北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ネコハラ対策の、応用。【膝のり猫レッスン】

膝のリ猫レッスン

在宅のお仕事中に、飼い猫が邪魔をしてきて困るよー(*´ω`*)

……みたいな現象を、巷では「ネコハラ」と呼んでいます。

そんなネコハラ対策の一環として提唱されているのが、デスク横に「箱」を設置する方法。

我が家でも、夫のテレワークでこの箱が大活躍しています。

それにしてもどうして猫って箱が好きなんでしょうねえ…

私のお膝にはまったくのってくれないのに…。

あ!!いいアイデア思いついたヽ(^o^)丿

 

箱を膝にのせたら、猫がのって来るのか

猫にもいろんなタイプがありまして、ベタベタ甘えん坊さんもいれば

ツンデレ、もしくはツンツンの猫さんもいます。

 

我が家の猫は甘えん坊ではあるのですが…

残念ながら、自らお膝にのってきてはくれないんですよね(T_T)

 

nanakama.hatenablog.com

 

ならば、ネコハラ対策で活躍しているこの箱、膝にのせてみたらどうだろう??

 

まずは箱を私の椅子のそばに設置。

すると、まるでホイホイのように、なながINしました(笑)

箱入り猫

※膝にのせる前に撮影

 

膝のリ猫レッスン

この突っ張った手がなんとも萌える(*´ω`*)

 

膝のリ猫レッスン

 

直に膝にのせても、すぐにどっか行ってしまう我が家の猫が、

(箱に入っているからとはいえ)膝のうえでくつろいでいる!!

 

という、普通にお膝にのってくる猫さんがいるご家庭では、信じられないような実験をしています(笑)。

 

しかし、しかしです。

これはこれでなかなか辛い…。

写真の通り、箱を水平にするべく足は伸ばさなくてはならないし、

第一、布やなんかと違って「箱」ですから、

猫には飼い主の体温というか、感覚が伝わらないないのではないだろうか??(^▽^;)

……などという疑問は後回しにしよう。

 

今は、ななが膝にのっている感覚を味わいたいのです……

 

私が膝ガクガクしながら箱を支えていたら、

何やら視線が。

 

膝のリ猫レッスン

 

冷ややかなかまどの視線を感じます。@クールベッド

 

こういうの、ツンデレなかまどさんのほうが苦手だと思うんだけど、

やってみましょうか?

膝のリ猫レッスン

 

膝のリ猫レッスン

なかなか居心地が良さそうですヽ(^o^)丿

 

写真はこれしか撮れなかったのですが、かなり寛げたみたいで、ここでうとうととしばらく眠っていたんです。

いつも「構え、撫でろ」とギャーギャー鳴きわめく割に、抱かれたり膝にのせられるのは好きじゃなかったかまどさん。

箱入りなら膝にのせられるのねーー♪身動き取れないけど

 

まあ、でも2匹いるということは、結局

 

こうなっちゃうワケで。

 

膝のリ猫レッスン

重たい。限界。

 

膝のリ猫レッスン

膝のリ猫レッスン

狭い箱の中でバトルし始めます。

 

膝のり検証はここまで。

 

あくまでも箱に入っただけでは?

箱に入るなら、そのままお膝にのせれば「膝のり」になるのではと思いましたが

なんか違いましたね。

次はもう少し箱よりも柔らかい入れ物にして、少しづつ膝に誘導してみようと思います(´∀`*)ウフフ

そしてもっと涼しくなってからじゃないと、ですね!

膝のリ猫レッスン

もう、既にしっぽしかベッドに入ってませんけどーーー

 

膝に猫をのせながらデスクワークが、目下の夢です!

 

おまけ。飼い主、かまどさんに遊んでもらうの巻

北のねこ暮らし

すいません、地味な遊びでした(笑)

こういう、しっぽぶんぶんするぬいぐるみがあったような。

かまどさんの要求に応え、お尻ポンポンしたりなでなでしたりすると、しっぽぶんぶんのご褒美を頂戴します(^▽^;)

 

「スケキヨ」もいただきました(笑)

スケキヨ

少し前の記事

で頂いたブコメにあった「スケキヨ」の意味が分からず、ググりました(^^;

 

スケキヨとは→犬神家の一族 - Wikipedia

 

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございましたー!