北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこ暮らしの家事【お風呂掃除編】

ズボラな私でも続けられるお風呂掃除方法 入浴中は、じっと待っていてくれるなな。 今日はお風呂掃除のお話を。 私はお風呂掃除が嫌いでした。いや、今も好きではありません。 特に嫌いなのが排水溝の掃除です。実家で暮らしていた頃は、排水溝などの細かい…

日本猫とは?猫の種類と性格

私たちになじみ深い日本猫 The日本猫です。 ただいま「ねこ検定」の勉強中です。 受験科目には猫の歴史があり、テキストを読んでいると自分が知らないことがたくさんあって驚かされます(^-^; 今回は私たち日本人に古くから親しまれている、「日本猫」につい…

ストレスが原因?猫の血尿

かまどが血尿になったその後 わたし、血尿なの… 我が家の猫、かまど(メス/1歳9カ月)はもうかれこれ1カ月以上血尿が出ています。抗生剤を2週間与えたあと、止血剤入り抗生剤をさらに2週間追加で与え、先日(ちょうど地震の前日)尿検査を行いました。 かま…

ねこ暮らしの買い物事情

昨年のブラックアウトを振り返る 昨日は何だったの?! 昨晩の地震から一夜明けた北海道。その後特に余震もなく、ほっとしているところです。昨年の大地震のあとは北海道全域がブラックアウトになり、電気が使えないことで生活にさまざまな影響がありました…

またも北海道で地震!最大震度6弱。猫たちの様子も

生粋の道産子、たまごです。 ブログの記事を書いていると、急にけたたましく鳴りはじめたスマホの緊急速報。そして、ほぼ同時に大きな横揺れを感じました。 よぎったのは忘れもしない、昨年2018年9月6日の胆振東部地震。我が家のマンションは昨年とほぼ同様…

猫が喜ぶおもちゃ探しと、猫まきびし

性格の違う姉妹猫。 猫の性格に合わせたおもちゃ探しは、意外と難しいことがありますよね。 せっかく買ってあげても全然遊んでくれない…などということもよくあるエピソードです。 ここでは、スタンダードな猫のおもちゃの種類と、イベントなどで見かける手…

猫飼いおばさんのオープンキッチン公開

猫と暮らすキッチン事情は?我が家の場合 猫が自由に乗れるキッチンカウンター。使うときはキレイに拭いてから 我が家のキッチンは対面式。しかも、フラットなタイプのカウンターなので、猫は自由に出入りできます。子猫を迎えるにあたって、それはそれは悩…

猫と暮らすインテリア【カラー編】

狭いマンションで2匹の猫と暮らす工夫 リビングに鎮座するキャットタワー。ななとかまどがバトル中です。 初めに言っておくと、私はあまりインテリアのセンスがないと自覚しています(^-^;。若い頃から自分の部屋に関しても無頓着で、生活に必要なものが置い…

猫のトイレは何がおすすめ?我が家の場合

猫トイレは大きく分けて2種類 子猫時代は、子猫用の小さなトイレを設置(ケージ下にいるのがなな、2段目に寝てるのがかまど) 猫トイレは大きく分けて2種類 容器単体タイプか、システムタイプが一般的 【システムトイレを使うメリット】 【システムトイレの…

猫は一日何をして過ごすのか

猫の生活密着24時 外を眺めるのは大好き! 猫を迎えたいと考えているとき、漠然と「猫の1日ってどんなんだろう?」という疑問がありました。よく、「昼間はほとんど寝ている」といいますが、では夜はまったく寝ないのかな??などという素朴な疑問です。もち…

キャットフードのおすすめは?成猫編

たくさん種類があって迷う…!キャットフード選びの基準 ご飯の準備中。待ちきれない~! キャットフードの種類ってたくさんありますよね!猫が健康に過ごしていくためには、食事の質はとても重要です。数あるキャットフードのなかから、愛猫のためのベストな…

猫は泌尿器系の病気になりやすい!

かまどに血尿が!原因はストレス? どっか痛いの??話ができたら良いんだけど。 実は、我が家のかまど(メス/1歳8カ月)に血尿がでていて、かれこれ2週間は抗生剤を飲んで治療中です。しかし、なかなか尿の色が戻らないので、再度病院を受診しました。結論…