北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

菊のお茶と、菊見の宴。【重陽の節句】

f:id:nanakama:20210909141237p:plain

毎年9月9日は「重陽節句」または「菊の節句」と呼ばれるんだそうですね。

この日は菊の花をご先祖様にお供えし、無病息災を願って菊花酒や菊花茶なんかをたしなむそう。

我が家には菊らしきお花はないなあ…と思っていたら!

最近入手したハーブティーに、菊がわっさり入っていました^^

本日は、いつもに増して菊花茶をありがたくいただくとします。

重陽節句(菊の節句

重陽節句については、日本の伝統文化の先生、楓屋さん(id:kaedeya)にご教授賜りました。

kaedeya.hatenablog.com

ねこ森町で菊見の宴が開催されるそうです^^

香り高い花たちとお酒からパワーをいただき、

ご長寿猫から長生きの秘訣を教わります。

 

バステトさまにワインを献上しなければ!

 

西洋菊のハーブティー

先日、ハチミツを求めに近郊のハーブ養蜂園に足を運んだときのこと。

北海道 ハーブ園
山ごぼう ハーブ園 北海道
ハマナス 北海道
ブラックベリー

ここで育った無農薬ハーブのブレンドティーが並んでおりましたので

「MEN-EKI(免疫)」というブレンドティーを購入しました。

 

このご時世にぴったりのハーブです。

ハーブティー 北海道 免疫

 

 

【原材料】全7種

太字はキク科のハーブです。

 

どのハーブも、免疫力アップが期待できるものですが、せっかくなので

家にある本を見ながら、キク科のものをピックアップしてみます。

参考文献:「ハーブで元気 林真一郎 著」

 

エキナセア

「免疫の砦」

免疫システムを強化し、細菌やウイルスの侵入を水際で阻止する

 

【ヤロウ】

「兵士の傷薬」

強壮効果、食欲増進、発汗、解熱作用ほか、外用として傷口の消毒に

セイヨウノコギリソウ - Wikipedia

 

カレンデュラ

「皮膚のガードマン」

消炎作用、皮膚や粘膜の保護

 

免疫力アップ

 

では早速いただきます。

せっかくなので、菊(カレンデュラ)を浮かべてみる。

北のねこ暮らし

お茶の色は薄め、味はただのお茶です(笑)

多少独特の苦味のようなものはありますが、私は全然いけます。

 

ここんとこ毎日飲んでますが、今日は特別ご利益がありそう(*´ω`*)

ちなみに、片頭痛持ちの私にしては珍しく、半月ほど頭痛薬を飲まずに過ごせています。

(って書いたら頭痛きたりして…)

猫草と菊見の宴

猫草 猫

先日蒔いてみた猫草の種、どうも最近気温が低い(平均20℃前後)のか、

あまり成長しません(-_-;)

で、ちょっと生えてくるとななが食べちゃうので、隠すのですが

どこに置いても見つかって結局食べられちゃう。

北のねこ暮らし

この方、結構しつこくて。

一度興味をもつと、しばらく忘れてくれないんですよ…とほほ。

「くさはどこー!?」

って、ずーっとずーっと鳴かれます(>_<)

なんかいじめてるみたいでヤダなー。

 

北のねこ暮らし

かまどさんは食べないんですが、様子だけは見に来ます。

 

すぐに第2弾の種を蒔きましたがどうなることやら。

 

お口直しに、(気をそらせるために)キャットニップの匂いをスーハーしてくださいね。

人形じゃなくてかまどさんをケリケリしてるななにご注目です。

↓ ↓ ↓


www.youtube.com

 

 

ひとしきり遊んだあとは、せっかくなので菊花酒をあてがって遊んでみました( ̄▽ ̄)

北のねこ暮らし

イラスト:猫のおえかき帳 さんより頂戴しました

 

いや、せっかくならねこ森町に行ってみなさんとどんちゃん騒ぎしてきたらどうですか。

 

\いってきます/

北のねこ暮らし

 

かまどさんも、出遅れないようにね~

北のねこ暮らし

 

おわりに

しばらくぶりの更新でした(^^;

最近ありがたいことに、在宅のお仕事が次々といただけているので、

ちょっと仕事のほうに集中&猫と家のことを優先していました。

みなさんのブログも読ませていただいてるのですが、毎日更新されている方のは追いついてないかもです、のちほどゆっくり伺いますね。

 

これからお月見やハロウィンなどが控えていることですし、

また楽しい企画を考えたいですねえ^^

 

ていうか、もう栗が出てますよね!

栗の○○、そろそろ仕込み開始します。

 

ではでは、本日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

ラスト1枚

「ひょうたんと猫」

ひょうたんと猫

ひょうたん(いただいた)ってどうしたらいいの・・・(^^;