北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

カメラ初心者が、ミラーレス一眼カメラを探し始める

北のねこ暮らし

今回はカメラのお話をさせてください。

実は、昨年くらいからずっと、ミラーレス一眼レフカメラが欲しいなーと思っていまして。

もちろん、みなさんお察しの通り、被写体は我が家の猫たち。

とはいっても!

何せ、カメラのことなんてこれっぽちも知らないド素人です。

初心者でも扱いやすいカメラについて、とりあえず分かっていることを備忘録として書き出してみることにします。

カメラ初心者の知りたいこと

お詳しい人には初歩的すぎてつまらない話だろうと思いますが(^^;

「超」がつく初心者にとって知りたいことは

の決定的な違いって何ぞや?

ってことなんです(少なくとも私は)。

 

スマホカメラとその他のカメラの決定的な違い

北のねこ暮らし

※カラス警戒中。

最近のスマホカメラは高性能だし、手軽に撮るならスマホに勝るものはないといわれています。

ただ、気になるのはズームしたとき

私の場合、

「猫が気付かないように、遠くからいい表情を撮りたい」

こんなとき、スマホだとちょっと難しいかなと思いました。

 

参考にしたサイトは2つ。↓↓↓

■まずはこちらのサイト。コンデジ、ミラーレス、一眼レフの違いが簡単にまとめられています。

www.brother.co.jp

 

■一方、以下ののサイトは、ミラーレス一眼、一眼レフ、スマホを比較しています。

www.olympus-imaging.jp

 

【各カメラの決定的な特徴(ざっくり)】

※細かな特徴は省いていますので、気になる方は上記サイトを読んでくださいませ!

  • スマホ・・・手軽だがズーム、マクロに弱い
  • コンデジ・・・スマホよりワンランク上だが、レンズは交換できない
  • ミラーレス一眼(レンズ交換あり)・・・一眼レフと性能や画質は変わらない。光を反射させる「ミラー」がなく、軽い。静音撮影が可能
  • 一眼レフ(レンズ交換あり)・・・ミラーレス一眼と性能や画質は変わらないが、よりプロっぽい。バッテリーもちがいい。静音撮影はできない

 

以上、ざっくりと特徴を挙げてみて、自分は

 

ミラーレス一眼がいいな!

 

と思うに至りました。

ミラーレス一眼カメラを選ぶ基準(メーカー、スペック、価格)

北のねこ暮らし

動きがシンクロしてて、面白い・・・


国内外、さまざまなメーカーからカメラは発売されていまして・・・

しかも、こだわりとかがない私にとっては、何を基準に選んだら良いか分かりません。

 

あるカメラ好きの友人に聞いてみたところ。彼女は

「カメラは昔からNikonと決めている」

との答えでした。

 

また、別なカメラこだわり知人は、SONY派です。

 

もともと、メーカーに思い入れのある方なら、迷いはないのでしょうが・・・

 

今度は、こちらのサイトを参考にしました。

ミラーレス一眼カメラを販売している全7社を比較しているので、とても分かりやすかったです。

www.rentio.jp

【メーカーについて(ざっくり)】

  • 最もミラーレス一眼に力を入れているのはSONY
  • デジタルカメラ最大手といえばCannon
  • Cannonと並びデジカメ最大手はNikon、ミラーレス本格参入は2018年から
  • ミラーレス市場シェアNO1はOlympus、デザイン性も人気

【確認するべきスペック(ざっくり)】

【価格帯(ざっくり)】

※下記ビックカメラサイトの、「初心者向けモデル」の価格帯を参考にしました。

https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume1gan/index.jsp#point02

もちろんモデルによって差がありますが、あくまでもざっくりです。

 

 

欲しいミラーレス一眼カメラの候補

初心者向けで比較的低価格帯の

OLYMPUS PENシリーズ(全4機種)がいいかも!って思いました。

これらも高いっちゃ高いですが、初心者で2桁とか怖すぎて。

ぎりぎり1桁に収まっていること、初心者向けで扱いやすそう、そしてスマホとの連携もあり。

こちらのサイトを参考に、さらに絞り込んでみようと思います。

www.rentio.jp

以下、OLYMPUSのミラーレス一眼最新モデルの商品リンクです。 

 

おわりに

北のねこ暮らし

あー目ーつぶっちゃった!

最近、猫たちの撮影をするときに視線をそらされるようになってしまい、おもちゃなどで釣って、こっちを向いてもらったりしてました(^^;

そんなとき、ズームしても画質がキレイなカメラがあればいいなーと思ったんです。

 

今回はざっくり調べた結果、「オリンパスデジタル一眼レフ」がいいかなって結論に達しましたが、

もしかしたらまた気持ちが変わるかもしれません!(*´∀`*)

 

どなたか、お詳しい方がいましたらぜひアドバイスいただけるとうれしいです<(_ _)>

 

 

本日は長くなってしまったのでこの辺で。

ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

お題「#この1年の変化