北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

【猫の視力と聴力】ジャパネットのCM好きな猫から学ぶ。

テレビと猫

先日、猫がジャパネットのCMを最初から最後まで食いついて見ていた話をしました。

その次の日だったか、数日後だったか。

連休中だったと思うのですが、またジャパネットのCM番組をやっていたんです。

「今回はどうかな?」と本にゃん(かまど)をテレビの前に連れてきましたら、

・・・先日のデジャヴ?のような食いつきぶりでした(ΦωΦ)

さて、かまどが興味を持ったのは、映像なんでしょうか、それとも音なんでしょうか?

本当にジャパネットが好き?

先日のジャパネットCMに興味しんしんだったかまどの話はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

 

ルンバのほうに興味がいったのかと思いきや、ルンバじゃない商品もずっと興味津々に見ていたかまどさん。

 

日を改め、たまたまジャパネットの30分CMが始まったので、テレビの前に連れてきてみたんです。

かまどさん、ちょっとウトウトしていたところだったので、見ないかなあ?と思いきや。

 

テレビと猫

シャキッと目が覚めたようで、ぐいっと近寄りました。

 

テレビと猫

今度の目玉は天下の日立のコードレス掃除機ですよ。

スペックは細部まで確認する派。

 

テレビと猫

値段もしっかりチェック。

以下同文・・・

その後の炊飯器やフライパンまで、しっかり30分ずっとこの調子でした。

テレビと猫

 

同じような写真ばっかりも何ですのでこれで終わりにしますが、飼い主写真撮りすぎ!ってくらい撮りました(^^;

 

テレビと猫

CM直後は疲れたのか、しばらく香箱で過ごしていました。

もうテレビ画面は見ていません。

その後は違う通販会社のCMが流れていましたが、まったく興味はないようです。

 

これではっきりしました。

 

かまどはジャパネットが好き。

 

先日は、岩合さんの「世界ネコ歩き 富士・静岡編」を初めて観たのですが、ななも、かまども、あまり反応しなかったんですよ( ;∀;)

(以前は岩合さんに反応していたのに!)

うーーん、複雑な気持ちです。

 

 

あ、ちなみに・・・

かまどは料理番組も割と好きなんですよ(゚∀゚)

テレビと猫

レシピチェック中。

 

テレビと猫

そう考えると、かまどは映像に反応しているように思います。

 

ちなみに、ななは「音」に反応する

北のねこ暮らし

かまどがあれだけテレビを見ているときも、ななはまったく興味がない様子です。

ただし、ななもテレビに反応することがあります。

 

以前も載せた写真ですが・・・

猫とテレビ

大河ドラマ麒麟が来る)の、1シーン。

斎藤道三親子対決のシーンで、太鼓が「ドンドンドン…」と鳴ったとき、反応したのはななだけでした。

 

ななはテレビの映像に反応することはほぼなかったので、珍しい!と思ったら、この太鼓の音が気になったんですね。

音がなくなったら興味はなくなったようですw

 

そのほか、

  • 「ピンポーン」という玄関チャイムの音
  • 「カンカンカン…」と踏み切りの音
  • 「ピロリン」と携帯着信の音

これらはテレビの音でも敏感に反応します。

 

 

映像派と音派【猫の視力と聴力】

テレビの映像に反応するかまどと、音に反応するなな。

それぞれ特徴があっておもしろいですねー。

 

【猫の視力】

猫の視力は弱く人間の10分の1程度だといわれています。

静止物が認識できるのは、6~10m先までが限度。

色を判別する「錐状体」という細胞が人間よりも少ないため色覚能力も弱く、猫が見ている世界はあまりカラフルではないんですって。

 

ただし動体視力は優れていて50m先の様子も捉えることができるようです。

視野も人間より広く、全体視野は約280度。(人間は約200度)

ジャパネットのCMには、猫の動体視力を発動させる何かがあったのでしょうか(*´艸`*)

 

【猫の聴力】

房毛 耳介

ななにも房毛はあるのですが、ピントがあってないのでぼやけてますね(^^;

 

猫の耳の内側には、「耳介」というたくさんの筋肉が集まっている部分があります。

猫の耳が自由に動くのはこの耳介によるもので、さまざまな方向からの音をキャッチする、「集音アンテナ」の役割を担っているのだそうです。

そして、素早くその音の発生源を突き止めることが可能。

 

猫の可聴範囲は、25~7万8千ヘルツ程度だといわれ、人間の耳には聞こえないレベルの超音波もキャッチするのだそう。

その秘密は、猫の耳先に生えている「房毛(ふさげ)」または「リンクスティップ」と呼ばれる数ミリの毛。

メインクーンなど、大型の猫さんに多いらしいですが、小型の猫もよーく見るとあります。

ああ、ねこさむさんが言ってたやつ!ウチの猫さんにもありましたーヽ(^o^)丿

 

と、ねこ検定ネタをちょっと織り交ぜてみました。

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました!