北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫の爪とぎはどこまで使えるのか問題

f:id:nanakama:20211113135836p:plain

まだ使える!

と、ボロボロになっても使い続けていた三角爪とぎ。

我が家の2にゃんとも超お気に入りなだけに、なかなか買い替えられないままでした。

そんなあるとき、急に我が家にやってきたおNEWな爪とぎ!

お気に入りはあっけなくサヨナラとなりました(笑)

 

いつもななかまどの写真に写り込んでいた三角の爪とぎ。

大好き度が伝わってくる(笑)

三角 爪とぎ

 

かなり使い込んでいるうえ、表面の紙も破られてます。細かい屑も毎日ものすごくて、掃除機がすぐにいっぱいになってました。

三角爪とぎ

でもまだ捨てられないでいた…。

以前、ブログ友のねこさむさんが来たとき、この三角爪とぎいいねー!と褒めてくれてたんですが、そのときはこのビリビリ山には気付かなかったようです( ̄▽ ̄)

(その後、ねこさむさんはとってもめんこい黒猫爪とぎをゲット(マジかわいいやつ)、現在ビリビリと攻防中ですwww)

 

\横着とぎ!/

北のねこ暮らし



さて、そんな愛すべき爪とぎと共に暮らす毎日に、突如現れた新星三角!

スロープスクラッチ

我が家では、最近夫が猫用品を買ってくれるのですが

何やらショップのポイントがーとか

いついつまでだからーとか

いわゆるセールの策略にハマり?

ちゃちゃっと注文しちゃってて、我が家に送られてきてから

事後報告、なんてことがままあります(-_-;)

 

ま、もしかしてそろそろ替え時かもと思ってたからいいけどね

 

そんなわけでその時は突然やってきたわけです。

 

慎重なかまどさん。

(その後、普通にバリバリ研いでます)

北のねこ暮らし

ちなみに我が家の猫たちは、だいたいどんなタイプの爪とぎもまんべんなく使ってます。

  • 置き型(横)
  • 置き型(三角)
  • キャットタワーのポール
  • 玄関マット

三角のタイプは、縦長に置いても横長に置いても使えますが、やはり

長安定型がお好きなようです^^

北のねこ暮らし

以前の三角より若干範囲が狭めみたいですが、問題なく使ってますね。

木枠なので、もう紙をビリビリされる心配がなくなりましたw

爪とぎ板は、交換品も売ってますので、木枠が壊れない限りは一生ものになりそうです。

 

 

最後に記念撮影しましたよ!

(この写真は再掲)

北のねこ暮らし

 

そして、タイトル「猫の爪とぎはどこまで使えるのか問題」の答えは

我が家の場合ショップのセール次第ということになるのかな(^^;

でも、あんまりボロボロになって屑が増えると衛生的な問題もありそうですよねえ。

 

 

【おまけ・浄水器交換式ー】

 

先日浄水器を交換したときの写真。

にゃんずには大イベントです(笑)

北のねこ暮らし

 

ななは、いつでも最前線。

北のねこ暮らし

 

かまどさんはいつもななの後ろ。

北のねこ暮らし

 

信じてますよ。浄水器の力。

にゃんずの飲み水でもありますからね。

北のねこ暮らし

 

【おまけのおまけ】

 

カートリッジの箱で思い出した、子猫時代

(左かまど・右なな)

北のねこ暮らし
北のねこ暮らし

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。