北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ウチ猫の「遊んでアピール」方法は姉妹それぞれ違う

遊んでアピール 猫


「猫は1歳を超えると徐々に大人しくなる」という話は定説です。

私もそれは心から実感し、記事にも書いてきました。

とはいえ、猫の気質には個体差があるもの。

全ての猫が急に寝てばかりになるわけではないということも、みなさんご存知のことと思います。

我が家の姉妹猫(もうすぐ3歳)の場合も、決して大人しい性格ではありません( ̄ー ̄)

起きているときは、飼い主に対する「遊んで・かまってアピール」合戦がすごい!

というわけで、今回は我が家の猫たちの「遊んでアピール方法」をご紹介します。

【目次】

我が家の猫がかまって欲しいときにすること

少し前に、猫の「かまってにゃん」が発動したらどうするかという記事を書きました。

これですね。

 

nanakama.hatenablog.com

まあ、端的に言うと正解は「掃除をする」でした( ̄ー ̄)

ウチの猫たちは姉妹ですが、実はそれぞれ性格に違いがあります。

掃除をしだすと、急に大人しくなるのは2匹とも同じなのですがw

彼女らのアピール法には、正確の違いがありありと見て取れるのです。

姉妹猫、なな(キジ白)のアピール法 

猫のアピール

キッチンにいる夫の側でじっとアピールするなな

かまって猫

切ないお顔(^^; (日本酒の瓶が置いてあるのはスルーしてください)


ななのアピール法には段階があります。

  1. 無言でガン見(姿勢良し)…まずはここから。まだ心に余裕あり。
  2. 転がる(へそ天)…リビング、キッチン、玄関などいろんなバージョンあり。
  3. キッチンにのり、怒られないギリギリスペースで様子を伺う…飼い主をガン見
  4. キッチンの怒られそうなスペースに移動して様子を伺う…かなりドキドキ
  5. 鳴く…「かまえよ!」的な
  6. 鳴きながらつきまとう…「お願いですからかまって」
  7. チョビうんちをする…(夫はかまってうんちと命名)切実( ;∀;)

 ※その場でではなく、トイレで普通にします。いつもより少ないってことでした。

ブコメで「チョビうんち?怖いー」とご指摘あり、そりゃそうだ…と、追記しておきます。すんません(;´∀`)

アピールする猫

ごろーん

アピール猫

ドアの向こうの夫を見るなな


子猫の頃からやんちゃ度が高く、今も遊ぶことが大好きななな。

体力は明らかに落ちましたが、気持ちだけは子猫のままなのかもしれません。

ただ、、昔のようにちょっとじゃらしを振っただけじゃあまり遊んでくれないので

遊ぶ時は飼い主も本気モードなんです(>_<)結構大変 

姉妹猫、かまど(キジトラ)のアピール法

文句を言う猫

わたしがいつも文句を言ってる?

アピールする猫

文句じゃないわ、アピールよ!

かまどは子猫の頃からおっとりした性格ですが、何せ超ワガママ。(ん?矛盾してないか?)

かまどのアピールといえばこれ。

  1. 鳴く…最初は蚊の鳴くようなか弱い声で(*´ω`)かわいいの
  2. もっと鳴く…「聞いてんの?」的な…
  3. 叫ぶ…「いいから、こっち見なさいよ」すいません
  4. ななにケンカを吹っ掛けるごめん、なな

とまあ、かわいいのは最初だけで、とにかくお怒りなわけですよ。

で、かまどの場合は遊びたいのもありますが、「撫でて欲しい」のもあります。

また、かまどはいわゆる「お尻ポンポン」が大好き。

 

※「お尻ポンポン」とは、尻尾の付け根あたりをポンポン叩くこと。オス、メス関係なくこの付け根には神経が集中しているため、叩くと気持ちがいいらしい。個体差あり。

 

お尻ポンポンが好きなのはかまどだけ。

ななにポンポンしても、嫌がって逃げてしまいます。不思議なもんですねえ。

そんなななは、いつもかまどに八つ当たりされる役(-_-;)

猫パンチ

ボス!かまどパーンチ

猫との遊び方(かまい方)

夫はなぜか猫の相手をするのが上手です。

特に、ななの相手は夫じゃないと難しい…。

ななの場合

  • 走る
  • じゃらしを振る
  • まきびしを与える

※まきびしとは…なぜか猫が喜ぶテトラ型の猫用おもちゃ。またたびあり・なしがある。手作りされている方も多いので、気になる方は調べてみてくださいね^^

猫まきびし

まきびしー♪

ほぼこの3択です(笑)。

走るのは、夫担当。

夫が走れば、ななも走る。

ただこれだけなんですけど、不思議とななは走ります。

楽しそうに、ギャロップギャロップ

見ているこっちまで楽しくなります。

2~3分も走れば、ななも満足しますから、とても効率の良いかまい方。

これが私だと走らないのはどゆことだ??

 

かまどの場合

  • 撫でる(ポンポンする)
  • じゃらしを振る
  • まきびしを与える

ポンポン待ちの猫

ポンポン待ち

お尻ポンポン猫

お尻ポンポン!

かまどの場合も3択ですが、ななと何が違うって、あまり走らないんです(;´Д`)

夫はそんなかまどのお相手も上手。

特にかまどは気難しいんですが、夫なら大人しくなるので

あんまり鳴くときは任せちゃってます(^^;

 

ちなみに、じゃらしの振り方は私のほうが上手いと自負してますけどね!( ̄ー ̄)

でも、猫だって空気読むのだ!

猫だんご

あたしたちだって空気読めるのよ。グー…

常に「遊べアピール」をしているようにも思える猫たちではありますが、飼い主の不調にはいち早く気付くようです。

 

先日、持病の片頭痛が悪化し、どうにもこうにも起き上がれず

しまいにはゲーゲーリバース(これ片頭痛のあるあるです)

してげっそりと寝込んでいました。

すると、いつもギャーギャー騒ぐはずの猫たち、恐ろしいほど静かなんですよね。

たまに、ベッドのほうに来て顔を覗き込んではまた戻っていき、2匹で静かにしている様子。(ベッドに入ってきてくれてもいいんだけどな)

 

おお、猫って空気読めるじゃん…いいこ達!(ノД`)・゜・。

 

そうしたら、ブログ仲間のはなさんもこのような記事を書いていました。

プルちゃん…なんていじらしいの。

puru3919.hatenablog.com

かわいい猫のプルちゃんとはなさんの優しい文章にいつもほっこりさせてもらってます^^

(はなさん、コメントありがとうございますー!(>_<)はなさんのほうがきっと悩みは大きいのに、お気遣いうれしかったです。)

おわりに

マジゲンカする猫

朝から激しくケンカ中(^^;

おかげさまで片頭痛は良くなりました(^^;

なので、今日もななかまどは元気いっぱい遊んでアピールをしております(笑)。

 

今日も早朝から大運動会開催ですよ。寝てられん…

そんな姿を見て、ああ、やっぱり飼い主は猫のためにも元気でいなくてはと

改めて思った次第です。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^