北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

塩レモンって発酵食品だったんですね

f:id:nanakama:20210826152132p:plain

最近、ちょいちょい記事に登場させたり言及したりしている

「塩レモン」。

暑かったこの夏、何度もお世話になったし、今でも絶賛活用中です。

最初は塩レモンがどんなものか良く分からず、

ただ体によさそうとか、おいしそうとか、そんなもんでした。

ですが、出来上がってみて

「これって発酵食品だったんだ」

と気づいたんですよね(遅い)。

 

このことをいつか記事にしようと思っていてすっかり忘れ(!)

先日のにゃにゃにゃ工務店id:JuneNNN)さんの記事にブコメさせてもらった際に

はっと思い出しました(^^;

↓ ↓ ↓ 

自家製スポーツドリンク(絶賛調合中) - にゃにゃにゃ工務店

そちらはまだまだ暑そうですね(>_<)スポーツドリンク、ほんと砂糖大量で普通の人にはあんまり良くないって聞きましたね~(^^;私はレモンの塩漬け作って、炭酸で割って飲んでます。発酵して塩味がまろやかになります♡

2021/08/25 23:20

「発酵して~」なんて知った風に書いてますが、ほんとは発酵してるって気付いたの最近です(^^;

 

塩レモンを初めて作ったきっかけは、実は「ミントの消費」をしたかったからです。

検索したら、「ミント塩レモン」なるレシピがS&Bさんのサイトにあり、それを参考に作りました。

www.sbfoods.co.jp

 

これですね。

ミント塩レモン

 

ちなみに、塩レモンとは何ぞや?というと

 

ロッコ発祥の伝統的な調味料で、使用するのはその名の通り、塩とレモンだけ。

レモンを塩につけて発酵させ、普段の料理に塩を使うのと同じように使っていただけます。

以下のサイトより引用 ↓ ↓ ↓

salad.co.jp

 

本来はレモン(無農薬がおすすめ)と自然塩を交互に殺菌済みの瓶に詰め、発酵させていくのが正しい作り方のようですね。

 

私は、S&Bさんの簡単レシピを参考に、一度沸騰させた塩水を冷まして瓶に注ぐ方法で作りました。(そうすると発酵が早いようです)

 

そのまま瓶のフタを閉め、常温で2日ほど置くと液体がブクブクと上に上がってきます。

その後冷蔵庫に入れ、保存が上手くいけば半年から1年くらいはもつそうです。

 

その液体がなんとなくトロミついていたので、当初は

「失敗して腐ったのか?」

と慌てましたが(無農薬レモン高いので~)

調べると、これがつまり発酵したということなのだそうです!

確かに、匂いをかぐと塩麹にも似たまろやかな甘い香りと、レモンのさわやかな香りがしました。

成功!したらしい。(/・ω・)/

 

塩レモン

上の写真は、2回目に作った塩レモン。ミントはちょっとしか入れずに作ってみました。

 

塩レモンは

「料理にも使える」

とのことですが、私はもっぱら炭酸で割ってドリンクとして飲んでました。

レモンは塩味が強いので、薄いスライスを1枚で十分味が出ます。

ただのしょっぱい味じゃなく、まろっとした塩味なんですよ~♪

で、上にミントを飾ればなかなかいい感じにみえるし!

エアコンのない(しつこい)夏を乗り切るのに随分と活躍してくれましたよ~(笑)

 

塩レモン

再掲ですが、これも下の方にレモン入ってます。

甘味が欲しいときはジュースで割ってもいいし、はちみつを入れてもいいですね。(写真は桃のコンポートのシロップ)

 

ちなみに、ドリンクに入れたレモンは皮も柔らかくなっているので、最後にそのまま食べることができます。

 

塩レモンによる効果で、期待できる作用としては

  • 発酵による免疫力アップ
  • リモネン(香り成分)による基礎代謝アップ
  • ビタミンCによる抗酸化作用
  • クエン酸により体を弱アルカリに保つ作用

などがあるそうです。

 

このご時世、、

これからはもっと自己免疫を高め、健康体を維持していかねばと思っていた矢先、この塩レモンと出会ったんですね~

 

発酵食品は毎日納豆やヨーグルトも食べてますが、今後は塩レモンも摂り続けていこうかな~と思います。

 

(参照サイト)↓ ↓ ↓ 

塩レモンの効果と含まれる栄養は? 発酵がポイント!?|良好倶楽部

 

そんなわけで、最近は「食と健康」という人間の根幹の部分についてあれこれと考えている私たまごなのでした。

 

【おわりに・本日のななかまど】

先日のインスタより。 

最近お風呂に入ってベッドに入ろうとしたら、こうやって2人で並んで待っていてくれることが多いのです♡

にゃんずのために、健康でいなくちゃね。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。