北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

母の帽子にすりすりする猫

北のねこ暮らし

先日、久しぶりに母が我が家に遊びに来ました。

猫たちが母に会うのは数カ月ぶりでしたが、さすがに分かっているのか人見知りは発動しないようです。

何せななかまどが子猫の頃から、留守にする際など母には何かとお世話になってきましたからね。

そして、ウチの猫たち、そんな母の「帽子」が大好きなようで、いつも激しくすりすりするんですよ。まるでマタタビのように(^^;

 

もともと、猫って「テリトリー外のモノ」に対しては、かなり神経質に匂いを嗅ぎますよね。

我が家の猫たちの場合、急な来客ではビビリを発揮して姿を隠してしまいますが、

ちょっと慣れた人には「すりすり」攻撃が激しくなりますwww

 

1年くらい前の記事ですが、こんなことも。

 

nanakama.hatenablog.com

北のねこ暮らし

母のバッグを検査中(上記リンク記事より)

 

 

母の帽子に至っては、まるでマタタビを与えられたかのような反応をします。

北のねこ暮らし

 

Googleアニメーションを作りました。

かまどの場合。

北のねこ暮らし

 

ななも。

北のねこ暮らし

 

まるでマタタビおもちゃのようなこの反応(^^;

 

母の名誉のために補足しておきますと、帽子の匂いを嗅いでもそこまで「臭い」わけではないです(笑)。

でも猫って頭の匂いには敏感ですから、人間には分からない匂いに反応しているのでしょうかねー。

 

ちなみに、マタタビやキャットニップには陶酔作用物質が含まれていて、猫はそれに反応して酔っぱらったようにぐでんぐでんになります。

ヒト頭皮?の匂いにも、同じような物質が含まれているのでしょうか。

(反応してるのは帽子だけど)

不思議です(^^;

 

 

さて、先日のダイソーで購入したクリスマスシュシュ。

北のねこ暮らし

これを猫の首に装着してみたところ、若干ゴムがきつく、どうしようか考えていたところでした。

「これはゴムがなくてもよいのでは」という母。

そこで、母に手伝ってもらって縫い目をほどき、中のゴムを切ってみました。

ちょうどいい感じ!

北のねこ暮らし

するっと装着できました。ふふふ。かわいい・・・(*´ω`*)

 

けれど、ななのビビリがここで発動。

 

北のねこ暮らし

恐らく、シュシュについていた「鈴」が原因(-_-;)

ちょっとパニックになりかけたので、すぐに外しました。

 

首につけていなければ、何ていうことはないのにね。

北のねこ暮らし

困ったもんです。が、こればかりは仕方ありません。

果たしてクリスマス、おめかしできるかなあ?無理かなあ?

 

鈴で若干パニックになっていたなな、おばあちゃんにちゅーるをもらいました、の動画です(^^;

 

これでご機嫌は治ったようですねー。

 

とにかく裁縫が苦手な私、

今回のシュシュのアイデアもそうですが

過去にはハンモックベッドの生地の補修や、キャットタワーのにゃんもっく再生など、壊れてもなんとか使えるようにしてくれている母。

 

破れたにゃんもっくを再生してくれたときの記事です↓↓ 

nanakama.hatenablog.com

 

飼い主が泊りのときは猫たちの面倒も見てくれて、とても助かっています。

おかげさまで今までペットホテルなどを使わずに済んでいるのは、本当にありがたいことです。 

 

おばあちゃん、ありがとう。

北のねこ暮らし

にゃんもっくからお見送り(^^;

  

今週のお題「感謝したいこと」でした!

 

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。