北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

春の換毛期が来たのかな?猫のお手入れの話

 

春の換毛期

 

そろそろ春の換毛期がやってきますね。

私を含め、猫アレルギー持ちの飼い主さんには辛い季節です(>_<)

…とはいうものの。

我が家の猫の換毛期がいまいち把握できていない私(^^;

室内で暮らす猫には決まった換毛期が訪れない場合もあるといわれていますが

お手入れするたびにいつも相当量の毛が抜けます!

今回は、そんな我が家の猫のお手入れのお話をさせていただきます^^

【目次】

我が家の猫のお手入れ。ブラッシングやシャンプーなど

猫アレルギー

私のアレルギー値。猫以外にも出てます。クラス3ならまだ良いほうでしょうか。

猫を迎えてみて、初めて分かったのですが、子猫の頃って体も小さいし、抜け毛も少なく感じるんですよね。

だから、子猫が来た当初は

「うちの子、抜け毛少ないかも」って本気で思っていました。←バカ

いやいや、大きくなったらめっちゃ抜けるし、大丈夫と思っていたアレルギー症状もひどくなってしまいました。

※現在アレルギーは病院からの薬でコントロールしています

現在は病院からもアドバイスいただき、寝具やラグマットなどの見直しを行うと共に、定期的に猫のお手入れを行っています。

毎日のお手入れはコームでささっと。

コームでブラッシング

わたしこれすき。

普段はコームブラシを使って、さっととかすだけです。

我が家の姉妹猫のうち、かまど(キジトラ)はこのコームブラシがお気に入り。若干強めにとかすくらいがちょうど良いみたいです。

なな(キジ白)は、ブラッシング自体がちょっと苦手らしく、かなりリラックスしているときでないと嫌がってブラシをガブガブ噛んできます(^^;

表面に残った毛は、コロコロ(粘着ローラー)の出番。

コロコロは2匹とも苦手ですが、一瞬だけ我慢してもらってささっと済ませます。

あとはティッシュをぬるま湯で湿らせ、目やにを取って終了。

本気のブラッシングは2、3日に一度(完全防備)

猫のブラッシング

このシートを敷くと、落ち着くみたい?

どうしても日々の雑務に追われ、ちゃんとしたブラッシングは2~3日に1度となってしまっております(-_-;)

その代わり、やるときは完全防備、本気モードにて挑みますよ!

手順はこうです٩( ''ω'' )و

  1. 空気清浄機の風量を最弱にする(毛が舞うのを最小限にとどめる)
  2. 蒸しタオルを2枚用意する
  3. レジャーシート(新聞などでも可)を敷く
  4. 飼い主マスク装着
  5. 猫さん召喚
  6. いざブラッシング(我が家、ラバーブラシ使います。ブラシは先に濡らしておき、静電気防止)
  7. 蒸しタオルで全身を拭く
  8. 終了

猫のブラッシング

この量は普通?


ちなみに、蒸しタオルは電子レンジで簡単に作れます^^

過去記事にも書いたので、ご興味あればどうぞー。検索から良く来ていただいている記事です。

 

nanakama.hatenablog.com

シャンプーは半年に1度が理想だけれど

呼吸器科の先生からは、月1度~半年に1度くらいの頻度で猫にシャンプーすることを勧められています。

ただ、あくまでもこれは人間側の都合。猫にとってシャンプーはストレス以外の何物でもないでしょう。

我が家で直近でシャンプーしたのは昨年の5月。

直接シャワーヘッドを当てると暴れてしまうにゃんずも、バケツにお湯をためて

かけながら洗うと、意外とスムーズに洗うことができました。

 

nanakama.hatenablog.com

もう少し暖かくなって、にゃんずの体調が悪くなければシャンプーするつもりですが、今はそれほどフケも出ていないので、まだ様子を見ても良いかな?と思っています。

(猫のフケがアレルゲンになる場合があるのだそうです)

ブラッシング後限定のお楽しみ「毛玉ボール」

毛玉ボール

抜け毛で毛玉ボールは鉄板でしょうか^^

我が家は夫婦ともアレルギーで、夫のほうが私より敏感なこともあって

毛玉保存はNG、当日のみのお楽しみとなっております。

ねこ毛玉ボール

ちょいちょい。

でも、うちのにゃんずはあんまり毛玉に興味ないみたい(^^;

1~2回ちょいちょいしたらもう目もくれませんよ。

自分たちのニオイには興味なし、なのかなあ?

換毛期もそうでない時期もお手入れはマスト

ピューレキッス

2月22日、ちゅーるではないけれどピューレキッスタイム。

5月で3歳を迎えるウチの姉妹猫。

いまいち夏毛、冬毛というのも良く分からない私ですが、これから良く分かるようになってくるのか?

それとも、年中暖かい室内では、換毛期は関係ないのか?

いずれにしても、定期的なお手入れでお互いに気持ちよく暮らせています。

私調べだと、猫アレルギーの猫飼いさん率が高いような気がしますが

みなさんは春の換毛期、どう対策されていますかー。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

はてなブログ今週のお題「ねこ」でした。