北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

キャットニップ+マキビシと、狩りの心得【猫イラスト】

キャットニップまきびし

猫の日は少々まったりしすぎてしまったウチ猫たち。

若干運動不足気味でもあるので、たっぷり遊んでもらいたいところです。

今日の遊び(狩り)は、いつものまきびしにたっぷりキャットニップを振りかけてみました。

お二人さん、いかがでしょうか。

そして本日のJunesanイラストは、題して「狩りの心得」です。

ななかまどが狩りのノウハウを教わりに、お友達のおうちに遊びに行きました^^

マキビシ+キャットニップ=活きのいい獲物?

さて、何度も洗っては遊び倒しているマキビシ。

今日は飼い主の作った小さめバージョンを使いましょう。

 

マキビシとは何ぞや?という方はこちらをご覧くださいませ^^

↓↓↓

nanakama.hatenablog.com

 

食いつきアップのため、袋にマキビシとキャットニップを入れて、シャカシャカ。

キャットニップまきびし

キャットニップは、はてなブロガーであり、おしゃれな猫用品の作家さんである、

ES(id:obasit-n1731)さんから頂いたものです^^

 

---------キャットニップ豆知識---------------------------

ご存知の方も多いとは思いますが。。

このキャットニップとは、シソ科イヌハッカ属のハーブで、キャットミントとは同属別種。つまり親戚みたいなもんでしょうかね。

 

キャットニップに含まれる物質「ネペタラクトン」は、虫よけ作用があるほか、猫に対して陶酔作用があることでも知られています。

 

猫が陶酔するといえば、「マタタビ」にも似たような物質「ネペタラクトール」が含まれていることは有名ですが、最近はこのネペタラクトールにも「蚊よけ」の作用が期待できることが分かったそうですね。

猫が喜ぶうえ、蚊にも刺されにくいとはありがたい!

 

参照:

マタタビはネコの蚊よけ 反応する主成分特定―岩手大・名大:時事ドットコム

※ちなみに、キャットニップはハーブティー(ヒト用)としてもおいしくいただけます^^

---------------------------------------------------

 

期待高まる!

キャットニップマキビシ

 

あれ、かまどさんあっち向いてるけども(^^;

興味なかった?

キャットニップまきびし

 

いやいや、心配無用でした。

キャットニップ マキビシ

 

大興奮。

キャットニップまきびし

 

ななも負けずに!

マキビシと猫

 

マキビシと猫

 

このあと、飼い主は行方不明になったマキビシ2体を探し出して回収&キャットニップが散らばったラグのお掃除を頑張りましたとさwww

 

 

そんなキャットニップですが、なんとESさんの新作にてこんなかわいいおもちゃが!!

www.creema.jp

かわいいいいいい♡

ウチの子、実はあまりケリケリおもちゃには反応しないのですが、キャットニップ入りなら反応するかなー(≧▽≦)どうかな!

 

すでに、メインクーンの兄妹、オリー&レムちさんがお試し済みですので、気になる方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね♪

 

mainecoon-life.hatenablog.com

 

ななかまど、狩りの心得を学ぶ【Junesanイラスト】

さて、ひたすら家の中で狩りの疑似訓練に勤しむななとかまどですが、本物の狩りは未体験です。

ねこ森町には狩りが得意な猫さんがたくさんいらっしゃいます。

ななかまどはねこ森町9丁目にある「猫屋」(id:nekoyanookami)さんを訪れ、陸山さん一家に「狩りの心得」を学んできました。

 

(※女将さん、事前許可なく申し訳ありません。Junesanが陸山さん一家をぜひ書いてみたかったと申しております<(_ _)>)

 

猫屋さんは、

ハーネスをつけたキジトラのくまねこちゃん

狩りが得意なキジ白の海ちゃん

おっとりした?キジトラの空くん

そしてキジ白の陸山母さん

の4猫ファミリーです。

 

「猫屋さんに到着」

Juneイラスト

みにゃさんとななかまどは毛柄もそっくりで、実は遠い親戚なんじゃないかって思うほど、勝手に親しみを感じております。

 

「狩りの心得」~擬人化バージョン~

Juneイラスト

講師の海おねえちゃんによる、狩りの心得講座。

オーバーオールを着た(ハーネスからイメージした)くまねこちゃんが、ななかまどに付き合って講義を聞いてくれています。

 

あああ、なのに、かまどさん、船漕いでますけど・・・大丈夫!?

 

陸山母さんはお眠の空くんと共に、優しく見守ってくれているようです。

キセルふかして、カッコイイな!

 

最後に、くまねこちゃんの猫イラストが後ろを向いていたので

ソロバージョン。

Juneイラスト

以上です。ちょっと線が粗くなってしまってスミマセン(>_<)

 

Junesanによると、陸山母さん一家は伸び伸びとした、スポーツ一家というイメージだったので、ジャージ着用にしたんだそうです(*´з`)

 

ななかまど、少しは狩り上達するかな!? 

 

 

今回描かせていただいた、猫屋の女将さんのブログはこちらです。

nekoyanookami.hatenablog.jp

女将さんがブログにささっと描かれている猫のイラストもすごくかわいくて、ファンです(*´ω`*)

それなのに、勝手に描いてイメージと違っていたら本当にスミマセン!

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!