北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

アスパラ祭り、猫草祭り

アスパラと猫

北海道で旬を迎えたアスパラ。

先日、美瑛よりたくさん届きました。

せっかく義姉さんが収穫したてのものを直送してくれたので、

なるべく新鮮なうちにおいしく食べたいではないですか!

ということで、我が家は毎日アスパラ祭り。

猫草も良い塩梅に育ち、こっちもお祭りになってます(笑)

まあ、食べるのはななだけなんですけどねー。

アスパラは鮮度が命。

足がはやい野菜なので、収穫してからすぐにいただくのが理想的です。

とはいえ、この量はさすがに無理なので…

  • 新聞紙に包み、冷蔵保存(可能であれば、立てて)
  • ご近所におすそ分け
  • 軽く火を通し、冷凍保存
  • 毎日アスパラ祭り

このようにしておいしく消費します。

アスパラと猫

かまどさん、顔怖いよー

 

アスパラ祭りの写真です。あまり映えませんが

アスパラのグリル
アスパラベーコン

アスパラをグリルで焼いただけと、細いアスパラを集めて炒めただけ

アスパラの肉巻き
アスパラの春巻き

アスパラ肉巻き(今年撮ってなかったので去年の写真)、アスパラの春巻き

色が違うな…

アスパラパスタ
アスパラグラタン

アスパラのパスタ、アスパラのグラタン(焦げたー!)

猫とグラタン

興味だけは、ある。

 

そして、直近で作ったのはアスパラのホワイトカレー

ホワイトカレー

あるもので作ったので色味悪いけど、これがなかなかおいしかった(*´ω`)

 

ホワイトカレーといえるほどホワイトじゃないけれど、

牛乳消費のメニューとしてはなかなか優秀です。

シチューだと米に合わん!とかいう人もカレー風味だといけちゃうマジック(笑)

カレー粉と一緒にクミンホールを一緒に入れて炒めるのが我が家流です。

 

アスパラは、パワーチャージの源である「アスパラギン酸」が豊富なのだとか。

栄養ドリンクにも含まれているくらい、疲労回復に効果的とされています。

めっちゃステイホーム中の私ですが、なんだか最近ちょっと元気。

(気のせいです)

 

 

-----------------------------------------------

さて、猫草祭りのほうはどうでしょうか。

無印良品 猫草

なんか袋のめくり方が雑ですみません(^^;

 

猫草

正解が分からないのですが、

この背丈で与えて良かったのでしょうかね?

ななが「もう待てん!」と窓際でうずうずしていたので解禁してしまいました。

 

猫草と猫

 

猫草

 

猫草と猫

無理に食べなくても良いですよ。


ただ、このままだと軽いみたいで、転がって食べにくそう。

猫草

何か陶器に入れると良いですかね。

 

なながこんなに猫草を食べるとは意外でした。

早くハーブも植えてみて、反応をみてみたいです。

でもかまどさんは食べなさそうだなあ(^-^;

 

けりぐるみと猫

そんなことより、こっちのほうがいい。

 

本日はこんなところで。

写真ばかりで読み込み遅かったらすみません。

最後までお付き合いありがとうございました^^