北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

24年ぶりの天体ショーを、スマホで撮影【スーパームーン】

スーパームーン 月食

2021年5月26日は、1年のうち月が最も地球に近い満月、「スーパームーン」であり、

同時に地球の影でその姿が隠される「皆既月食」が起こる日、ということでした。

運よく北海道は晴れていて、見られるチャンスがあると聞きましたので

またまたスマホのマニュアルモードを駆使して(笑)

頑張って撮影してみました。

私の写真だけでは心もとないので、友人の素晴らしい写真もご紹介します。

 

月のことに詳しい美捨(id:mishacarrot)さんの記事では

西洋やインド占星術 の視点から月食を説明されていました^^

mishablnc.hateblo.jp

 

私は天文学占星術も詳しくなくて、みなさんの解説で「次は○○日なんだ」

と気づかせてもらってますm(__)m

 

さて…

前回、初めて月をスマホのマニュアルモードで撮影したのは4月の28日のことでした。

nanakama.hatenablog.com

 

今回の月食は、北海道では、最初から欠け始めた月が昇り、20時9分には完全に皆既月食となるとのこと。

我が家のベランダから月が見えるのは、恐らく21時頃。

皆既月食は見られないと思ったので、外へ出てみました。

 

うーん。しかし、我が家の周辺はマンションが密集した住宅地なので、建物が邪魔して良く見えません。

その道に詳しい友人に尋ねると、月はかなり低い位置だとのこと。

皆既月食はあきらめ、部分月食の撮影に臨みました。

 

 

21時ごろのベランダ撮影です。

まず、何もいじらずに・・・夜景モードで

右側は、向かいにあるマンションです。

つまり、ほんのちょっとの隙間から見えているのです。

スーパームーン 月食

 

そこから、マニュアルモードにし、ズーム最大にしてから、明るさを調整してくれる「HDR」をオフにします。
あとは、ISOを50にするなど、その辺は適当にいじっていると、なんとなく月の陰影が見えてきました。

スーパームーン 月食

ボケてますが、雰囲気は出てきたかも。

 

スーパームーン 月食

EV値を上げ下げして、ピント(っていうのか分かりませんが)を合わせてみました

 

スーパームーン 月食

ホワイトバランスをいじると、なんとなく青白くなりました

 

 

ここから、さらにPCで拡大してみます。

スーパームーン 月食

 

違う写真で、もう少し大きくしたやつも(月食の欠けが小さくなっていますね)

スーパームーン 月食

この辺りがギリギリですかね。月の色は多分この写真が肉眼で見るのに近い感じだと思います。

 

そして、ぼやけた写真も一応拡大

スーパームーン 月食

これはこれで雰囲気あるかも( *´艸`)

 

・・・とこんな風にして、我が家のベランダ天体ショーは幕を閉じました。

 

ちなみに、前回の月の記事でご紹介しましたが、友人のNiconで撮影した今回の月食の写真、掲載の許可いただきましたのでどうぞ^^

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

gre(@vihreita_kukkia)がシェアした投稿

うおー、やっぱりすごい(≧▽≦)

月食の過程が分かりますね。

 

 

というわけで、本日のにゃんず。

絶賛床暖中の我が家(^^;

かまどさんがぬくぬくしております。

北のねこ暮らし

先日の記事にて

体調回復と時を同じくして、今まで一度もしたことのなかった

「ふみふみ」に目覚めたかもしれないと書きました。

そしてその動画をアップし、審議を皆さまにお願いしましたところ

ほとんどの方より

ふみふみ認定

をいただきました♡(笑)ありがとうございます!

北のねこ暮らし

次はわたくしの膝の上でふみふみ・・・?

うーん、まだまだハードルが高いですが、頑張ってみます。

 

\ふみふみ・・・?/

北のねこ暮らし

ななさんもいつか目覚めるときがくる!?

 

\うーん、わかんない/

北のねこ暮らし

 

ということで・・・(^^;

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。