北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

宝毛?福毛?猫のこの毛なーんだ

猫 宝毛 福毛

「ななの前脚に変な毛生えてるよなー」

普段から、夫はちょいちょいそんなことを言います。

変な毛・・・といっても、猫なんてもともと毛だらけじゃないの、なんて流していたのですが、

「ほら見て!」と冒頭の写真の箇所を見せられると、

確かに、ちょっとだけ長い毛がびょーんと生えてました(笑)

ああ、そういえばこういう毛、人間にもありますよね。

調べてみたら、「福毛」とか「宝毛」とかいうらしいのです。

 

宝毛(福毛)

猫 宝毛 福毛

宝毛(たからけ、たからげ)とは、の一部分に一本だけ長く生えてくる透明もしくは白色の毛の通称[1][2]。 福毛とも呼ばれるほか、関東の一部地域では命の毛とも呼称される。

引用:宝毛 - Wikipedia

 

そういえば、私も二の腕あたりにびょーんと白い毛が1本生えてることあります。

(知らないうちに抜けてるのか、常にあるわけではない)

 

これって、実は何の目的で生えて来るのかまだ解明されていないんですって。

 

ですが昔から、この毛が生えると良いことが起こるとか、縁起かつぎではさまざまな言い伝えがあるらしいです。

 

 宝毛の「白い」「一本だけ突出して長い」などの特徴が、に存在する「白毫」の特徴と通じる部分があるためではないかといわれている[4]

 

 「白毫(びゃくごう)」というのは、仏様の眉間に生えている長くて白い毛のことで、

なんと伸ばすと4.5mにもなるのだそう(゚д゚)!

普段は右巻きに丸まっていて、仏像などでは眉間に宝石やガラス玉などを埋め込んで表現しているとのこと。

 

参照:白毫 - Wikipedia

 

そういえば、チコちゃんか何かで言っていたような気もします。

 

チコちゃんに叱られる!は素朴な疑問をテーマにしたNHKのバラエティ番組です。

チコちゃんに叱られる! - NHK

 

で、そんなたいそう縁起のいい宝毛が猫にもあるのか?って話ですよ。

 

ウチ猫の毛は宝毛なの?

猫 宝毛 福毛

いざ、写真に収めようとすると難しいよねえ…

 

白くて透明に近い?毛のため、なかなか、「これだ!」という写真が撮れないのです。

このままだと疑惑のまま終わってしまう~

 

もう少し頑張ってみましょう。

飼い主のイスに座ってくつろぐ(くつろぎすぎw)なな発見!

猫 宝毛 福毛

 

 

ズーム!

やっとはっきり見えました。

猫 宝毛 福毛

 

1本だけじゃないんだけれど(^^;

数本、確かに変な毛がやけに違和感。

しかもななの場合は、右も左もあるようです。

 

じゃ、かまどはどうかしら??

猫 宝毛 福毛

(爆)(≧▽≦)短!あるかないか分からない! 疑惑止まりでした~~

 

「猫 福毛」や「猫 宝毛」で検索しても、個人のブログか知恵袋への質問くらいしか上がってこないので、結局この毛の謎は分からないままです。

(でも、みなさん結構疑問に思っていたんですね!笑)

 

ちなみに、

猫の顔に生える毛は・・・触毛(ヒゲも触毛)

耳の先に生える毛は・・・房毛、又はリンクスティップ

といい、それぞれ役目があるので…おそらく宝毛のたぐいとは違うと思われます。

~参照:ねこ検定テキストより~

 

宝毛かどうかは謎でも、結局かわいいって話

猫 宝毛 福毛

ななさん、モデルお疲れ様ー。ありがとね。

 

この宝毛か福毛みたいのが縁起が良いものだとしたら、抜いたり切ったりせず、大事にしましょう、といわれています。

もちろん、そんなことはせず、大事に大事にいたしますとも!

それにしても、猫も人間も、まだまだ謎がたくさんあるんですねー。

 

【おまけ】

そういえば、最近この記事が良く読まれています。

 

nanakama.hatenablog.com

かまどのヒゲは、ななに比べると切れ切れで、枝毛なんかもたまにあるんですよ。

この記事を書いたあとも、枝毛はできたりなくなったりを繰り返しています。

ま、本にゃんは特に支障なさそうなので、問題はないようですが。

でも読まれているということは、ひげが枝毛の猫さん意外といるんですね(笑)

 

本日はこんなところで。

いつも最後までお付き合い、ありがとうございます!

 

【追記】なんとヒゲの一種だと教えていただきました!

補足記事書きましたので、合わせてお読みいただけるとうれしいです<(_ _)>

 

nanakama.hatenablog.com