北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ねこ暮らしの買い物事情

昨年のブラックアウトを振り返る

f:id:nanakama:20190222153119j:plain

昨日は何だったの?!

昨晩の地震から一夜明けた北海道。その後特に余震もなく、ほっとしているところです。昨年の大地震のあとは北海道全域がブラックアウトになり、電気が使えないことで生活にさまざまな影響がありました。唯一の救いは、私の住む地域は断水していなかったことです。トイレやシャワーが使えないとなると、状況はもっと深刻だったと思います。

まず、冷蔵庫にストックしていたものがどんどん食べられなくなってしまうので、調理するか捨てるか選択をしていかなければなりません。さらに、必要に応じて食料を補充しなければなりませんが、常温で保存できるものに限ります。もちろんスーパーはどこも長蛇の列。もちろん、ネットスーパーなど稼働していません。

https://www.instagram.com/p/Bnc5rGEnMfN/

昨年の地震後のスーパー。品薄でも、あるものを売る!衝撃のキウイ多面展開に思わずパチリと。インスタグラムより

そうです、サバイバルだったのです。

さらに言うと、カード類の決済が一切できなくなった(一部のスーパーでは自家発電で対応…神!)ので、キャッシュレスならぬ、キャッシュオンリー決済。ATMも使えない状態です。たまたま現金があったからなんとかなったものの、なかったら困っていたと思います。

便利なものは利用する!ネットスーパーやカード決済

今回の地震では停電にならず、通信が行える状態だったので助かりました。今回はネットスーパーも営業していたので、迷わず利用させていただいています。品物を持ってきてもらえることで自分の時間がより自由に使えるからです。私は現在ほとんどが在宅での仕事ですが、家事をしたり料理をしたり猫の世話をしたりしながら仕事をするには、このように便利なサービスを上手く利用すべきだと考えています。

私が利用しているのは以下のサービス

イトーヨーカドーネットスーパーはnanacoポイントが貯まるので、セブンカードとnanacoを紐づけてカード決済しています。

西友ネットスーパーは最近知ったのですが、楽天が運営しているサービスです。楽天カード決済ができるうえ、楽天ポイントも貯まります。しかも、配送料無料のハードルが低い♪

このように、今やポイントが貯まる仕組みのクレジットカードは必須の時代ですね。私はもともとカード決済には消極的でした。使いすぎてしまいそうな気がしてたというのもあります。しかし、猫を迎えてからは定期的に猫用品を買う必要があったということもあり、思い切って楽天カードを作り、ネットで買い物をするようになりました。キャットタワーやケージなど、大型の買い物は特に便利さを実感しています。楽天ポイントの仕組みがちょっと複雑で、今でもすべて理解しているとはいえません。(^^;しかし、カード系で今のところ一番ポイントが貯まるカードではないかと思います。

楽天カード新規入会キャンペーン

 

f:id:nanakama:20190222160108j:plain

キャットタワーはほとんどポイントで購入

もちろん、昨年の経験から停電時に備えて現金もある程度は持つようにしています。いつ何が起こるかわかりませんからね。それからというもの、今まではあまり備品をストックするほうではなかったのですが、レトルトパウチやカップラーメンなどもある程度備蓄するようにしています。だって、冷蔵庫使えなかったらアウトですから。猫たちのご飯も余裕を持った量を購入しておくようにしています。

ポイントを上手に使えば節約もできる

どのカードも新規で作ると特典として結構多額のポイントが付与される仕組みになっていますよね。私も新規で楽天カードを作った時は、8000ポイント(=8000円)付いたので、おかげでキャットタワーなどを買う足しになりました。以降も定期的に開催されるセールを利用して、ポイントをもらっては購入の足しにさせてもらっています。

ひとつ注意すべきは、ポイントだけに惑わされず、商品の適正価格をきちんと調べてから購入することでしょうか。ものによっては、ネットよりも近所のホームセンターのほうが安いということもあるからです。あとは、送料を無料にするために、いらない買い物をしないようにすること。送料のハードルが低いショップを選ぶということも大事になってきます。

今回は猫暮らしの買い物事情について私のケースを紹介させていただきました。地震や災害などに備えてやはり現金の所持は必須です。しかし、私のような庶民こそ、カードのポイントを上手に活用して買い物をすべきだとも思います。カードに振り回されるのではなく、カードを使いこなす!きちんと仕組みを知って、お買い物上手になりましょう♪