北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

【GW突入】出勤しない飼い主に混乱する猫

北のねこ暮らし

5月に入りました。

夫がカレンダー通りの休みなので、我が家はほぼ毎日日曜日っぽい雰囲気になってしまいました。

猫って意外と飼い主の生活スタイルに合わせて生きているので、

いつものような動きをしないと不思議に思うのかもしれません。

もしかしたら、いつまでたっても出勤しない飼い主に、イライラしていたりして!?

そんな猫たちの連休前半の様子をお届けします。

連休中の猫は混乱しがち

キャットオンザカレンダー 

カレンダーをはがしたら、当然のります。

 

例えば、朝

いつもは、猫たちの「ごはん」コールで朝6時くらいには起こされています。

ところが、ついついお休みだと思うとコールを無視しちゃったり(^^;

(結局、もっと大きく鳴かれて起きるんですけど)

 

いつもならとっくに身支度を整えて出かける時間に、コーヒー飲んでゆっくりしてる飼い主をみて、

ななが洗面室のほうでニャーニャー鳴きます。

 

まるで、「早くしないと遅れるよ!」

って言ってるよう(笑)

 

それでも動かないと、今度は玄関のほうに出てこっちを見ながら鳴いています。

そのときの写真ではないですが・・・

こんな感じで(笑)

北のねこ暮らし

以前の怖い記憶は大分薄れたようですが、こう見えてドアを開けるとリビングに逃げてしまいます。

 

掃除中

そうかと思えば、急に飼い主が大掃除しだしたり。

「会社はいいのか?」

と思ってもおかしくないですよね(^^;

 

北のねこ暮らし

寝具の交換をお手伝いしてくれているかまどさん。

向こうもって引っ張って欲しいな・・・

 

 

遊びたいひと

北のねこ暮らし

なんかよく分からないけれど、これは遊ぶってことね?

じゃあ遊べるってことね?

と理解するのは、なな。

北のねこ暮らし

最近遊ぶときは必ずトンネルに入るw

 

まあ、この休みにいろいろとやりたいことがなくもないんですが

せっかくのお休みなんだから、たっぷり猫とあそびましょう。

北のねこ暮らし

 

ななはトンネルに入って、手とか足とかを攻撃するのが好き(^^;

でもね、無防備な部分は爪を立てないようにしているのが分かるんですよねー。

室内履きは硬すぎてつまらないみたいで、できれば爪がひっかかる靴下が良いみたいです。

北のねこ暮らし

 

マイペースなひと

北のねこ暮らし

スケキヨになる直前?

最近びしっと足が上がってませんねー。

 

かまどさんは、ななに比べるとあまり混乱はないようで、いつも通り。(のように見えます)

 

北のねこ暮らし

むしろご機嫌なのか?

私が抱っこしたときより、抵抗がないのはどういうことでしょうか(^^;

 

おわりに

北のねこ暮らし

こっちにも都合があるんだから・・・


連休前半。ななは、かまどよりも神経質気味なので、夫が出勤しないことがとても気になる様子でした。

一方、かまどは至ってマイペースを貫いているようです。

 

同じ姉妹でも性格が違ってて面白いですね。

 

【おまけ・ひげの枝毛再び】

 

スマホのマニュアルモードで猫のアップを撮って遊んでいたら、かまどのひげにまたもや枝毛発見。

猫 ひげ 枝毛

 

拡大します。

分かりますかね?

猫 ひげ 枝毛

体質なのかな(笑)

 

ひげの枝毛は少数派なんでしょうか。

最近良く検索できていただいている、猫の枝毛の記事です。↓↓↓

 

nanakama.hatenablog.com

 

 

 

そして、マニュアルモードといえば。

先日の月を撮ってみた記事にいただいた、にゃにゃにゃ工務店id:JuneNNN)さんよりいただいたブコメ

 

スマホのカメラで月を撮影してみた【Xperia】 - 北のねこ暮らし

いやいや!立派な月ですよー!それよりも個人的にはZ3に食いついてしまいました!歴代有数の名機!(以降劣化の一途を辿り、ここへ来てようやく息を吹き返した感www)あの名機がまだ活躍している事に歓喜していますよー

2021/04/29 22:44

 

へえ。そうだったのかー(゚Д゚;

前回(といっても数年前)の機種交換タイミングで、たまたま選んだ機種がこのXperiaz3でした。

選んだ理由は、何となくSony製がいいかな、くらいだったんですが(^^;

そちらの方面にお詳しいにゃにゃにゃ工務店さんのお墨付きをいただくとうれしい♪

ありがとうございました(*´ω`*)

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

今週のお題「おうち時間2021」