北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

爪を切っているときの猫の表情

北のねこ暮らし

すっかり涼しくなりましたね。

夏用の寝具や猫用品もそろそろしまいどきです。

少し前から羽根布団を出したところ、猫たちも寒いのか布団でくっついて寝ることが多くなりました。

寝る前に必ず「ふみふみ」ではなく、「ほりほり」をする猫たち。

今まで、羽根布団を掘られて散々な目に合っていますから、爪切りは必須です。

そして、私は爪を切られているときの猫の顔を見るのが好きだったりします…。

猫の爪切り

爪切りはもっぱら夫の担当(^^;

私もできなくはないのですが、夫のほうが猫たちもおとなしく身を任せるもので、すっかりお任せしちゃってます。

 

もともと、我が家の猫たちは寝床と決めた場所は一度「ほりほり」してから眠る習性があります。

参照↓↓↓

 

nanakama.hatenablog.com

 

なので、うっかり爪が伸びていると、布団が掘られて大惨事に…。

(羽根布団て、小さな穴でも羽根が飛び出してきますよね)

 

猫の爪切り

はい、切りどきです!

 

猫って、爪を切っているとき何となく目をそらして見ないようにしているのでしょうか。

その表情がなんとも言えず、好きなんですよねー( *´艸`)

 

これは、ななの場合。

 

猫の爪切り

 

猫の爪切り

注射のとき、刺されているところを見ないようにする子供みたいです。

 

かまども。

猫の爪切り

人間が気を付けてさえいれば、決して痛くはありません。

見ないようにすればすぐにおわる……

 

みない・・・

 

ように。

 

 

猫の爪切り


ときどき、見てしまうこともあるようです( ̄▽ ̄;)

 

ガマンして、見ないようにしていれば嫌なことはすぐ終わるって、本能的に刷り込まれているのでしょうかね。

猫の爪切り用に目隠しみたいのが販売されているくらいですから、視覚的にも何かあるのかもしれません。

この一見ぼーっとしているような、猫の表情が好きな私です。

猫の爪切り

終わったらお手入れします。

 

猫のお手入れ

一体何を思って切られ、何を思ってお手入れしているのか。

「仕方ないわね」

とでも思っているのでしょうか(笑)

 

 

 

夏に飼い主を楽しませてくれたクールベッドも、涼しくなってからはすっかり使わなくなってしまったのでそろそろ片づけます。

 

クールベッドと猫

2カ月前くらいの写真です。

なんか懐かしいな…(笑)

このクールベッド、残念ながら丸洗いはできないのですが

折りたたみできるので、スチームクリーナーをかけてから畳んでクローゼットにしまうことにします。

 

クローゼットの奥に誰かいますが・・・

 

北のねこ暮らし

 

そうそう、マロンパイはおかげさまで栗が全部なくなり、完売(知人に配った)となりました。

次は先日入手した長野産の紅玉で王道のアップルパイを作りましょう。

 

紅玉

予想通り、シャキッと硬め、酸味のあるおいしいりんごでした。

アップルプレザーブ

あまり煮過ぎないように注意したのですが、ちょっと火が入り過ぎたかなー(;´Д`)

 

ズボラーなワタクシは、再び包むだけのマロンパイ方式で。

アップルパイ

断面はマロンパイのほうが映えますね。

 

はてな市ねこ森町11丁目「喫茶ななかまど」でお待ちしております(笑)

あ、もしくはニャーバーイーツで♡

 

nanakama.hatenablog.com

みなさん、 温かいコメントありがとうございましたm(__)m

 

【追記1】

「ねこ森町の歩き方」がアップされましたよ^^

kaedeya.hatenablog.com

【追記2】

なんと、ねこ森地図もできました!

junemutsumi.hatenablog.com

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!