北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫にまみれてきます。【猫まみれ展MAX】

北のねこ暮らし

北海道近代美術館にて、猫をモチーフにしたアート作品展が2021年2月27日から4月4日まで開催されます。

その名も「猫まみれ展MAX」!

楽しそうですね~、猫にまみれたいですね~^^

内容はというと、謎のコレクター、招き猫亭さんが約40年に渡って収集してきた約350点の絵画や彫刻が並ぶのだそうです。

アートに詳しくない私でも、わくわくしてしまいますね~♪

 猫まみれ展MAX【北海道立近代美術館

「猫まみれ展MAX」の詳細はこちらで。

nekomamire-max.jp

 

ちなみに、「招き猫亭」とはコレクターさんの名前みたいですね。

「謎のコレクター」とされているので、詳しいことは分かりませんが、どうやら神奈川県藤沢市にコレクションを寄贈されたとのこと。

 

(参照)

猫アートのコレクター招き猫亭の所蔵品が藤沢市に寄贈、順次作品を公開 | Cat Press

 

せっかくなら22日の猫の日からスタートだったら良かったのに…などと、勝手なことを思っておりましたが

混雑を回避したのかもしれませんね。

チケット販売開始当初は、平日・土日祝日共に「日時指定」でしか購入できませんでしたから。(現在は、土日祝のみ日時指定)

 

なので、ギリギリになるまでチケットを購入するのは控えていたのですが、そろそろ予定が立つようになったので、しっかり日時指定で購入しました^^

 SNSで作品紹介

 

猫まみれ展MAXのツイッターやインスタグラムでは、作品を本日から紹介していくそうですよ。

 

ワタクシは…歌川国芳さんならなんとか分かる程度、なのですが(^^;

これを機に少しお勉強させていただきます。

 

愛猫の写真を展示してもらえるかも 

何でも、愛猫のプリント写真(A4サイズ以内)を持参すると、会場ロビーにて展示してくれるそうな。

さらに、先着222名には何やらプレゼントがいただけるらしいですよ♡

これは、「ウチのかわいこちゃんを見て!」という方にはもってこいの企画ですね。

もちろん、我が家のにゃんずも見ていただきたいので、プリント持参する予定です(笑)。

あー、一眼レフ持っていたらなー(ΦωΦ)

 

そして、間違いなく雑貨販売コーナーにて散財するのは目に見えています。

限定100枚の手ぬぐいは果たして買えるだろうか…と今から心配するワタクシ(笑)。

 

なかなか、これだけのコレクションを見る機会もないでしょうから、じっくり、ゆっくり楽しんでこようと思います^^

 

 

【本日のななかまど】

本日は朝方大雪のたまご地方でしたが、現在は落ち着いたようです。

現在外気温1℃ですが、最近は少し暖かくなってきたように感じますね。

 

先日外出から帰ったら・・・ソファのタオルケットがもこもこに膨らんでいました。

北のねこ暮らし

 

中にいますね。

めくっちゃいましょう。

 

ペロン。

北のねこ暮らし

 

外出時は暖房を切っているので、こうして潜れるところに潜ったり、くっついたりして寝ているようです。

(とはいえ、暖房切っても今は室温18℃くらいはあるんですけどね!)

 

【おまけ・にゃんずの食べるスピード】

前回の記事で、えびね(id:daidaiebine)さんからいただいたブコメ

 

猫は「天然のかわいさ」と「あざといかわいさ」を併せ持つ説 - 北のねこ暮らし

うん、確かにスケキヨはあざカワかもしれないですね。でもどれもこれも可愛いです(●^o^●)ななさん、かまどさん黒缶食べるの早くないですかぁ?ユズは一口が大きくてアオイは食べるのが遅いから新鮮でした。

2021/02/16 19:15

えびねさんの記事にブコメしようと思っていたのにうっかりしていました(^^;

 

前回の記事の後半、ななかまどがハートにかたどった黒缶を食べる動画を載せました。

実は、ただの食べてる動画だから…と、速度を1.5倍速にしていたんです。

びっくりしますよね。スンマセン!

(元記事には注釈入れておきました)

 

ちなみに、かまどはとーっても食べるのが下手くそで、あの動画を通常モードにしても、「食べてるようで、実はあまり入っていない」のです。

何て言うか、表面をただなめてるだけ、みたいな。

 

一方ななは、多分かまどの倍くらいの速さで食べられます。

ちゃんとカプっと口の中に入れられるからでしょう。

 

明らかに2人の食べるスピードが違うため、子猫のころは先に食べ終わったななが、かまどの皿にぐいっと顔を突っ込んでしまい、かまどが食べるのをあきらめてしまう、なんてこともありました。

 

最近は、ななも大人になったのか、かまどが食べ終わるまで待ってから、残ったらいただくようになりましたが。(それもプレッシャーだけどw)

ユズくんの一口はどれくらいでしょうかね、男の子だからななよりもっといける感じかな?

結局、あの黒缶もかなり時間をかけて完食しましたwww

 

ほんとに、食べ方ひとつ取っても猫っていろいろですね。

 

 

本日はこの辺で。

いつも読んでいただき、ありがとうございます<(_ _)>