北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猫も夏バテするにゃ。我が家で効果のあった食欲不振対策

暑くて食欲が出なかったり、体の調子が悪かったり、いつもの食事に飽きてしまったりと、猫さんの食欲が落ちてしまう原因はさまざま。 言葉が話せない分、どうして食べないのか本にゃんに聞くこともできません。 我が家の姉妹猫、ななとかまど(2歳)も、急に…

オリジナルデザインに一目ぼれ。猫庭Tシャツが届きました

猫庭さんは、山口県にある「てしま旅館」が運営している保護猫施設です。 小学生の女の子が館長を務めているとして、メディアでも取り上げられているので知っている方も多いのではないでしょうか。 その猫庭さん、オリジナルグッズを販売していまして、オン…

北海道のとうもろこしは種類が豊富!グリル焼きの方法も紹介

まずは試食! 朝市で今年初の北海道産とうもろこしを見つけました。 早どりのゴールドラッシュ。新十津川産(北海道空知地方)です。 1本250円也… 道産子の感覚では、めっちゃ高いです。(>_<) でも、どうしても食べたかったの、生産者直売の朝もぎのとうもろ…

快適な暮らしのため、フィルター掃除の頻度を見直す。

エアコン、空気清浄機、換気扇、加湿器に浄水器。 どれも暮らしを便利で快適にしてくれるアイテムばかりです。 一方で、それらの恩恵を受けるにはメンテナンスが欠かせません。定期的にフィルター等の掃除を行ってこそ、実力を発揮してくれます。 しかし、フ…

ズボラ流パスタ5Kgの収納アイデア【無印良品】

パスタを5Kgの大袋で購入した場合、収納方法に困る人も少なくないのではないでしょうか。 本記事では、簡単に保存でき、かつ取り出しやすいズボラ流の収納アイデアをご紹介します。

自動給水機を半年以上使ってみた感想とお手入れ方法【猫や犬におすすめ】

猫はもともと水をあまり飲まない生き物なので、尿が濃く結石ができやすいといわれています。 かつては我が家の猫たちにも結晶(ストルバイト)が出てしまいました。 現在結晶はなくなりましたが、尿のphは高めで再発しやすい状態です。 再発防止策として、療…

ブログ「北のねこ暮らし」を始めて6カ月。お礼とお知らせ

こんにちは、たまごです。 いつも見に来ていただき、ありがとうございます! ブログ「北のねこ暮らし」を始めてやっと6カ月経ちました。そしてなんとか100記事目に到達です。ホエーーー書いたなあ。 100記事目の今回は、読者様へのお礼とブログ運営報告、そ…

猫の特発性膀胱炎6カ月目。尿検査の結果

2019 年の2月くらいに血尿が出て以来、ずっと経過観察中の我が家の猫、かまど(キジトラ、メス、2歳)。 原因不明の特発性膀胱炎と診断され、ストレスに配慮した療法食生活を続けています。 今回は5月以来になる尿検査の結果と、その後の治療方針についての…

夜の運動会!ウチの猫はときどき何かが乗り移る

人聞きの悪い…。 我が家の姉妹猫、ななとかまど(2歳)は子猫のころからいわゆる「夜中の運動会」を開催しています。夜中の運動会とは、昼間は大人しいのに、夜になると急にスイッチが入ったように興奮して、唸ったり走り回ったりする行動です。 この行動、…

猫にシャンプーできないときは蒸しタオルもおすすめ

猫は自分で毛づくろいができるので、シャンプーは必要ないともいわれています。 ただ、外やベランダに出て汚れてしまったり、長毛の猫さんだったりする場合はシャンプーをしなければならないときもありますよね。 我が家の姉妹猫(2歳)は短毛種で室内飼いな…

コットンの浴用手袋を使い続けたら肌が乾燥しにくくなりました

タオルやバスミトン、スポンジなど、お風呂で体を洗うアイテムはさまざま。 体は洗いすぎるのも良くないともいわれています。石鹸をしっかり泡立てて素手で優しく洗うという人もいるでしょう。 私はどちらかというと若い頃からしっかり洗うのが好きで、結構…

壊れたキャットタワーのハンモックを手作りで再生しました

子猫の頃。まだにゃんもっくにも余裕が 我が家の姉妹猫、ななとかまどが子猫時代にお気に入りだったキャットタワーには、1つだけ小さなハンモックがついていました。 そのハンモック、2匹で使い倒した結果、生地がボロボロに破けてしまって取り外していたの…

第4回ねこ検定の開催決定!中級の過去問、やってみません?

第4回ねこ検定の開催が2020年3月22日(日)に決定しましたね。 注)2020年2月28日、コロナウイルスの影響で延期になることが公式サイトで発表されています。 新型コロナウイルス関連肺炎に関するご案内 ねこへの理解を深めることで人とねことの生活がより豊…

【猫の暑さ対策】金魚鉢型のクールベッドを購入してみました

金魚鉢ベッドが届いた日。2匹ともすぐに入りました エアコンなしでいまのところ快適に過ごしている、たまご家です。 このままでも問題ないかなー?と思っていたのですが 更なる暑さ対策として、ペット用のクールベッドを購入してみました。 我が家の猫たちは…