北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫風邪に気付くきっかけと多頭飼いでの注意

離乳前後の子猫は猫風邪のリスクが高い 当時は大変だったね 4~5月は猫の出産がちょうどピークの時期ですね。 保護した乳飲み子をお世話されているボランティアの皆様、本当に頭が下がります。私はまだ乳飲み子を保護したことはありませんが、数時間ごとの授…

血糖値を上げにくい生活習慣とは?ゆるーい我が家のダイエット食

毎日のご飯を美味しく食べたい!避けて通れない血糖値のこと 基本的にパンが大好き。野菜ジュースを添えて栄養を補っているツモリ 今回は、はてなブログのお題「私の生活習慣」について書いてみようと思います。 目次 毎日のご飯を美味しく食べたい!避けて…

ねこ暮らしの家事【雑巾の置き場所・収納】

雑巾って使っていますか ? いきなり雑巾のお話ですいません(笑)。 小学生の頃は、使い古しのタオルを縫った雑巾を1人1枚寄付していた記憶があるのですが、今はそんなことしないのでしょうか。 学校で使う雑巾は洗っても洗ってもニオイが取れなくて、すご…

我が家のおすすめ!猫用ハンモックベッド

かまどさん、足ーーー! みなさんはどんな猫ベッドを使っていますか(^-^) フワフワした平たいタイプ、テントタイプ、ラタン製、強化段ボール製…と、さまざまなタイプがあって迷いますよね。 我が家には3階建てのキャットケージがあり、子猫時代はほぼケージ…

【簡単ホームパーティー】3coinsの黒い皿が結構使える件

ホームパーティーでおしゃれな料理を出したい! お客様がきますよ。 先日珍しく、たまご家にお客様がいらっしゃいました。 我が家に来る=猫に会いに来るということなので、必然的に猫が大丈夫な人じゃないと呼べません。 昔からの友人で、猫が苦手という人…

子猫が水の器をイタズラ!解決方法はある?

帰宅したらキャットケージが水浸しだった子猫時代 我が家の姉妹猫(もうすぐ2歳)は子猫時代、飼い主の就寝時と外出時はキャットケージで過ごしていました。 キャットケージの必要性についてはこちらの記事を合わせてご覧いただければと思います。 nanakama.…

猫に初めて首輪をつけてみた【災害・脱走対策】

初めての猫首輪は嫌がる? 我が家の姉妹猫、「なな」と「かまど」はもうすぐ2歳。 ※変な名前ーって思った人は、こちらを見てね。 nanakama.hatenablog.com 誕生日を目前にして、猫生初の首輪をつけてみました。 今回頼んだ首輪は、コレです。安全脱着ベルト…

ブログ「北のねこ暮らし」を始めて3カ月経ちました

ブログ運営3カ月。アクセスの推移と運営報告 良かったわね。 こんにちは!たまごです。 ブログ「北のねこ暮らし」を初めて、今日でちょうど3カ月。 おかげさまで、少しずつですがアクセスも増えてきていますヽ(^o^)丿ヤッター いつも来ていただいている皆様…

猫と一緒に寝るということと、アレルギー問題

アレルギー持ちですが、猫と一緒に寝ています 子猫の頃。横になるとすぐに乗ってきて可愛かったなあ。 私は猫を飼い始めてから、猫アレルギーが発覚してしまいました。鼻炎もありますが、発覚した当時は咳が止まらず、アレルギー性の咳喘息と診断され、定期…

猫は臭い?気をつけたい6つのこと【消臭対策】

猫は臭くありませんよ。 しつれいね! 猫や犬を飼うと、気になるのがニオイ。確かに、過去ペットを飼っていた家に遊びに行った際、家の中がなんとなく臭いな…と思ったことはあります。私も猫を迎えようと検討してからはネット情報をはじめ、知人の家、猫カフ…

ゴシゴシ厳禁!猫トイレの洗い方。

猫はキレイ好き。トイレの丸洗いは定期的に おっと失礼しました 猫トイレの丸洗いは猫を飼っている人であれば当然定期的にされていると思います。毎日しているよー、という方もいますね。 衛生的であるのはもちろんのこと、ニオイの蓄積防止にもなるので、少…

猫にかかる費用ってどれくらい?

猫一匹の生涯にかかる経費は約108万円 さいきんのねこはグルメよ! 【目次】 猫一匹の生涯にかかる経費は約108万円 猫にかかる費用はフード・医療費が大半。ほかには…? 猫関連の支出は飼い主の生活環境によって左右されやすい 多頭飼育崩壊に思う、お金の大…