北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

はみ出てもニャンモック

ニャンモック

秋の匂いがしてきました。

お盆を過ぎると、北海道は急に空気が変わる気がします。

気温はこの時点で30℃なので、暑いことは間違いないのですが

本州に比べると、きっとかなり涼しいほうなのでしょうね。

猫たちの寝床も、少し前のうだるような暑さの頃から比べると少しづつ変化しているようです。

最近はもっぱらキャットタワーのニャンモックに入り浸り。

かなり体がはみ出していますが、よっぽど心地よい場所なのでしょう。

ニャンモック

いつもの我が家の光景

 

暑い空気は上に集まるといいますが、マンションの24時間換気システムによってきちんと循環してくれているようですね。

 

これは猫を迎えてみて、特にありがたいと思ったシステムです。

もちろん、湿度が高くなるといくら空気が循環していても暑いだけだとは思いますが。

※何度もしつこいようですが、エアコンは設置していません 

 

しかし、小さなニャンモックにはみ出しながら入る猫たち、やっぱり暑いんじゃなかろうか(^^;

ニャンモック

※ニャンモックの耐荷重を改めて確認したら、8kgまでOKでした。

一応、許容範囲内・・・(笑)

 

 

去年の今頃の写真を見たら、こんなのが出て来ましたよ。

ニャンモック

ギャー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

暑いとかいう問題より、折れるわ!!

 

さすがに今は、自分たちがそれなりに大きくなったことを自覚しているようですね( ̄▽ ̄;)

 

 

ニャンモック

それにしても、暑そう!!

 

ニャンモック

もっと大きなニャンモックがあれば良いのだけど、

このタワーのサイズ感を考えたらこれが精一杯かもしれません。

(突っ張り式。たまにネジが緩むことがあるので、定期的に締め直しています)

 

ニャンモック

ゴマ塩サービス。

 


かまどは相変わらずスケキヨ?的な使い方です。

ニャンモック

不思議です。ななはこんなポーズしないんですよ。

 

 

ニャンモック

体形の違い?

 

そして、かまど側の支柱は激しく爪をとぐため、すでにボロボロです(^^;

ニャンモック

もはや、ヒモが顔にかかっていても気にならないのか…。

 

 

そういえば、少し前までは良く使っていたクールベッドも、もうあまり使われていません。

クールベッド

ちょっと前の写真。これが使われなくなったら夏も終わり!?

 

ちょっとした温度変化で、お気に入りの場所って変わってしまうものなんですねー。

 

クールベッドのいろんな使い方でしばらく飼い主を楽しませてくれていましたが、もしかしてそろそろ片付ける時期がきたのか!?早いなー!

 

 

ちなみに、夜はテレワーク対策ボックスに入っていることが多いですね。

ネコハラ対策

こちらもみちみち(^^;

 

※ここではなぜか良くケンカします。

ケンカしやすい位置だからなのか?

ケンカするくらいなら、離れればいいのに(笑)

 

 

このように微妙な温度変化により、猫たちはその都度一番ベストな寝床を選んでいるんですねー。おもしろい。

 

この通り、本州に比べると暑いなんていえないのですが、飼い主は慣れない暑さにここのところヘバッています。

もうすぐ「ねこ検定」の試験が近づいているというのに、なかなか集中できません(T_T)

(ブログは書いてますが) 

さて、困った・・・。

 

 

本日はこんなところで。

いつも読んでいただき、ありがとうございます!

 

 【我が家のニャンモック】↓↓

 


おしゃれなファブリック生地【送料無料】 キャットタワー 高さ230〜253cm 支柱3本 突っ張り 猫タワー 爪研ぎ 麻紐 ねこ 猫 ネコ つめとぎ ハンモック キャットハウス キャットタワー 猫タワー つっぱり スリム