北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

「待機姿勢」が板についてきた猫たち

北のねこ暮らし

ちょっと前、我が家の猫たちはキッチンで待機することが多くなってきた、と記事にしました。

それは現在もずっと続いておりまして。

最近は、姿が見えなくなったなー、とか

随分静かだなー、といったときには

たいていリビングから見えないキッチン周辺にいることが多いです(^^;

コトリ、とも物音を立てずに待機する猫たちの姿をみると

「板についてきたなあ」と思ってしまいます(笑)

 

以前書いた、キッチンで待機する猫たちの話はこちらで。 

nanakama.hatenablog.com

 

キッチンに飼い主がいるときでも、このような事象は発生します。

このときも、足音も立てずに後ろにいるときがあるので、料理に夢中になっていると

不意をつかれるときがあって危険です。

 

※もしかしたら既出かもしれません※

【夫が撮影した待機写真①】

ななの顔・・・(笑)

猫 待て

 

【 夫撮影②】

かまどさん、常にななの後ろにいます。

北のねこ暮らし

 

【夫撮影③】

かまどさん・・・(笑)

北のねこ暮らし

 

全部ななの目が閉じちゃってますよね。

それがまた面白くてかわいいんですけど。

 

あ、ちなみにこのときはご飯をあげたばかりなので、お腹がすいてキッチンに来ているわけではなく、

単に夫についてきた結果だと思われます。

(特にななは夫大好きなので)

コーヒー入れたりお酒入れたりしにキッチンに行くと、こうしてついてきて待機するのです。

 

そして、夫が撮った写真というのは私が撮ったのと何かが違う。

何が・・・と言われると分からないのですが

表情?

【夫撮影④】

赤ちゃんのようなななの不思議なアップ笑

北のねこ暮らし

 

【夫撮影⑤】

ちょっとイカ耳、かまどさんのアップ

北のねこ暮らし

 

長いGWのお休みも終わり、しばらく家に夫がいることに慣れてきたにゃんずですが、

またいつもの生活に戻りました。

戸惑っているかな?と思いきや、意外と以前のルーティーン(夫がいつも通り出勤するスタイル)のほうがにゃんずにはしっくりくるようです(笑)

 

今日も元気に夫のシャワーやトイレについていき、(扉の前で待機)

玄関にお見送り・・・はまだ怖いようですけど

(参照)

猫の手がくだけるところでした【猛省】 - 北のねこ暮らし

 

(一度手を挟めてしまった経験は忘れないようで)

玄関のドアから遠い場所で今朝もひっそりとお見送りしておりました。

 

子猫の頃は、やんちゃすぎて本当に落ち着くときがくるのだろうか・・・と思っていたことが懐かしく感じるくらい、

猫って成長するんだなーとしみじみ思います。

(無言で待機しているほうが、構われやすいと悟ったのか?)

 

おまけ・猫印のコーヒーゼリー

先日、羊蹄山の麓にある道の駅で購入したコーヒーゼリー

猫のイラストがめんこくて、パケ買いしてしまった。

コーヒーゼリー

 

高野珈琲
高野

コーヒーゼリーをお皿に返すと、

なんと山の頂上に凹みがありました。

 

コーヒーゼリー

ちょっと写真見づらくてすみません。

 

そして、調子にのってゆるい生クリームをたっぷりかけたら・・・

 

珈琲ゼリー

雪崩だーーーー!(≧▽≦)

 

羊蹄山の麓には吹き出し公園というおいしい湧き水が出るところがあって、

近辺にはそのお水で抽出したコーヒーがいただけるお店がたくさんあります。

コーヒーゼリーもまた、名物のようにいろいろなお店の商品が販売されているのですねー。

コーヒーの風味が濃く、それでいてクリアな後味は名水ならではの味わいでしょうか。

すっごくおいしかったです。

 

ちなみにこちら「高野珈琲店」のコーヒーゼリーは、ヤフーショッピングにて販売しているようですねー。

羊蹄MOUNTAINコーヒーゼリー ギフト

 

本日はこの辺で・・・

あ、最後にかまどさんのつまんなさそうな写真で失礼します。

北のねこ暮らし

あくびすらかわいいよ(笑)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。