北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫の前足にある謎の毛は「触毛(ヒゲ)」でした!

猫 足 触毛

前回の記事で、猫の前足に生える謎の毛は、人間の「宝毛」「福毛」と同じようなものかしら?だとしたら縁起が良いのかしら?なーんてお話をさせていただきました。

そうしましたら、これは「触毛」、つまりおひげの一種なんだそうですね(゚д゚)!

コメントにて教えてくださった皆様、ありがとうございます。

めっちゃ勉強になりましたー!

せっかくなので、参考資料と共にご紹介させていただきます^^

猫の前足に生えているのは「手根触毛」

猫 足 触毛

まずは触毛についてコメントやツイッターで教えてくださった

 

じゃん(id:timtimjango)さん、

sannekoyonneko (id:sannekoyonneko) さん、

ありがとうございました。

 

マンチカンのるるちゃんとの暮らしや、猫学について書かれたじゃんさんのブログはこちらです^^

www.lulutaso.com

 

現在4匹の猫さんと暮らすsannekoyonnekoさんのブログはこちらです。

sannekoyonneko.hateblo.jp

※勝手にリンクを貼らせていただきましたが、不都合あればお申しつけくださいませ<(_ _)>

 

 

そしてブックマークコメントでも!

------------------------------------------------

●にゃんこぷ(id:kazuhiro0214)さん

宝毛は敏感に振動を検知するので獲物の気配を感じるのに優れているとかいないとか」

(宝毛と言い方を合わせてくれていますが、ご存知のようでしたので)

●くまねこ(id:nekoyanookami)さん

顔に有る髭と同じ様な種類と思ってました」

(その通りでした!)

●こみひ(id:komihi)さん

「ヒゲとかと同じアンテナの働きをするって何かの本で見たような。。。間違って覚えちゃってたかな😅」

(間違ってなかったです。こみひさん大正解)

●猫だまり(id:nyan-chuke)さん

 「たしか犬もあったような。手根触毛ですね。ひげと同じ働きみたいですわ」

(呼び名までパーフェクト!)

------------------------------------------------

 

みなさん既に「ひげ」のことだとご存知でしたね(^^ゞ

ほかにも、本当はご存知だった方もいたかもしれません。

 

ワタクシはというと、夫に言われるまでそんな存在にすら気付かなかったです(;´∀`)

お恥ずかしい。

ですが、とっても勉強になりました。

 

 

じゃんさんが教えてくださった参考サイトはこちら。

www.axa-direct.co.jp

この記事では、猫のヒゲは全部で6カ所にあるとされています。

  1. 眉上毛
  2. 頬骨毛
  3. 上唇毛(いわゆる「ひげ」)
  4. 下唇毛
  5. 口角毛
  6. 足の毛コレ!

ES(id:obasit-n1731)さん、シェイ君のあごひげ?は4番ですよね!

 

サイトによっては、ヒゲの種類を5つとしている場合もありますが、正しくは足の毛も入れて6ケ所、ということですね。

そして、足に生えるヒゲもまた、顔に生えるヒゲ同様、センサーとしての役割があるのだそうです。

こちらでは、「足の毛」「ヒゲ」という表現をされていましたが、

 

ヒゲ→「触毛」または「洞毛」とも呼びます。そして足の毛→「手根触毛」と呼ぶのですね。

 

参考サイトはこちら。

www.konekono-heya.com

 

このサイトによると、手根触毛は、猫の前足にある、小さな「イボ」から生えているとのこと。

手首付近の手根球と呼ばれる肉球から、親指の幅(2cm)ほど肘寄りにある5mmくらいの小さなイボがそれです。

 

※手根球とは、猫の前足の肉球の1つで、少し離れた場所にある肉球のことです。

手根球 手根触毛

既出写真ですが…8番が手根球。 あ、これななの肉球です(笑)

この写真を撮ったときは知りませんでしたが、この手根球の2cmほど下に、そのイボがあるのですね。


 

手根球について 詳しくはこちらの記事もよろしければ^^

nanakama.hatenablog.com

 

手根触毛は人間や有蹄類などを除く、ほとんどの哺乳動物で見られるのだそう。

(猫、犬、狐、リス・・・)

手根触毛の役割については、実はさまざまな説があるそうですが、はっきりと解明されてはいないようです。

 

上記サイト「子猫のへや」では、手根触毛の役割について、

「木登り補助」「速度センサー」「退化の途上」など、仮説をいくつかピックアップして紹介されていますので、気になる方は読んでみてくださいませ。

 

どの猫にも手根触毛はあるのか

猫 手根触毛

「子猫のへや」さんによると、基本的にはどの種類の猫さんにも手根触毛の土台であるイボが標準装備されているとあります。

であれば、触毛もまたどの猫さんにも生えていると考えられるでしょう。

 

ただし、顔のヒゲと同様に、長さや生え変わりの周期は個体差があるようです。また、病気や加齢によって抜けてしまうこともあるのだとか。

 

うちの姉妹でも、ななは手根触毛がはっきりと分かりますが、かまどはパヤパヤしていてよく分かりません(^^;

つまりは、目立つか目立たないかの違い、もしくは生え変わりの途中というだけで、実はみんなあるってことなんじゃないですかね。

 

tentenとmokomoko(id:tententomokomoko)さん、宝毛じゃなかったみたいでごめんなさい(^^;でも、抜けた毛はやっぱりおヒゲ同様、縁起ものとして保管しておくと良いそうですよ^^

愛でよう、足のヒゲ。

手根触毛 猫

手根触毛は、ほかの部分のヒゲと同様、抜け落ちたものは金運がアップするお守りになるようです^^

とはいえ、拾った触毛が「これは手根触毛だ!」と分かる術はない・・・ですよね(笑)

 

というわけで、わたくしのまとめは

愛猫の前足に手根触毛を発見したら、ただひたすら愛でよう

で、締めさせていただきますヾ(*´∀`*)ノ

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!