北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ウチ猫をモチーフにした絵付け皿、完成。【らくやきマーカー体験②】

絵付け皿 らくやきマーカー

ナナカマド(樹木)柄の器が欲しくていろいろと探してしたものの、なかなか気に入ったものが見つかりません。

そんななか、「らくやきマーカー」という、既存の器に好きな絵柄をペイントできるペンがあると聞き!

素人ながら初めて小皿の絵付けに挑戦したのが昨年9月のことです。

あれからしばらく経ってしまいましたが、今回やっと大皿を完成させましたー。

 

前回(2020年9月)の記事はこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

 

地元の文具店でらくやきマーカーを購入したところ、

カッスカスで描けない

事案が発生し、新品と交換してもらうなど、プチトラブルが発生しており、

初の絵付けはその交換前のカスカスマーカーで作成したものです。

加えて、絵心のないワタクシの描いたものとなりますので、弟Junesanの図案を移したとはいえ微妙な出来栄えでした。

 

その後、無事に新品が届き、いつでも描ける状態ではありましたが

なんだかんだで今頃やっと着手してます(^^;

 

今回は、転写シートを使うのすらまどろっこしく(絵心のない人間がいうか)

無謀にも

フリーハンド

で描くという暴挙に出ました。

(一応、図案をみながら、ではありますが)

 

そんな暴れん坊な作品①がこちら。(無印良品の白プレートです)

素人くささ丸出しでお恥ずかしい限りですね。

絵付け皿 らくやきマーカー

周りのナナカマドの線がテキトーですねえ(^^;

 

あこれ、焼く前なら何度でも消して描き直せます。

でも、何度描き直しても大して変わらないような気がしてきたんですね。

なら、いっそのことありのままでいこうじゃないかと。

 

こだわる方なら、いろいろと遊び甲斐があるんだろうなあ・・・と思ってしまいました。

 

北のねこ暮らし

前回の写真。

真ん中にちょっと絵があるといいかもって思ってななかまど風のイラスト(これも元案はJunesan)を描きました。

 

プレートは2枚購入してあるので、もう1枚いきます。

 

らくやきマーカー 絵付け

既製品で、黒と赤だけで絵付けされた皿があったので、真似してやってみました。

ここまで描いて、230℃に予熱したオーブンで20分焼き、冷まして完成。

写真は完成後となります。

 

黒で葉の部分も全部塗りつぶしたほうが良かったのかどうか、は分かりません。

これも、図案をみながらのフリーハンドです。

間隔もテキトーだし、良くこんなの公開するよなって思われる人もいるかも(>_<)

なんかすいません。

 

とりあえず大皿も完成したので、気持ちは満足しました。

やっぱり絵心のない人がいきなり大皿にペンをいれるのは緊張する!!

今度は豆皿でちょこちょこ遊んでみようかなーと思います(^^;

以上、らくやきマーカー体験レポ第2弾でした。

 

らくやきマーカーはネットだといろんな種類がありますね。

※商品リンクです

 

なんなら、書籍も出てます。

 

ご興味ある方、ぜひオリジナルの絵(文字)を食器に描いてみてくださいませ^^

イラストが得意な人なら、きっと素敵な絵付けになるんだろうなあ。

 

 

さて、話は変わりまして。

先日の記事にて、正解が分からないと申しました「ふきのとうの天ぷら」。

皆さまコメントありがとうございました。

 

楓屋(id:kaedeya)さん、あの色はああいうものなんですね。良かった、黒ずんでいるのはあまりよろしくないのかと思ってました(*´ω`*)

ぽぽんた(id:mgpoponta)さん、小さいほうが苦くない!とは知らなかったです。次は大きさもみて買ってみます♪

 

 

【本日の猫草と、ナナカマド】

やっと無印の猫草が発芽してきました!

 

猫草 無印

室内だと早いんですよねー・・・

 

猫草 無印

無印良品にて、猫草がぴったり収まる容器を購入しました^^

 

猫草 無印良品

そろそろななが食べちゃいそうなので(^^;

またサッシの間に封印。

猫草 無印

もうすぐ食べられそうですね♪

 

そして、現在のナナカマド(街路樹)の葉の様子。

ナナカマド

花はまだ先のようです。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

お題「#新生活が捗る逸品」