北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫のひげに枝毛?【カメラロールから1枚】

猫のヒゲ

 

猫のひげの役割といえば

  • 周囲の温度変化や風向きを察知(だから狭い場所でもダッシュできる!)
  • 感情表現(うれしいとおひげピーン)

などがあり、生きていくうえでとっても重要なパーツであることがわかります。

我が家の姉妹猫のかまどは、そのおひげが短い(>_<)

伸びてきても、すぐに折れてしまいます。

それはかなり前から気付いておりましたが、最近、枝毛までできてしまいました(・・;)

【目次】

猫のひげが短い問題

かまどさんのひげが短いことはずっと気になっていて、結構調べていたんですけど、

どのサイトも

「猫が元気なら問題なし」

だったので、特に問題視しないようにしていました。

ちなみに、猫のひげは半年に1度のサイクルで数本抜け落ちるとのこと。

(まれに皮膚病や病気が原因となって抜けることもあるみたいです)

ひげが折れることも良くあり、

  • 毛づくろい
  • 寝相
  • ほかの猫とのケンカ
  • 老化
  • 栄養不足

などの理由があるそうです。

うん?

ほかの猫とのケンカ?

 

思い当たる節が、なくもない。

 

でも、別にケンカ相手のなながいつも優勢というわけでもないような。

おかしいなあ。

取っ組み合って転がっていることかな?

確かに、寝相でひげが折れるなら、それもありそうだ(・・;)

猫のひげは枝毛になる?

ここから本題。

冒頭の写真を拡大しましょう。

猫のひげ 枝毛

こんなはっきりした枝毛を発見したのは初めて。

人間でもたまに枝毛ってありますけれど、それは髪の毛です。

猫のひげが枝毛になることなんてあるのかな、と調べてみましたら、

普通にあるらしい。

こちら、Yahoo知恵袋さんより引用

「枝ひげ」(「ひげが切れたり」)になってしまう猫(動物)は
たまにいるようです
原因は…
「枝ひげ」になっている猫は
丹念に丹念に、幾度も幾度も丁寧に顔を洗っているようです
舐めた手で、顔をお手入れ
→撫で過ぎちゃって
→ひげにダメージを与えて
→ひげが枝毛に…
(※どこかに顔をスリスリ(マーキング)し過ぎている可能性も…)

 

「お手入れしすぎ説」も浮上。

そうなのか?

それぞれのお手入れの様子を見ている限りでは、ななもかまどもそれほど差はないように見えますが。

あるいは、「ななが過剰にかまどのひげを狙って毛づくろいしている」とか…。

いずれにしても、猫の被毛の毛質には個体差があるように、

猫のひげの毛質?にもいろいろあるのかもしれないですね。

結論。ひげ質が弱くてお手入れ過剰?

【かまどのひげが枝毛になる問題】

かまどの場合、病気とかではなく

  1. ケンカによるもの
  2. お手入れしすぎ(またはされすぎ)
  3. ひげ質が超弱い

のどれかか、あるいはすべて当てはまるのではないかと 私は思いました。

 

ほかにおひげが枝毛の猫さん、いますかーーー!?

姉妹猫

ひげの長さが、どうかして?

 

お題は1枚ですが、比較写真を1枚追加で。

ななのほうがひげが長いことが分かります。

 

本日はこんなところで、失礼します。

お付き合いありがとうございました^^

 

 

こんな記事もどうぞ。

nanakama.hatenablog.com

 

 

はてなブログ今週のお題「カメラロールから1枚」