北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

風邪をひいたときの缶詰の思い出は、猫にも通ずる

北のねこ暮らし

先日、体調を崩してしまったらしい、我が家の猫(かまど)。

おかげさまで完全復活いたしましたー。

みなさま、ご心配いただきありがとうございますm(__)m

やれ床暖だ、やれお湯ときちゅーるだ、と猫をちやほやしているとき…

ふと子供の頃、風邪をひいたときに缶詰の果物を食べた記憶がよみがえりました(笑)。

 

 

\カロリー2倍!/

北のねこ暮らし

まだ本調子じゃなく、ごはんもあまり食べなかった日。

友人から頂いてストックしてあった「エナジーちゅーる」(の、お湯とき)を初めてあげてみました。

(もれなくななにも笑)

 

このとき、急に子供の頃の記憶がよみがえり、

「風邪のときだけ食べられる缶詰」

を思い出した(笑)

 

黄桃とか、洋ナシだった気がしますが…

もしくは、すりおろしたりんごとか?

 

熱があって苦しくても、こういうひんやりとして、甘い果物は食べられた記憶があります。

でも、普段元気なときにはなかなかありつけないごちそう。

これって私の年代あるあるかしら。

 

これは猫たちも一緒か?

エナジーちゅーるがほかのちゅーると味が違うかどうか、どっちがおいしいかとかはよく分かりませんが、

こういう

「特別なときに出てくるおやつ」

を認識しておいてもらうのもアリなのかなー、なんて思いました^^

 

 

さて、先日

はな(id:puru3919)さんよりいただいたブコメ(*^^*)

 

キャットニップの苗をゲット【北海道 札幌百合が原公園】 - 北のねこ暮らし

すみません、せっかく素敵な植物中心の記事だったのですが、フリースのななかまちゃんに全部持っていかれました。かまどちゃんが大半を占拠、ななちゃんが切れっぱししか使えていない絵面に二度見吹き出しました(^^♪

2021/05/23 21:13

\具合悪いひとが優先よ/

北のねこ暮らし

ははは(´Д`)よく見ていただいてるー

その通り。。

 

それから日が変わり、形勢逆転!

今度は、なながフリースを広々と使っていて、かまどが切れっぱしです(笑)

北のねこ暮らし

※このフリースは最近のにゃんずのお気に入りなので、毛布として献上しました

あら、隙をついて侵入する作戦ですか?

北のねこ暮らし

 

 

北のねこ暮らし

上手いこと懐に入りますね。

・・・と思ったら、ななの足がーーー(≧▽≦)

北のねこ暮らし

分かりますかね、クロスしているの。

 

北のねこ暮らし

ふふふ( *´艸`)なんだかおもしろいねー

かまどはちゃっかりさんだし。

 

そういえば、このフリースを献上してから、なななんと

 

かまどがふみふみするようになった(かもしれない)

のです。

※ウチの猫はふみふみしたことがありません

 

どうなんだろう、ふみふみなんて見たことないから、これが果たしてそうなのか自信ありませんが…

みなさん、これはふみふみでしょうか?

 

 

もしふみふみだとしたら、何の心境の変化があったのでしょうね(*´ω`*)

 

 

【おまけ・ベランダガーデン2021】

北のねこ暮らし

お恥ずかしながら(^^;

先日買ってきたキャットニップ、ローズマリージャスミンプランターに植えました。

一番向こうにあるのがマリーゴールドとペパーミント。

手前の芽吹いているのもマリーゴールドです。

 

アブラムシ対策には「やさお酢」をかけました。

今年はがんばって生きて欲しいなあ(>_<)

 

作業後の帽子、再び投入・・・

北のねこ暮らし

やっぱり、無反応(笑)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。