北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

遊びに飽きた猫が一周まわってハマっているコト

こんにちは、日々猫の遊びを研究しているたまごです。

今回は我が家の猫たちが最近ブームになっているシンプルな遊びを紹介します。

目次

飽きやすい猫さんのお相手は大変

f:id:nanakama:20190509134854j:plain

狙いをさだめて…

我が家の姉妹猫、ななとかまど(メス/もうすぐ2歳)はどちらも臆病ですが、小さい頃からななのほうが活発な性格。一方、かまどはおっとりさんでいつもななの後をついていくタイプです。

ななはとにかく猫じゃらしが大好き。小さい頃は力尽きるまで(猫も飼い主も)遊んだものです。猫じゃらしは手を変え、品を変えて飽きないように工夫してきたつもりですが、最近はあの頃のようなすばしっこい動きはめったに見られなくなりました(遠い目)。大人になったのねー

 かまどはもともと激しく遊ぶタイプではなく、ななが楽しそうに遊んでいると参加してきます。ときどき自分からななを追いかけ回し、運動会に発展することはありますが、これは運動不足だと感じたときにありがちな、猫の本能的なものなのでしょう。

f:id:nanakama:20190509135730j:plain

遊んでいる写真はどれもブレブレですいません

大人になったとはいえ、2匹とも遊びたい気持ちはあるようで、どうにかしてくれと言わんばかりに飼い主を見上げます。ボールやけりぐるみなどの一人遊び用おもちゃは、究極にもてあましているときにやけになって遊ぶ程度。飼い主がかまってくれそうなときは「かまってくれて当然でしょ?」という顔をするのですよ(;´∀`)いやいやマイッタ

f:id:nanakama:20190509140619j:plain

遊んでください。

「猫は飽きやすい動物」とは良くいわれることですが、良く考えたら人間だって毎日同じ遊びをしていたら飽きるのは当たり前ですよね。しかも、猫の2歳は人間の年齢に換算すると24歳(゚д゚)!いい大人にガラガラおもちゃで気を引こうとしているようなものでしょうか。

「猫まきびし」に夢中になった時期もありましたが、今は…ちょっとだけ反応する程度(^^;

 猫まきびしについてはこちらをどうぞ。

nanakama.hatenablog.com

 

とはいえ、遊ばない猫を尻目にただただじゃらし棒を振る人間の図も物悲しいものです。ちなみに、じゃらし棒の振り方はかなり研究しました。

  • チラ見せ&隠す
  • 振り方の強弱
  • 誘導&走る
  • 鳥・虫・ヘビ・ネズミ・魚などの動きをまねる

どれもそれなりに効果があり、1歳過ぎくらいまでは楽しんでいただけたと思います(笑)。

f:id:nanakama:20190509140923j:plain

動くじゃらしを目で追うかまどさん

最近はそこそこ楽しんだら、目でじゃらしの動きを追ったり、窓の外を眺めたりしているので、ちょっと遊ぶだけでも満足できているのかもしれません。

そんな大人の階段を上るななかまどですが、なんだか遊びが一周回った雰囲気があるのです(@_@。

100均の猫じゃらしをカーペットにこすりつけながら動かす

f:id:nanakama:20190509141537j:plain

これもブレててすいません。2本入りで100円の商品です

なんか文字にすると仰々しいですが(^^;これって皆さん普通にやってますかね?

○○ブンブンでもなく、ジャラジャラがついたものでもなく、ただの、100均の、普通の猫じゃらし。なんか普通すぎて動画にもしていないのですが、本当にただこれだけなのに、最近ななが異様にハッスルするんですよね。

しかも、カーペットにこすりつけなければ反応してくれないから不思議。(浮かしたら反応しない)

f:id:nanakama:20190509141307j:plain

f:id:nanakama:20190509141928j:plain

かまども追随します

いつまで遊ぶかわかりませんが、ななはとにかくこの遊びにハマっているようです。なながハッスルしていると、自然とかまども遊ぶからこれまた不思議(*´ω`)

地を這う虫のような動きがリアルに再現できているのか…?真相は分かりません。

ただの追いかけっこ

f:id:nanakama:20190509143440j:plain


こっちは飼い主も消耗しますが(笑)。二匹が「かまってーー」とスリスリしてきたときに、小走りで移動するとものすごい速さでついてくる(そして、追い越す)ことがあります。それを利用して、そのまま逃げ続けると二匹のどちらかは本気で運動会を始めるというわけです。

なんだか分からないですがとっても楽しそう(走り方で分かる)なので、飼い主が元気なときは追いかけっこしています。

ただ走るだけなのでコストゼロ(笑)。しかも、運動不足解消にも良いですね、猫も飼い主も。ひとつ注意すべきは、人間のほうはかなり足元を気にしていないと、猫の足を踏む危険があることです。

(番外編)浴室のすりガラスドア越しにじゃらしを動かす

これは私と夫が留守中、面倒を見ていてくれた私の母が考えた遊びだそうです。母が浴室側に回り、じゃらしを動かしたら反対側にいるななかまどがドアにタッチして遊んでいたということ。私もやってみたのですが、ノリがいまいちでした。これはおばあちゃんしかできない遊びかもしれない(^-^;

f:id:nanakama:20190509144102j:plain

おばあちゃんとななかまどだけの遊びよ

みなさんのお宅の猫さんは、どんな遊びがお好き?

我が家の猫たちは、一人遊び用のおもちゃよりも人間が振るじゃらし棒が大好きです。あれこれ試行錯誤しながら振り方を研究してきましたが、どうやらそれも一周まわった様子。最近はもっぱらこの「地を這うじゃらし」か、「追いかけっこ」の2択になっています。

でも、ほかの方のブログを見ると、そこまで苦労している人もいないように感じます。もう少しおもちゃの種類を増やせば違うのか?(かなり、買ったほうだと思いますが)みなさんのお宅はいかがでしょうか。

 

今までに買ったりいただいたりした猫のおもちゃで、これは良かった!というものを特集した記事はこちら

 

nanakama.hatenablog.com

 

 

いやいや、うちの猫は元気がありすぎて困っているという人は、よろしければこんな記事もどうぞ。

 

nanakama.hatenablog.com

 

この後ラグマット交換したのですが、にゃんずの遊び方がちょっと変わってきた話。

 

nanakama.hatenablog.com