北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫の抜け毛が「つけま」みたいだった話【換毛期】

猫のブラッシング

一般的には春と秋っていわれる猫の換毛期。

室内飼いの猫は、それが明確でない場合もあるのだとか。

我が家も換毛期というのが良く分からないまま、冬から春先までずっと抜けてる気もします(^^;

そして、姉妹猫なのに微妙に毛質も違っていて、抜ける毛の量も全然違うんです。

キジトラのかまどはななより短毛で、ブラッシングした抜け毛がまるで大きな「つけま」みたいで笑っちゃう( *´艸`)

 

室内で暮らす猫の場合、暖房で暖かくなると、真冬に間違えて夏毛になってしまったりすることもあるんですって!

もしかしたら、気密性の高い北海道の住宅にありがちかもしれませんね。

冬はストーブの前でアイス食べるくらいですから(笑)

 

それはそうと、何だかんだで毎日少しずつブラッシングしていますが、2人ともそれぞれ毛質が微妙に違います。

  • ななは柔らかくて少し長め
  • かまどは硬めで短い

北のねこ暮らし

短毛のかまどさん、ブラッシングしましょうね。

かまどはブラッシングを嫌がらないので、とてもスムーズです。

 

北のねこ暮らし

以前はレジャーシートを持ち出していましたが、最近はおもちゃで誘導して、この箱にきてもらいます。

 

換毛期 猫

ブラッシングはスムーズですが、かまどの場合はそれほどたくさん取れている気はしません。

(写真の上のほうがかまど)

(このあと、猫の抜け毛画像アップです)

猫の抜け毛

右がかまどの抜け毛。

ファーミネーター(猫のブラッシングコームの商品名)から外したまんまです(笑)

なんだか「つけまつげ」みたいじゃないですかね?(違う?)

つけましないので良くわかりませんが。

ななはふわふわっと抜けるので、こんな風にならないのです。

 

北のねこ暮らし

ななはブラッシングが嫌い。

ですが、抜け毛の量は多めです。

箱に誘導して、顔まわりを強めに撫でながら()ブラッシングします。

素早くシャシャっと済ませないと、抜け毛がたっぷり体に張り付いたままダッシュして部屋中に抜け毛が舞ってしまいますから(-_-;)

 

顔回りを強めに撫でながらというのは、ワクチンなどの際、気を紛らわすために撫でるようにと獣医さんに言われてやっていたので、ブラッシングの際にもしてみています。

 

ブラッシング後は小運動?

北のねこ暮らし

 

IKEAキャットトンネル様様です。

かまどさんのどっしりとした足がなんとも…(笑)

北のねこ暮らし

 

 

軽く運動したあとは、それぞれの持ち場で毛づくろいして、心を落ち着けています。

北のねこ暮らし

ケージ上(ダンボールボロボロだな・・・)

 

北のねこ暮らし

かまどさんはいつでもマイペース(笑)

 

はっきりした換毛期は分からないけれど、冬から春は夏に比べて歴然と抜け毛の量が違うので、我が家の場合は寒い時期は換毛期と思っていいのかもしれません。

 

私の猫アレルギーも、春先にちょっと悪くなる傾向にあることも最近気づきました。

私の場合は目のかゆみと呼吸に影響が出ます。鼻炎は、病院からもらっている薬で劇的に良くなりました。

そして、先日血液検査をしたら猫以外に「シラカバ花粉」にも強度のアレルギー反応があると分かったんです。

シラカバって北海道に多い木なんですが、これ発症すると、バラ科の果物アレルギーも併発しやすいよって先生に言われました。

バラ科って桃とかイチゴとかですよね?

食べられなくなるなんて考えられないです(;_:)嫌だよ・・・

 

というわけで、少しでもアレルギー軽減のため、春はさらに掃除が忙しくなりそうな我が家でした。

 

最近はななも布団に入ってこなくなった(;_:)

2人で布団の上の端っこでくっついていたので暗いけど撮ってみました^^

北のねこ暮らし

ふふふ。なかよくしてね。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ファーミネーターを使ってみた感想はこちらの記事をどうぞ^^

 

nanakama.hatenablog.com