北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ブログ「北のねこ暮らし」を始めて6カ月。お礼とお知らせ

くつろぐ猫


こんにちは、たまごです。

いつも見に来ていただき、ありがとうございます!

ブログ「北のねこ暮らし」を始めてやっと6カ月経ちました。そしてなんとか100記事目に到達です。ホエーーー書いたなあ。

100記事目の今回は、読者様へのお礼ブログ運営報告、そして最後に今後のお知らせとさせていただきます。

【目次 】

 

【すべての読者様へ】ただただ感謝です

このブログでは、「猫と快適に暮らす」ための生活の気付きや工夫を私なりの目線で紹介させていただいています。

まだまだ文章力が拙いなか、いつも読みに来ていただいている読者様には感謝しかありません。本当にありがとうございます。

記事の内容は、自分が猫と暮らすうえで疑問に思ったことや、調べたことなどが中心です。子育て同様に、猫に関しても「これが正解」というものが少ないのが現状だと思っています。

世の中にはさまざまな猫との暮らしがあり、このブログもそのひとつ。こんな暮らしもあるんだと、思っていただけるだけでうれしいです^^

今後も我が家の猫、ななかまどを中心とした日常と、ちょっとした気付きをブログに盛り込んでいけたらと思っています。

内容も都度見直しながら、多くの人が見やすいものになるように。。。

頑張ります(`・ω・´)!ので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ブログ運営のこと

アクセス(PV)

Googleアナリティクスも使っていますが、はてなの解析で累積

11098PVとなっています。全然ですね(>_<)

それでも3カ月目で累積5000PVだったので、ちょっとは伸びているんですよ(笑)。ゆるーい右肩上がりということで、純粋にうれしいです。

ブログ運営報告されている方が良く言う、○○砲などは一切なく、のーんびりしております。いいなあー

ちなみに、今までで一番読まれた記事はこちら

 

nanakama.hatenablog.com

やっぱり実際に使用したレビュー記事はニーズがあるのかもしれませんね。

次いで2PV差で読まれているのがこちら。

 

nanakama.hatenablog.com

春は猫さんの誕生日が多い時期ですから、手作りでお祝いしたい人が読んでくれたのですね。来年も何か考えてみます^^

 検索からのアクセスも、ゆっくりですが伸びています。こちらはGoogleアナリティクスより。

ブログへのアクセス元グラフ

先週はなんと、referralを抜いてorganicsearch率が1位に。とはいえ、一日平均50PVのブログですから、喜んでいいのかは微妙…いやいや、そんなこと言っちゃ検索で来てくれた人に申し訳ないですね。

もう少しこれからは構成なども見直して、もっと見てもらえるような工夫をしなければと反省しております。

広告設置に関して

Googleアドセンス

6月にGoogleアドセンスに合格し、試行錯誤して広告を設置しています。

そもそも、はてな無料ブログではアドセンスに申請できないと認識していたのですが、同じはてなブロガーの猫だまり (id:nyan-chuke) さんの記事に後押しされて、ダメ元で申請してみたのです。

nyan-chuke.hatenablog.com

はてな無料版でのアドセンス申請ノウハウが詰まっていますので、チャレンジされる方は参考になると思います^^

私はブログを始めてから、同時進行でアナリティクス連携やプライバシーポリシーなどを追加していったのですが、未完成の部分もあって、こちらの記事に助けられました。

記事の内容はもう丸ごと審査してもらえっ!と、何もせずに申請。

なんとか、その日のうちに合格の案内が来まして、今に至ります。ありがたい…

しかし、しかしです。

この広告設置がまた慣れない作業で…。

自動広告→反映されない→手動広告→やっと反映→広告だらけ→自動広告オフ…

このように、反映に時間差があるのを知らず、一時は記事中の引用文の中にまで広告が入り込む始末。

いろんなブロガーさんに助けてもらいながら、なんとか折り合いがついている?のかどうか(^-^;

あと、ここ大事なんですが、無料版の人ははてなさんの広告を消せません。ので、スッキリしたブログを目指すなら、やはり有料版にしたほうが良いと思います。

そんなわけで、私のほうのアドセンスの広告は少なくしたので、収益とはほとんど無縁です。もっとも、無料で使わせてもらっているだけでも十分ですしね。

アフィリエイト

5・6・7月に1件ずつ成果がありました。ありがとうございます!ヽ(^o^)丿

まだ数百円なので手元には入っていませんが、うれしかったです。

成果があったのはもしもアフィリエイト様とバリューコマース様。一生懸命書いた記事に対価がもらえた気がして、モチベーションアップに繋がります。

 

カスタマイズ

知識が乏しいので試行錯誤中です。今はこのブログテーマ「Brooklyn」のシンプルさに助けられています。

ところで、今さら気付いてしまったのですが、現在はてなブログは大見出しがh3タグから始まっています。h1はブログタイトルと記事タイトル、h2はブログ説明の部分なのです。

最初にこれに気付いたのは、Bing webマスターツールのレポート。

複数のh1タグが存在しています

重要度「高」レベルで怒られます。(^-^;

でも、これははてなさんの仕様だし…と、いろいろ調べましたところ、みなさんこの部分は放置していて、それよりもh2タグが大見出しでないことのほうがSEO的によろしくないとおっしゃっている方が多いようです。

そして、大見出しをh2タグにカスタマイズされている人が多いことがわかりました。

私も色々考えましたが、一般的にはやはり見出しはSEO的に重要です。私でもカスタマイズできるかな?と探しましたら、便利な拡張機能を紹介してくださっているブログを発見。

www.oomametomame.com

普段見たままモードで編集する私にぴったりの機能でした。

おおまめ (id:oomametomame)様、助かりました。m(__)m

以降はこの機能を使って大見出しはh2にしています。

おい、たまご、何か勘違いしてるぞーと思う方は教えてくださいまし(-.-)

さいごにお知らせ

ブログは読者様があって成り立ちます。こうしてなんとか100記事に到達できたのも、見に来てくれる人がいるからです。

今後はもっと見やすいブログを目指して、記事のリライトやカスタマイズに少し時間をかけてみようかと思います。

それに伴い、記事下のスターボタンをいったん外すことにしました。スターはSNSで言う「いいね!」のようなボタンなので、今でもつけていただくととってもうれしいのです。

しかし、せっかくつけていただいたスターも、リライトで消してしまう可能性も考えると、私がしょんぼりしてしまいます(`・ω・´)

というわけで、スターは外しますが、コメント等で今まで通り交流させていただけたらと思います^^

※以前拡散させていただいた、札幌ネグレクト事件における猫の多頭飼育問題ですが、その後猫たちは譲渡に向けてケアされているそうです。支援物資もたくさん集まったそうですよ!

nyantomo55.blog.fc2.com

これによって、以前の拡散記事は削除させていただきました。

今後このような不幸な事件が減ってくれることを切に願います。

ブログを始めたときの記事はこちら

 

nanakama.hatenablog.com