北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫涼む 寝床に泳ぐ 金魚の絵

クールベッド 猫

のっけから、はてなブログお題「575」のタイトルで失礼します(^^;

(某俳句番組の先生に怒られそう)

エアコンなしの我が家、いよいよ本格的に暑くなってまいりましたので

恒例の金魚鉢クールベッドを出しました。

金魚鉢型というだけでも涼しげで良いものですが、

「金魚鉢のなかに入っている猫」、というシュールな絵を楽しむのもまた一興です(笑)

 

先日の記事でも申しましたように、暑くなってきて猫たちの寝床がなかなか定まらず、飼い主にぐずぐず絡んでくるようになりました(^^;

 

そこで!

 

満を持してクールベッド登場です。

 

クールベッド 金魚鉢

早速ななが入りました。

おやおや…

普通に入ってますね。

 

\スヤスヤ/

クールベッド 猫

昨年はいろいろと面白いことになっていましたが(昨年の記事

今年は今のところノーマル使いのようです。

 

クールベッド 猫

普通だ!

いや、これで良いのです。

何かを期待すると何もないもんですね(笑)

 

買ったのは数年前ですが、今でも販売しているようなので、商品リンク貼っておきます^^

 

 

しかし、かまどさんが寄り付きません。

 

1年経って忘れたのだろうか。

それとも、まだそこまで暑くないのか?

(現在、ちょっと涼しくて気温18℃くらいなんです)

 

今日もタオルケットの中がいいみたいですね。

ちらっと失礼。

北のねこ暮らし

タオルケット畳んでソファのへりにかけていたんですけど、これに爪を引っかけて

「ひろげてー」

みたいな感じでカシカシするんですよ。

なので広げたら自分でもぞもぞ入っていきましたw

 

そんなかまどさん、昨晩久しぶりにスケキヨショーをやってくれたので

良かったらご覧ください。

 

●スケキヨショーのはじまりー●

※ブレブレ写真も含みます※

北のねこ暮らし

 

隣のハンモックに、スケキヨにはまったく興味がないひとがきました(笑)

スケキヨ 猫

 

スケキヨ 猫

くるりんぱ。

 

スケキヨ 猫

 

北のねこ暮らし

 

さいごに…

スケキヨ 猫

決め顔で「パカ」いただきました^^

 

なんというか、こういうときのかまどさんは

ある意味「おだって」(注:調子にのって)いる状態なんですけども

要は「ご機嫌さん」だともいえるので

飼い主としてはうれしい限りで、こうやって何枚も写真を撮っちゃうんですよねー(*´ω`*)

 

 

さて、話は変わりまして

先日たっくさん届いたアスパラ、義姉に教えてもらった

「味噌漬け」

やってみました。

はな(id:puru3919)さん、特にレシピとかないので適当なんですが、

教えてもらったのは材料の

というキーワードのみ(^^;

あとは適当に~

といわれ、めっちゃ適当に漬けてみました。

(アスパラはさっと湯がき、半分に切って水分をふき取ってから漬けてます)

アスパラ 味噌漬け

こんなんでいいのかな(^^;

私はあまり甘いのは好きじゃないので、砂糖は極少な目にして、白だしって濃縮タイプのやつだと思うんですが、それも味が濃いはずなので、味噌カップ1程度に対し、大さじ2杯くらい?にしてみました。

アスパラ 味噌漬け

1晩したら結構味が染みていたようなので、いったん水洗いしてから食べました。

うん、これはもろきゅうのアスパラバージョン的な感じですね。

浅漬けの状態が一番おいしいかもしれません。

 

まあ、それでも私としてはやっぱり「焼き」が一番好きです(笑)

たくさんあるときはこんなのも悪くないねって話でしたー。

 

そして、最後にー

先日買った台湾パイナップルがとてもおいしかったので

またまた購入!

今回は

逆さにして1日室温、2日目冷蔵庫で保存してから

いただきました。

朝ごはんで!

北のねこ暮らし

ちょっとばかし傷みかけてて危なかったけど(^^;

やっぱりジューシーで、さらに逆さにしたおかげか、酸味が和らいでおいしかったです。

もう1回くらい食べられるかなー。

 

ではでは、本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今週のお題「575」