北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

【簡単ホームパーティー】3coinsの黒い皿が結構使える件

ホームパーティーでおしゃれな料理を出したい!

f:id:nanakama:20190422160347j:plain

お客様がきますよ。

先日珍しく、たまご家にお客様がいらっしゃいました。

我が家に来る=猫に会いに来るということなので、必然的に猫が大丈夫な人じゃないと呼べません。

昔からの友人で、猫が苦手という人は無理に誘えなくなってしまい、寂しい日々を過ごしていました。(どんなだ)

ところで、ホームパーティーにおいて悩みがちなのは

「どんな料理でおもてなしするか?」

ということ。

ホムパ慣れしている人はさておき、来客の少ないたまご家では、最近インスタ映えするような料理をほとんど作っていません(;'∀')

お皿だって、洗い物が楽で食洗器対応のものばかり使う始末で、元カフェオーナーの名が聞いてあきれます。

しかし、せっかくのお客様だし、少しおしゃれっぽいものをお出ししたい。

今回は、夫が特性カレーを作ってくれたので、それに合うようなサラダっぽいものが良さそうです。

そこで、良くレストランやカフェで使われる黒いプレートを使ってみることにしました。

3coinsで購入した黒い皿「スレートプレート」

 

スレートとは、屋根や外壁などに使われる天然素材のひとつ。薄い板状に加工してあるものがスレートプレートといいます。

高そうな(良いものは高いでしょう)イメージがありますが、確か3coinsで見たことあるような…ありました!

お値段まさに300円+税。大きさはちょうどA4判サイズくらいでしょうか。重いし、食洗器はもちろん×なので、普段使いには向いていませんが、四角いお皿って並べやすいのでパーティー向きなんですよね。

 

www.3coins.jp


スレートにのせる料理はアイデア次第

レストラン「Source」さんのデザート♪

私が前行ったレストランでは、スレートプレートにデザートをのせて提供していました。ほかにも前菜や肉料理など、アイデア次第でさまざまな使い方が可能です。

ホームパーティーでは野菜スティックなど、「手に取りやすい」ものが喜ばれますよね。今回は、さらに手を汚さない「ピンチョス」を作って(作るというか、刺す)スレートプレートに並べてみました。

ピンチョスのアイデアスマホで画像検索して、自分なりに&手に入る材料でアレンジしました。

「ベーコン+栗」という斬新なアイデアを真似てみたのですが、栗が割れてしまい、意外と苦戦したものもあります。(^-^;また、トマトなど丸いものは平らに切っておくと土台が安定することがわかりました。

ちなみに、ピックはナチュラルキッチンで購入。お安くて助かります(笑)

ピックが足りなくなってファンシーになっているのは見のがしてください(笑)。

スレートのお手入れ方法と保管

スレートプレートはお手入れとしてオイルを薄く塗っておくと良いそうです。そうすることで食材のニオイやシミが残りづらいとされています。

食器用洗剤で洗ってから、オイルを塗って乾燥させるので、まな板と一緒に立てかける方法で収納しています。

お手入れは若干大変かもしれませんが、鉄のフライパンのお手入れだと思えば何てことありません。

通販でもさまざまなスレートプレートがありますね!

 

人見知りの猫たちの反応は…?

おやつはいただいておきます

ビビリな我が家のにゃんず(姉妹猫)。やはり最初はなかなか隠れて出てきませんでした。

最初に近づいてきたのはかまど。一人は以前にも来たことがある人なので、もしかしたら覚えているのかな…?

もう一人のお客様も猫の扱いには慣れている人だったので、今回はいつもよりビビリ度が低めだったような気がします!

あれれ?写真がななばっかり

一番ビビリのななも、おそるおそる自分から近づいてきました。ただし、腰はかなり低い(笑)。

でも、おやつだけはちゃっかりもらっている二匹なのでした。

このように人に来てもらう機会をどんどん増やして、もっと人慣れしていってくれると良いなあ、と思っています。

 

nanakama.hatenablog.com

 

人が来ると家事のやる気が上がる!

お土産にいただいたケーキも超美味しかったー(*´ω`)

最近料理のモチベーションが下がっていたので(^▽^;)たまに人が来てくれるのはいいことだらけですね。

お客様をにゃんずの毛だらけにするわけにはいかないので、掃除にも力が入るというもの。私のように家にいる時間が長い人には良い緊張感を与えてくれました。

今回夫が作ってくれたカレーの写真を撮り忘れた(!)ので、過去の1枚を。

基本適当に作るので出来栄えはその都度変わる(^-^;

 カレーが嫌いじゃない人でしたら、ホムパでカレー、おすすめです。スパイスにこだわって、オリジナルカレーでおもてなしも良いのではないでしょうか。