺激が強いので、試される場合は少量から、自己責任にてお使いくださいね!

少し空中でパタパタ振って適温にしてから、まぶたの上にのせて温めると、ふわっとハッカ(ミント)の清涼感に包まれるのです。

同時に、鼻もスーッとすっきりするのでクセになります。

 

ハッカの成分が鼻をスースーさせる理由はこちらにありました。

↓↓↓↓

 私たちの鼻やのどには、「線毛」と呼ばれる毛状の細胞組織があり、細菌やウイルスが肺に入らないように働いています。ある研究論文では、ハッカ油の主成分であるメントールには、この線毛の運動を活発にする効果があることが示唆されています。

ハッカの役割 | 北見ハッカ通商 公式サイト

 

【経験から、注意点】

「マスクにもおすすめ」と書いてあり、以前試したのですが、思いっきり真ん中に噴霧してしまい・・・ちょっと刺激が強すぎてつけられなかったことがあります。

くれぐれも使用量にはお気をつけください(^^;

(直接吸い込まないように端のほうにスプレーすると良いみたいです)

 

我が家のベランダ。

わっさりスペアミントです。こちらは西洋ハッカですね。

スペアミント

ちなみに、「ハッカ」は「薄荷」と書き、英語だと「ミント(Mint)」です。

北海道北見市で栽培されているハッカは「和種ハッカ」(Japanese Peppermint)などと呼ばれていて、西洋ハッカよりもメントール成分が多いことで有名なのだそうです。

 

詳しくは

北見ハッカ通商 公式サイト

にて。

和種ハッカの歴史から成分、役割、商品展開まで読み応えたっぷりのサイトです^^

 

猫には注意、ハッカ油

ちなみに、猫もメンソールの匂いに反応する子もいますよね。

ウチの子たちはそれほどでもないんですが、ハッカ油使うとすぐクンクンします。

 

\何かクサイわ/

北のねこ暮らし

生のミントと違い、ハッカ油はミントを精製して抽出したものです。

刺激が強く、猫にはあまりよろしくないとのことなので、こちらもお気をつけください。

 

nekochan.jp

 

左からスペアミントローズマリーキャットミント

キャットミントに花が咲きました^^

ベランダ ハーブ

 

おわりに・むちむち

かわいらしく小首をかしげているお方。

一見、小さな箱に収まっているようにみえますが。

北のねこ暮らし

 

一見、見えます、、、が。

北のねこ暮らし

 

むっちむちじゃないか!

北のねこ暮らし

※かなり小さい箱です

すごく苦しそうに見えますが、このあとこのままここで眠ってしまったのでした(^^;

 

というわけで、近々にゃんずはお風呂に入る・・・かもしれません。(色々様子見で)

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。