北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

カメラ初心者のミラーレス一眼レフ探し③「まだ迷ってます」

北のねこ暮らし

ミラーレス一眼カメラを探し始めた最初の記事を書いてから、早2カ月経ちました。

この間、ずっと調べていたわけではないので、すごく詳しくなったのかというと

そうでもなかったりします(笑)。

ただ、前回の記事でもさらにいろんな方からアドバイスをいただいたんですよ!

そこで今回は私の頭の中を整理すべく、

「初心者が今分かっていること」を書き出してみようと思います。

初心者のカメラ探しの流れ~「猫瞳AF」を知るまで

まったくの素人が、「ミラーレスとは何ぞや」から始まったカメラ探し。

最初の記事

カメラ初心者が、ミラーレス一眼カメラを探し始める - 北のねこ暮らし

では、

  • コンデジ・一眼レフ・ミラーレス一眼レフの大きな違い
  • 選ぶ基準(メーカー・スペック(センサーサイズとか)・価格)
  • 欲しいカメラの候補(この時はオリンパスのPENシリーズ)

と、ざっくりこんな内容でした。

 

で、次の記事

「猫瞳AF」だと?カメラ初心者のミラーレス一眼レフ探し②新イラストも - 北のねこ暮らし

では、

  • みなさんからいただいたコメント掲載
  • 「猫瞳AF」(猫の瞳にピントを合わせて撮影できる機能)について
  • レンズについて超ざっくり

と、こんな内容でした。

 

私が撮影したいのは基本的に「猫」が多いので、瞳AFのことについてはとても、いやかなり重要な情報でした。

にゃんこぷ(id:kazuhiro0214)さん、ありがとうございます!

 

レンズ用語「F値」「35mm換算」て何ぞ?

猫瞳AF カメラ

こんな写真も、レンズ次第でもっと雰囲気でるかなあ

 

レンズについては、大きく分けると

「ズーム」と「単焦点

の2つがあるということは理解しました。

 

ここまでだと、まだ何も分かっていないも同然なのですが、どうやら

という言葉くらいは押さえておいたほうが良いとのこと。

これを良く分かっていない私がつらつらと書くのもおかしいので、ここはきちんと解説されたサイトをリンクさせていただくとして(^^;

 

ざっくりいうと、(違っていたらご指摘を!)

  1. F値とは「絞り値」のことで、F値が小さい(絞りを開ける)と、明るく雰囲気のある写真が撮れる
  2. 35mm換算=センサーサイズをフルサイズに換算するという意味。フルサイズ以外のセンサーサイズのカメラで、レンズを選ぶときに重要

ということだと理解しました。

 

1のF値については、前回の記事にコメントを寄せていただいた

 beu clairさんよりコメント引用させていただきます。

 それぞれのメーカーで「撒き餌レンズ」と呼ばれている(正式名ではないですが 笑)安価で明るい単焦点がありますので良かったら検索してみて下さいね^^
室内の猫ちゃんならキットのズームレンズと単焦点1本があれば十分だと思います(レンズのF値が小さいほど暗所に強く雰囲気のある写真が撮れます)

 

 beu clairさんからはほかにもためになる情報をいただき、かなり参考になりました。

改めて、丁寧な解説をありがとうございます!

beu clairさんのブログはこちら。

 

bonbon96.sakura.ne.jp

同じ北海道在住、ねこ暮らしをされています。

(勝手にリンク失礼しました。不都合あればお申し付けください)

写真がとにかく美しいことに感激しました。

 

そして、これでやっと単焦点レンズがいいよっていう

チコ次郎(id:chikojirou)さんの言葉が理解できましたよ(笑)

 

F値について参考になった記事

camera-web.jp

 

 

※35mm換算について参考になった記事

logcamera.com

 

今迷っているカメラ

結局、現在の予算を考えると、フルサイズ(センサーサイズが一番大きい)は高額になってしまい、私には手が出ないことが分かりました。

なので、次のランクの「APS-C」というセンサーサイズ(初心者向けモデルが多い)

ソニーニコンの2機種に絞り込みました。

 

以下、商品リンクです。

ソニー

 

ニコン

 

上記2機種はどちらも「瞳AF」搭載です。

どちらも初心者向けモデルで、使い勝手はソニー派、ニコン派に分かれるようで

この辺りは好みなんだろうなと…(^^;

価格はソニーのほうがやや上回る(キットで11万ちょっと)感じですが、

ボディだけ購入してチコ次郎さんみたいに純正のじゃないレンズ(シグマとか?)をつけるって手もあるみたいで・・・

beu clairさんによると、「撒き餌レンズ」なんてのもあるそうで。(気になる方はググってみてください^^)

 

迷う!!

 

今はこんな状況です(^^;

 

終わりに・NikonCoolpixの写真(友人撮影)

NikonCoolpixはコンデジですが、ズームに強く、「月がきれいに撮れる」として人気の機種だそうです。

実は、友人がこれを所有していて、インスタに月の写真をあげているんですよ。

なので、実はこっそりこれも比較対象だったりします(*´ω`*)

楓屋(id:kaedeya)さんもお持ちですよね!

 

友人から許可を得ましたので、月の写真を。

うっとりです・・・。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

gre(@vihreita_kukkia)がシェアした投稿

 

 友人の機種はこちらだそうです。

(商品リンク)

 

 

 

長くなってしまい、すみません(>_<)

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

悩む~(笑)