北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫草をこっそり育てようとしたけれど…見つかりました。

無印 猫草

上記は昨年2020年夏頃の猫草の写真。

今年、まだ早いかなー?と思いつつ、猫草(無印良品のキット)をスタートさせてみました!

キレイに生えそろうまでは、猫にみつからないようにこっそり育てようと試みたものの・・・

あっさり見つかってしまいました(^▽^;)

狭い部屋で、猫に見つからないように何かをするって難しいもんですねえ。

「猫草好き」のななには隠せない

無印良品 猫草

結局こうなりました。2重サッシの内側にあります。

 

我が家で猫草を食べるのは、ななだけ。

ななはちょっとでも発芽してきたら食べたがるんですよ。

そこで、最初は猫たちの目が届きにくい寝室の窓際にある棚の上にこっそり置いて、発芽を待つことにしたんです。

もちろん、なながぐっすり寝ているときに。

 

・・・

ところが、ある日夫が

「ななが棚の上のアレ(猫草)を取りたいと無理やり登ろうとするから、降ろしたよ」

と。

 

えええ、発芽前なのに。

どうして気付いたんだ??

 

仕方なく、写真のようにサッシとサッシの間に置きましたが

朝晩はこの場所だとちょっと冷えるから、ちゃんと生えてくるかちょっと心配。

(夏場は逆にここが最適!)

 

いや!しかし。

さすがに、もうそろそろ暖かくなってくるでしょうよ。

という希望的観測で、今年1発目スタートしました。

(今日もストーブ点けてるけど)

 

北のねこ暮らし

発芽してないのにどうして気付いた?匂い?

 

ななの察知能力や観察力はすごいんです(笑)

そういえば子猫の頃は、猫じゃらしとかのおもちゃを高い場所に隠しても、すぐに見つけちゃってましたね(^^;

おもちゃが取れるまで何度もあきらめずに登ろうとしてましたっけ。

 

何というか、執着心が強いのです。かまどと違って(!)。

ななに隠し事はできないなあ(;'∀')

 

そういえば先日の無印良品週間にて、追加の猫草&猫草がちょうど入る器を注文しました^^

キットだけだと軽かったので、これに入れると安定しそう。

もうすぐ到着予定なので、楽しみです。

www.muji.com

かまどは、猫草よりもキャットミント

一方、かまどは猫草には一切興味を示しません。

キャットニップやキャットミントは大好きなのに。

 

北のねこ暮らし

昨年の写真(キャットミント

 

好みはそれぞれなんですね。

ちなみにかまどさん、美容室帰りの私の髪の匂いも好きです(笑)。

カラーリング剤の匂いかなあ。

北のねこ暮らし

 

ところでキャットミントといえば。

昨年ベランダで全滅しかけたキャットミントですが、

残った株を実家の庭に植えたところ、無事に越冬してくれたようです。

 

キャットミント

これは最近の写真。雪の下で頑張って生きてくれましたー☆

 

これからどんどん増えてくれるといいな。

今年はアブラムシ対策頑張ってみます。

 

おわりに・北海道の桜ももう少し

北のねこ暮らし

先日母から届いた桜のつぼみの写真。

まだ、こんな感じです。

今日あたりはもう少し膨らんだかなあ?

 

追記:そうそう、先日のもふもふ(id:tmofumofu)さんからのご質問!

ストーブの前でアイス食べるで思い出した素朴な疑問。北海道の人は部屋の中がすごく暖かいから薄着だって聞いたことがあるような…。たまごさんちはどうですか?

 

これね、確かに北海道あるあるかも(^^;

暑がりの人は半袖になる人もいると聞きますが、我が家はさすがにそこまでではなく、

カットソー1枚とかですかね。

オンラインヨガのときは半袖になりますが、全然平気です(笑)

一方、実家は木造で寒かったので、家の作りにもよるんでしょうね。

 

 

気長に、ゆっくり暖かくなる日を待っていようと思います。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。