北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

道の駅の野菜と、自家製カシスジャム作りなど

道の駅 野菜 北海道

先日、野菜や果物を買いに道の駅へ行ってきました。

道の駅の野菜はどれも新鮮なものばかりなので、ついつい買いすぎる…(^^;

で、悪くならないうちにと下処理やなんかで忙しいんですよね。

というわけでなんだかずっとキッチンに立ってる私。

本日は軽く作ったものなどをご紹介する程度の簡単更新とさせていただきます。

 

【買ってきたもの】

なんかすごい量を買ってきてしまった・・・(2人なのに!笑)

  • 長沼産ななつぼし(米)
  • ルッコラ
  • ニラ
  • 玉ねぎ
  • 青なんばん
  • にんにく
  • スナップえんどう
  • 枝豆
  • トレビス
  • 米なす
  • カラフルなカリフラワー(名前忘れた)
  • トマト
  • かぼちゃ
  • メークイン
  • カシス
  • さくらん
  • すもも

(すももとももは本州の)

 

\くんくん/

北のねこ暮らし

実家から摘んできたキャットミントを匂っているななさん。

道の駅の帰りにななが好きそうな草も摘んできたんだけど、遊ぶ暇もなく仕込み!

 

まずは、カシス(別名黒すぐり、ブラックカラント)

長く楽しみたいので、ジャムに。

砂糖はキビ砂糖にしましょう

カシス ブラックカラント 黒すぐり

いつも、ジャムは果物の重量の50%と決めて作っています。

理由は覚えやすいから(^^;

あと、砂糖を控えすぎるとカビが生えやすいので。

 

カシスジャム

水分は入れなくても大丈夫。

レモン汁を入れると味が締まります。

弱火でコトコト、ではなく割と強めの火力で一気に仕上げると色よく煮えますね。

 

でっかいスモモは、まずはそのまま食べてみた

スモモ

うわあ、ちょっと歯ごたえがあっておいしい。

 

あとは桃と一緒にコンポート

桃 コンポート

今回、皮は煮ているうちにむけそうだったので、切れ目だけ入れて皮つきのまま煮ました

 

桃 コンポート

皮はするっとむけているようです。

これはあとあとのお楽しみ。

 

 

枝豆 さくらんぼ

枝豆とさくらんぼはおやつ。(アタランチョンマット映える~)

 

野菜も食べねば!

野菜サラダ ルッコラ トレビス

かぼちゃはあまり甘くなかったです。

しかし、かぼちゃって今時期珍しいですよね?

ルッコラは虫食い穴がちらほらあったけど、おいしかったです。

トレビスは苦い~(笑)でも、その苦味がクセになる。

 

ああ、まだまだ野菜あります。

がんばって今日も食べねば。

米なすどうしようかな?

 

さて、出来上がったカシスジャムは

ヨーグルトに入れたり

炭酸で割ってカシスソーダ(アルコールなし)にしたり!

 

カシスソーダ

良き良き♪

これは夏におすすめです。

先日仕込んだ塩レモン(まだ熟成中)を入れてもよさそうです。

 

以上、作ったものをただご紹介しただけの簡単更新でした。

生鮮食品を一気に買うと処理が大変ですね(^^;

 

最後に、なんだか幸せそうに寝ているなななかまど

北のねこ暮らし

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

※桃のコンポートのレシピはこちらの記事にご紹介しています。 

nanakama.hatenablog.com

 

桃の皮は今回むかずに煮ましたが、良かったらこちらに私流の皮のむきかたをご紹介しております。 

nanakama.hatenablog.com