北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ねこのケリケリ人形は、真夏も大活躍

北のねこ暮らし

8月キター!
おめめもお顔もまんまるのかまどさんがカレンダーに登場しました。

30℃超えの毎日に、さすがの猫たちの活動量も減っており、毎日ダラダラしています。

しかし、暑さと運動不足により、若干ストレスがたまり気味…。

じゃらしを振っても、あまり反応しませんね。

ということで、こんなときこそ、「ねこのケリケリ」の出番でしょう!

暑いとぐずる猫

北のねこ暮らし

うれしいはずの膝のり猫♡

うれしい・・・けど暑いい。

 

猫たち、暑くて動かなくてストレスたまると、若干甘えんぼが増すような気がします。

ていうか、「ぐずり」かもしれませんが。

 

\暑いのなんとかしてっ/

北のねこ暮らし

そういわれましてもねえ。

飼い主だって暑いんですよ(;´Д`)

 

まあ、でも汗腺の少ない猫に扇風機当ててもあまり意味ないと聞くし・・・

たまに、つめしぼで体拭いてあげたりしますが

なんか迷惑そうです(^^;

 

北のねこ暮らし

(写真は拭いてるところじゃないんですが、なんかひっくり返って面白かったので掲載)

 

ねこのケリケリ登場

久しぶりに、ケリケリ登場~!

北のねこ暮らし

ふふふ( *´艸`)やっぱりケリケリかわいい。

普段から飾っておきたいくらいですが、香りとかが逃げちゃうのがもったいないので、こうしてたまに出して遊ばせてます。

 

\スーハー/

ねこのケリケリ

 

 

おおお、激しくけりけり!

ねこのケリケリ

 

あれ、早くもへばったかな?

ねこのケリケリ

 

\ふう・・・/

ねこのケリケリ

写真はキリないのでここまでですが、このあともたくさんケリケリしてました^^

しかし、ケリケリしたあとはよけい暑いね(笑)

 

そして、かまどさんはあまりケリケリせず・・・

 

ねこのケリケリ

すりんすりん攻撃。

 

すりんすりんしながらグイグイ移動するスタイルなのですが・・・

ねこのケリケリ

 

 

あっ。

あ~あ。

ねこのケリケリ

もう、いつものパターンですよ。

(と、飼い主がうやうやしく拾う)

 

ねこのケリケリ

気を取り直して、すりんすりん。

 

あっ、キケン。

ねこのケリケリ

 

\軌道修正/

ねこのケリケリ

 

ねこのケリケリ

今度は自分で軌道修正しました(笑)

学習してるね!かまどさん。

 

※ねこのケリケリ、リニューアル※

はてなブロガーの、ES(id:obasit-n1731)さんが手作りするこちらのケリケリ人形ですが、現在リニューアルして販売中ですよ☆

www.creema.jp

 

なんと、今回はにゃんこが舌をペロリンしてます♡

気になる方はチェックしてみてくださいねー。

 

おわりに・酸っぱい

北のねこ暮らし

先日、北海道砂川市で開催されたサマーマルシェで仕入れた野菜たち。

 

(引きで撮ると、なながいるwww)

北のねこ暮らし

 

珍しい赤ルバーブをゲットしましたので、今回はピクルスにチャレンジしてみました。

赤ルバーブ

ルバーブってふきみたいな形した野菜なんですが、酸味が強いので基本的にはジャムなどに加工します。

ですが、今回はジャムも購入したので、ちょっとネットで調べてチャレンジです。

 

※赤ルバーブについて書いた記事もよかったらどうぞ^^

nanakama.hatenablog.com

 

ミントも入れてみたら、色鮮やかでキレイになった・・・

のですが。

赤ルバーブ ピクルス



赤ルバーブ ピクルス

見た目は良いのですが、やっぱり

酸っぺー!

 

もう少し甘くしないと、ちょっと食べにくかったです。

でもネットによると、これを刻んでドレッシングにしたり、

はちみつでマリネにしたりするとおいしくなるんだそう。

 

そもそも、ルバーブってアクが強く、生食には向かないとされているので、

食べるとしても少量ずつがいいみたいです。

 

以上、備忘録と反省でした。



【ねこさむさん、ブログ更新】

先日初めてお会いした、猫ブロガーのねこさむさんが、オフ会の記事を更新されました^^

私の記事とは違う視点で書かれていて、おもしろいのでぜひ(*^▽^*)

nekosam-erishime.com

エリンギさんとなな、似てる♡

 

ではでは、本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^