北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫の「遊びたい」サインを見逃すな

北のねこ暮らし我が家の猫たちは現在3歳、一応「大人猫」です。

子猫の頃に比べると落ち着きが出てきたし、遊びの時間も短くなってきました。

 

持久力、スタミナが子猫の頃に比べると落ちてきたのでしょうが、

飼い主としてはちょっと寂しくもあります・・・(*´ω`)

なので、猫たちが「遊びたい」サインを出してきたときは、なるべくそれに応えてあげたいと思うこの頃です。

遊びたいサイン~ななの場合

猫 遊んでサイン

 

ななは、ストレートに「なーなー」とアピールするので分かりやすいです。

(ダジャレじゃないですよ!違いますよ!)

飼い主の行くところ行くところ先回りするようについてきます(笑)。

こういうときは、

「おやつ」とか

「ごはん」

ではなく、遊んで欲しいとき。

 

もちろん、そのたびに遊んであげるわけにはいかず、まとわりつくのを振り払って歩かなければならないときもあります。

 

そうなると、今度は床に転がる作戦に移行しますから大変です。

北のねこ暮らし

このポンポンのお腹を引っ込ませるためにも…

こんなサインを出して来たら、できうる限り飼い主はじゃらしを手にし、遊ぶことにしております^^;

 

遊びたいサイン~かまどの場合~

北のねこ暮らし

かまどの場合、遊んで欲しいというサインが分かりにくい!

写真は、どっちかというと「撫でて」「かまって」というサインです。

かまどはいつも要求鳴きが激しいのですが、そのほとんどは

「撫でる」ことで解消されているようなんです。

 

ところが、飼い主がななと遊んでいると…かまどはいつも後ろのほうで待機し、

ななが遊ばなくなったタイミングで急に遊びだします。

 

参照:前回のトンネル遊び

遊びたいサイン

 

つまり、かまどの場合は

「ななが遊びたいとき」がそのタイミングなんだと分かりました。

 

普段はじゃらしを振ってもあまり反応しないので、こういうときに少しでも遊んであげると良いのかなーと思います。

 

子猫の頃は、何しても遊んでくれたなあ(遠い目)。

生後1カ月半の頃の写真を発掘してみました。

北のねこ暮らし

うおお…子猫写真の沼にハマりかけました。

 

ずっと遊んでね

北のねこ暮らし

家族で食事、みたいな写真(笑)。

(飼い主が席を取られただけ)

 

気が付いたらすっかり大人猫になってしまい、こうやって一緒にゆっくり過ごせる時間も増えてきましたが・・・

猫さんの本能である「狩り(遊び)」の欲求は満たしてあげなければと思う飼い主でした。

 

おわりに・前回の記事にいただいたコメントへのお礼

みなさま、ブログ開設3年目の記事にたくさんのコメントありがとうございました(ノД`)・゜・。

「3年目」と書いて紛らわしかったと思われますが、まだ2周年です。へへへ( ̄▽ ̄)。

コメントではスケキヨ(という言葉すら知らなかったのですが)と猫団子が好きと言ってくださる方が多かった印象ですねー(*´ω`*)

これからも、いらないといわれてもしつこく記事にしていく所存ですのでどうぞよろしくお願いいたします(笑)

 

ここからブコメ・コメントのお返事などを。

 

ES(id:obasit-n1731)さんより

実は私、昔、BJが糖尿を発病した際、ネットでtamagoさんという方にアドバイスをもらった事があり、名前に惹かれ初めて読者登録したのがたまごさんなんです!

「初めて読者登録」って嘘、マジですか!?なんとうれしい;つД`)なんとありがたい。

こっちのたまごは猫飼い初心者で、アドバイスどころかアドバイスしてもらう状態ですが…(^^; これからもどうぞよろしくお願いします!

 

さびさんからのコメント

市販のレーザーポインターは赤しか見たことないのですが白はネットですか? 

 

実は、我が家のポインターは白っぽいと思っていたら「青」だったんです。

 

LEDポインター
LEDポインター


映すものによっては白っぽく見えるようですが。

この手の商品は赤か青が多いみたいですね。

(詳しくなくてごめんなさい(^^;)

ちなみに、私は近所のペットショップで購入しました。

ネットにも同じものがありましたので、一応貼っておきますね。

 

 

本日はこの辺で。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!  

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」