北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ななかまどの器を探す②【手描きに挑戦?】

北のねこ暮らし

先日、植物の「ななかまど」柄の器が欲しい、という記事を書きました。

大して陶器のことを知らないくせに、欲しいとなると熱が入ってしまいます。

こういうものはビタッと自分の好みに合うものが見つかるまでは、ずっとずっと探し続けるものなのかもしれません。

そんなことを書いた記事に、たくさんのブコメをいただき、ありがたい限りです!

そして、私の知らなかった「手描きする」という方法を教えていただきました。

 

前回の記事はこちらです。

ブコメ=ブックマークコメント。下記リンクの「○○users」と赤字で書いてあるところをクリックしていただくと、はてなブロガーさんが書いてくださったコメントを読むことができます。

 

nanakama.hatenablog.com

 

※ぺぴそゆコ id:soyoukoto さん、そうなんです。ななかまどは北海道や東北に多く自生する植物で、ななかまどの名前はここからいただいてます^^

ななかまどは産まれた町のシンボルツリーでもあるんです。

ななかまど

これは今日撮った街路樹のななかまど。

これからどんどん赤くなっていきます^^

 

 

お絵描きの提案は、にゃにゃにゃ工務店 id:JuneNNN さん、ねこさむ id:nekosam さんはじめ何人もの方が教えてくださいました。 

ななかまどの器を探す - 北のねこ暮らし

絵を描くだけのキットとかなかったっけ?弟のJuneさんに描いてもらえば世界にたった一つの特別な食器になりますよー(≧▽≦)

2020/09/01 20:51

 

ななかまどの器を探す - 北のねこ暮らし

100均の無地の皿とかマグに、自分で絵付けできるやつがたしかありますよ!オーブンとかで焼いて柄を定着させるペンみたいの!これ私もやってみたいんですが、何せ絵のセンスが無すぎて手が出せないw

2020/09/03 15:18

おお…

そんなことができるのか。

 

早速調べてみたら、ありました!

なんと便利なものがあるんですねー(゚д゚)!

説明を読むと、市販のオーブン可のお皿であれば、簡単に絵付けできるんだそうです。

色もリンクは8色ですが、もっともっとあって、ビビッドとかパステルとか、色味も選べます。

初心者用に、お皿やマグとセットになっているのもありました。

 

間違えてもティッシュで簡単に描き直しできるみたいですよ。

描いたらオーブン(200℃25分、または230℃20分)で焼き、1時間以上冷ませばOKなんだそうです。

 

しかも、専用転写シートとかありますよ? 

 

これなら、弟Juneに絵だけ送ってもらえたら描けるかなあ。

(手間がかかりそうだからさすがに丸投げするのは悪いかと)

・・・と、ちょっとやる気になってきちゃいましたよ(^^;

 

 

そんなことをJuneに話しましたら、ラフ案が送られてきました。

北のねこ暮らし

そうそう・・・こんな感じ!

さすが好みを分かっていらっしゃる。

案はこのほかにもありますが、イメージはこんな感じでいきたい。

 

ていうか、皿とか買ってこなきゃ(`・ω・´)

 

で、冒頭の写真です。

北のねこ暮らし

★まず、らくやきマーカー。

これ、地元の文房具専門店の片隅にあるには、ありました。

ただね、肝心の黒欠品!

もう…なんでよ

24色くらいセットになったのはあったんですが、素人にはハードル高いでしょ。

練習用にほかの色は買ったけど、いずれにしても転写シートと一緒に取り寄せましょうかね。

 

★小皿はダイソー。久しぶりにダイソー行きましたが、みなさんのブログで見かけた猫柄もありました!

ダイソーの大皿は、持った感じがあまりしっくりこなかったので、見送り。

 

そして、ミルメークとシャービック見つけたのでついで買い(笑)

 

★大皿は無印で購入しました。

 

どうしましょう、ここまで用意したのでもうやるしかないですよ。

どうしよう(^^;

 

というわけで、ブコメで教えていただいた

「手描き器」

見切り発車してしまいましたー笑笑

 

そういえばブコメでは、ハンドメイドのサイトから購入する方法も教えていただきました。

確かに!オーダーですよね。市販ので見つからなければそういう手もありましたか。

 

便利グッズがあったり、ハンドメイドが手軽に買えたり、便利な時代だなー。

 

そういえば、友人から既製品情報でこんなのも。

(商品リンクばかりですみません)

 


studio CLIP プレート 25[西淑] スタディオクリップ 生活雑貨 キッチン/ダイニング ホワイト

 

これ・・・カワイイ(≧▽≦)

クリスマスっぽいカラーですね!

真ん中の絵柄はウサギとリスがありました。

(うさぎ飼いさん、心ときめきませんか?)

クリスマスのクグロフとかのせたら似合いそう♪

 

ひとまず、前回の記事を読んでいただいたみなさんに進行状況のお知らせでした^^

どうもお騒がせしてすみません。

ここまでお付き合いありがとうございました!