北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

「猫瞳AF」だと?カメラ初心者のミラーレス一眼レフ探し②新イラストも

北のねこ暮らし

猫の写真を撮りたいがゆえに、ミラーレス一眼カメラの購入検討をし始めた

カメラド素人のたまごです。

前回、初心者丸出しでミラーレス一眼カメラのざっくり記事を書いたところ、

たくさんの方からアドバイスをいただきました。

それがとってもありがたくて…思い切って記事にして良かったです<(_ _)>

せっかくですので、みなさんから頂いたアドバイスをシェアさせてください。

カメラについていただいたコメント一覧 

前回の記事はこちらです。

 

nanakama.hatenablog.com

 

※気になったコメ&一部分のみ、引用させていただいてます

ブコメから】

●もふもふ(id:tmofumofu))さん

実は私も7,8年前に買いました。PanasonicLUMIX GX1というミラーレス一眼カメラ(^^♪なんでこれにしたんだろ?(笑)ただ、今は専らスマホでの撮影。使えよ~もったいない!って感じです

たまご:年数が経つと、スマホの性能が勝ってしまうのかしら(>_<)

 ●楓屋(id:kaedeya)さん

実際に自分がレンズ交換をするだろうか。と考え、ふつーのデジカメ使用。

たまご:そこ!なんですよねえ(-_-;)

●にゃんこぷ(id:kazuhiro0214)さん

 SONYのミラーレス一眼を使っていますが猫の瞳を優先するオートフォーカスが選択できるのが気に入ってますよ。荒ぶった早い動きのにゃんこでもピントがばっちりです。他メーカーも対応してますので「猫瞳AF」で検索ね。

たまご:なんですか、その魅惑的なAFは。早速検索!(のちほど)

●neko(id:mahaashi)さん

一眼レフカメラ、子どもが小さい頃に買って使ってたけど、本当に美しい写真が、私でも撮れました(笑)✨。

たまご:今でもねこ神様の撮影に使ってらっしゃらないのでしょうか?いつものブログ写真は一眼レフかと思うクオリティです!

●チコ次郎(id:chikojirou)さん

ついに一眼の沼に😆私は本体ソニー一眼でレンズはSIGMA単焦点です!ふんわりとした写真がとれてお気に入りです☆ちょっとオートフォーカスに時間かかりますが音消しできるので盗撮できます( ´∀`)

※インスタにも追加でコメいただき、参考になりました

レンズの種類はニコンCanonが鉄板ですが、暗いところの撮影に強いのはSONYですよん

たまご:沼!ハマりかけてます…レンズの名前最初何言ってるかチンプンカンプンでした(笑)チコ次郎さんもしかしてプロでしたか!?

●えびね(id:daidaiebine)さん

スマホ向けると目をそらされてしまうのはうちも同じです。頭の上でおもちゃを振ってみてもスマホ持つ手がぶれるし、すっかり写真は諦めてしまいました。ちなみにうちのカメラはnikonです(^-^)

 

たまご:えびねさんはNikon派ですか!そういえば旅行がお好きですものね~!

●こみひ(id:komihi)さん

 こ、これでも一眼レフ使ってるんです〜😆オリンパスから入るの、いいと思います☺️女子向けって感じです。ミラーレスは軽くて撮りやすいと思います。

たまご:やっぱりOLYMPUSは女子向けってイメージですよね。こみひさんもOLYMPUSなのかしら。。。

●suzume(id:suzumesuzume)さん

カメラ悩みますよね~!一度買ったらなかなか買い換える事も無いですし。私はキャノンのサイバーショット使っています。ミラーレスいいですね。

たまご:調べれば調べるほど分からなくなっていきます(-_-;)suzumeさんはキャノンを使ってらっしゃるのですね~

【コメントから】

●く:まねこ(id:nekoyanookami)さん

 スマホアクオス)、シャッタースピードが遅くチャンスを逃しやすい。猫には✖かと思っています。が軽い・持ち歩ける・バッグにinしやすい。PCと連動できる◎ 
コンデジ・・・レンズを交換しなくても良いのが逆に◎。今は多機能で、猫の何をどの程度表現するかによりますが。使って余りあると思います。私はオリンパスTough TG‐850発売時から7年使用ですが猫にはたまにしか使ってません。亜熱帯魚の水中撮影用に購入したものでネット接続できなくUSB接続が不便。200gくらいですがスマホに比べて重い(防水なので)・大きさは小型で良い
ミラーレス1眼 パナソニックDMC-GF3 交換レンズが重くて撮影目的以外に持ち歩く気がしない 437g ハンドバッグに入れて出歩く気が失せました。別にカメラバッグが必要。ネット接続無し。こんを詰めると良い写真取れます。ただし静止画はじっくり構える必要アリ。重いので三脚あった方がgood。

たまご:軽くて気軽に使えるというのが何より重要な気がしてきました!貴重なコメントありがとうございます<(_ _)>

【ほかにも】

カメラ好き、上級者の方はSONY派が圧倒的でしたが、意外とNikon派も強しといった印象でした。

米津玄師ファンの身内は「買うなら絶対Nikon」なんて意見もありましたね~^^

友人のお父様(カメラ好き)も、Nikon派だそうです。

 

猫瞳AF(オートフォーカス)機能とは何ぞや?

猫瞳AFイメージ

瞳AFのイメージ

その名の通り、猫の瞳にピントを合わせる機能ですね。

「動物AF」ともいわれているようです。

参照

動物の瞳にピントを合わせる | チュートリアル | ソニー

 

調べると、ソニー筆頭にどのメーカーでもこの機能が搭載されているモデルがありました。

ただし、初心者向けのモデルには搭載していないこともあり、(私が前回絞り込んだOLYMPUSのPENシリーズには搭載されていない?)

これはちょっともう少し良く調べてみる必要がありそうです。

でも、動物瞳AF搭載だと、価格もアップしていくんですよね・・・(T_T)

 

レンズのこと

初心者って、カメラカメラって本体のほうばかりに目がいきがちなんですが、

肝心のレンズについての知識がまったくない!(私の場合ですよ)

そもそも、ミラーレス一眼レフと普通のコンデジの大きな違いは、

「レンズが交換できること」

なんでした。

 

レンズの種類については、こちらのサイトが参考になりました。

失敗しない! レンズの選び方 - 価格.com

 

レンズはざっくり分類すると

  • ズーム
  • 短焦点

の2種類に分けられるとのことですが、ミラーレス一眼はモデルによって互換性のあるもの、ないものがあるそう。

だとすると、やはり初心者は

  • レンズキット(カメラ本体とレンズがセットになっている)

を選ぶのが良いのかなーと思っています・・・

そして、お財布にヨユーが出てきたら、レンズを買い足す、的な。

 

ちょっとまだそこまで深く調べられていないので、調査を続けたく思います!

そして、さらにアドバイスがあればぜひお待ちしてます(*‘∀‘)←どんだけ

 

 

おわりに・本日のJunesanイラストご紹介

今回は、かねてよりリクエストをいただいていた

こみひ(id:komihi)さんのとこの、虎太郎くん、みかんちゃん、柊ちゃんの3猫さんを描かせていただきました。

 

シンプルな暮らしのアイデアが詰まったこみひさんのブログはこちらです^^

komihi.hatenablog.com


 

 

今回はケットシーバージョン含めて4枚あります。

 

①「お出迎え」

Juneイラスト

 

 

 

②ネコバスに乗って

Juneイラスト

 

 

 

③「大運動会」

Juneイラスト

 

 

④「落花生テニス」

Juneイラスト

 

以上です^^

 

  • 虎太郎くん→白黒のイケメンお兄ちゃん
  • みかんちゃん→むぎわらボブテイルのお兄ちゃん大好きっこ
  • 柊ちゃん→パステル三毛の美猫さん

実は、実際の3にゃんさんの暮らしは、ワケあって柊ちゃんはお外出入り自由、虎太郎くんとみかんちゃんはおうちの中だけで暮らしています。

詳しくは、ブログのほうをご覧くださいね。

普段は窓ごしのご対面ですが、この世界ではもちろん3人一緒ですよ^^

 

今回は、ねこ森町の喫茶ななかまどに3にゃんさんをご招待し、最近ななかまどの間でブーム中の、落花生テニスをみんなでしたお話。

 

私的にはクールなイケメンの虎太郎くんに、お兄ちゃん大好きっこのみかんちゃん、色白で美人の柊ちゃん、のイメージがすごくぴったりに描けた(描いたのはJunesanですが)のでは、なんて思っています♡が、

どうでしょうかね・・・?ドキドキ。

 

こみひさんの猫さんは、毎日インスタで見ることができますので、こちらも貼っておきますね~

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

komihi(@toro_o1200)がシェアした投稿

 

 

 

本日はこの辺で。

ではでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!