北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫たちの寝床ジプシーが始まる【初夏・北海道】

ナナカマド

全国的に暑くなってきたようですね。

…などと、悠長に言っているのは、ここ北海道は湿度のない暑さだからかもしれません。

暑すぎる地域の方、すみません(^^;

まあ基本寒い地域の短い夏なんで。今のうち喜ばせてやってください。

我が家の猫たちも、そんな変化を感じているようで、

「寝床がきまらにゃい」

とあちこち渡り歩いておりますw

 

~2、3日前の黄色いフリース~

 

お馴染みのやつ。

気温が30℃ある本日はさすがにないですが、つい最近まではこれを広げるとここに乗ってました。

若干暑そうだけど(^^;

北のねこ暮らし


おくるみにしてみたー(笑)

北のねこ暮らし


\ちょっと暑いわ/

北のねこ暮らし

 

フリースの場所を変えると、

今度はななさんがやってきた。

北のねこ暮らし

 

てか、ここいらで、みなさんもフリース見てたら暑くなってきますよね(^^;

てことで最後にどーん。

ハンモックベッドにフリース。冬かっ!

北のねこ暮らし

 

~そして、今朝のハンモック~

 

北のねこ暮らし

さすがに本日は暑いので、それぞれキャットタワーのハンモックベッドでおやすみ中です。

 

 

~暑くて寝床がきまらにゃい~

 

寝て起きて水分補給するも、何か文句ありげなかまどさん。

北のねこ暮らし

なんとなくBGMにハワイの音楽かけてます

なんだか暑いよー

暑くて寝れないよー(T_T)

とでもいうかのように、かまどさんがぐずりだす。

北のねこ暮らし

(お尻ぽんぽんの要求は昼間で続いた・・・)

 

マキビシでストレス発散!

北のねこ暮らし

 

~まさかのタオルケットの中~

かまどは遊んだあともぐずぐずしていたので

タオルケットの中にぽいっと放り込むと、そのまま落ち着きました(^^;

北のねこ暮らし

暑かったら出ておいでねー。

 

そろそろクールベッドを出す時期が来ましたかね。

(昨年の記事w)↓ 

昨年のほうが早く出してたことに今気づきました。

nanakama.hatenablog.com

 

おわりに・美瑛産アスパラ大量入荷

毎年義姉が送ってくれる、ハネ品(大きさ不揃い)アスパラが届きました。

どどーん。

北のねこ暮らし

細いよーと言われてましたが、なかなか立派なのもあるじゃないか。
ありがたや(*´ω`*)

早速細いのを数本いただき、豚肉と一緒にソテーしてみた!

豚肉から出る脂だけで炒めます。

味付けは塩・胡椒、しょうゆを少し。

アスパラ

 

↓↓

ちなみに、調理中のなな(笑)

北のねこ暮らし

 

アスパラ丼のできあがり~(*^▽^*)

わさびをちょっと添えて。

アスパラ丼

おいしい~
アスパラのさわやかな風味と、シャキシャキとした歯ごたえがいい。

わさびと黒こしょうがピリッと効いて箸が進みます。

 

さて、義姉からはアスパラの味噌漬けなるレシピも聞いたので、今日からアスパラ三昧でいこうと思います。

ごちそうさまでした。

 

ではでは、皆様も水分補給して暑い時期を乗り越えましょう^^
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。