北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫たち、エアコンのない夏を乗り越えました~

f:id:nanakama:20210823143459p:plain

例年にない暑さだった2021年、北海道の夏。

エアコンのない室内で、猫も人間も溶けそうな毎日でしたが

やはりお盆過ぎくらいから急激に気温が下がり、何とか乗り越えたようです。

特に何をしたというわけではないのですが…

先月からの連続真夏日期間、我が家の猫たちがどんな風に過ごしたか

なんとな~く振り返ってみようと思います^^

べたーっと寝る

北のねこ暮らし

まあ、どこのお宅の猫さんも、暑いときはこのようにべたーっと体の接地面を増やし、少しでも体温を下げようとしていますよね。

 

北のねこ暮らし

ななさん、大好きなトンネルでお休み中。

すっかり自分の部屋になってます(笑)

 

北のねこ暮らし

ひょいとのぞいてちょいちょいとつつけば、

 

北のねこ暮らし

ちょいちょいと返ってくるという、ゆるーい遊びもしたりして。

 

 

北のねこ暮らし

べたーっ。の基本形。

 

北のねこ暮らし

うわ、かわいい。猫の手ってどうしてこんなに丸っこくてかわいいんでしょう。

 

北のねこ暮らし

うわ、重ねてるわ(*´ω`*)たまらーん

 

北のねこ暮らし

拡大してニヤニヤする…。

 

暑いからべたーっとなってるんでしょうけど、口呼吸とかはしてないので、多分許容範囲内だと思います。

(猫の口呼吸はかなり危険といわれています)

 

遊ぶ(ストレス発散)

ゆるゆるですが、暑くても遊びたいみたいです。

北のねこ暮らし

生協から届いたガサガサ袋に入ってます。

生協さんは、基本このような大き目の袋に食材を入れて運んでくれるのですが、

この大きさといい、ガサガサ具合といい、にゃんずにはどストライクのようでした(笑)

北のねこ暮らし

袋に入って、外側から攻撃されるスタイルがお好きなようです(^^;

(足がキケンなのでみなさん注意しましょう)

 

北のねこ暮らし

誰ですか、けりけり2個使いしてるひとは。

なんと贅沢な。

 

暑い時期の遊びは、2にゃんとも短時間で切り上げてました。

最近涼しくなってからは遊びの持続時間が長くなってきたのを感じます。

甘える

北のねこ暮らし

そこは私の席ですが・・・

 

あ、膝にのりますか?

北のねこ暮らし

長くはいませんが、膝乗りねこも健在でした(笑)

(相当暑いぞというみなさんの言ってることを体験できました)

 

 

一方、かまどさんはみなさんご存知のように、お膝にのるということはしません。

北のねこ暮らし

が、こんなポーズも甘えの一種なのかと。。(笑)

あざといっすね~。

 

おわりに。

べたーっと寝てたななが、ちょっと起き上がって面白いポーズになったので

調子にのってツイートしました。

 

ハハハ、こういうの1回やってみたかったんです。

 

本日はこの辺で失礼します。

いつも読んでいただき、ありがとうございます!