北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

地味に好きです!にゃんもっくの毛玉掃除

にゃんもっく

にゃんずがいつも使うにゃんもっく。

使用頻度が高いせいか、気が付くと中に毛玉が固まっていることがあります。

我が家は夫婦ともアレルギー持ちなので、気が付いたらお掃除しているのですが

地味に、溜まった毛玉をごそっと取り出すのも好きです( ̄▽ ̄)

それにしても、最近なぜかにゃんずの抜け毛が多い…。

ブラッシングもはかどります(笑)

 

※この記事では、猫の抜け毛写真がちょいちょい出てきますので、ちょっとだけ閲覧注意?でお願いします。

 

 

にゃんもっく
にゃんもっくの内側の毛玉。

このようにころころするせいもあってか、数日放置するとなかなかの量になっています。

 

にゃんもっく 掃除
にゃんもっく 掃除

え、大したことないですか?

長毛さんならもっとすごいことになってますかね?

 

でも、この抜け毛取りワイパー(エチケットブラシ的なもの)にはごっそり毛が溜まります。

 

にゃんもっく 掃除

ブラシが届かない場所は、こういうスポンジとかゴム手袋とかで撫でるようにすると、おもしろいように取れます。

(写真のスポンジは100円ショップで購入したものです)

 

にゃんもっく 毛玉

この毛取りワイパー、ブラシ部分がミクロの繊維で作られているとかで、なかなか優秀です。

ただし、小回りがきかない(仕方ないけど)。

便利な点は、スライドするたびにブラシについた毛がどんどん中に収納されていくことでしょうかね。

 

何より、スライドしながらどんどん毛を絡めとっていく作業がたまらなく好きなのですよ(*‘∀‘)

変な飼い主ですね。

 

 

この作業をしていると、だいたいにゃんずが様子を見に来ます。

「せっかく付けたニオイがなくなる!」

とか思っているのかどうかは分かりませんが。

 

 

なんとなくきれいになったでしょ?

北のねこ暮らし

 

ささ、続いて

にゃんずのブラッシングもしましょう。

 

ファーミネーター

かまどはブラッシングが好きみたいで、いつでもできるのですが、ななは最近あまりブラッシングさせてくれなくなったんですよ(>_<)

ななのほうが若干長毛で、抜け毛も多いんですけどねー。

めっちゃご機嫌とりながら、おだてながら、少しずつ。

 

猫 ブラッシング

イヤイヤされながらも、こんもり取れました。

 

毎回ではないけれど、ブラッシングのあとは仕上げに蒸しタオルで拭くと、体の表面に残った毛も取れ、しっとり落ち着いてくれます。

 

とはいえ、ななはこれも逃げ回るので、落ち着いて写真などは撮れず(^^;

 

かまどは割と大人しいので、助かる。

猫 蒸しタオル

タオルが温かいうちに、顔回りを拭いてあげるとちょっと気持ちよさそうです。

 

蒸しタオル 猫

 

足もフキフキ(ちょっと抵抗される)

蒸しタオル 猫

 

はい!おしまい。

ピカピカー♡

北のねこ暮らし

 

このあと、ななが油断してるときを見計らって、ちゃんとフキフキできましたー(*‘∀‘)

 

いつも温度調整している部屋で過ごしているせいか?

なかなか「換毛期」がいつなのか良く分からず、こんな冬でも結構毛が抜けています。

 

にゃんもっくの毛取りは大歓迎ですけどね!(笑)

好きなだけくつろいでくださいませ。

にゃんもっく

↑↑↑

このかまどさん、何かおかしなポーズしていたのでもうすこし近づいて撮ってみましたら…

 

猫ヨガ

なんちゅー格好ですかね。

 

どういうことになっているのでしょう(^^;

これもスケキヨの練習の一環でしょうか。

 

変なオチですみません。

本日はこれにて失礼します。

実はこのあと、ブラッシングした毛玉ボールでかまどさんが大ハッスルしてましたので、次回はその様子をお届けしようかと思います( ̄▽ ̄)

 

 

そして、みなさんすでにご存知と思いますが!旅から帰還したダイちゃんの続報です。

 

kaedeya.hatenablog.com

ダイちゃん、退院おめでとう!!

また少しずつ、以前と変わらない日々が訪れますように。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

本日ご紹介した猫壱さんの毛取りワイパーのご紹介記事はこちら。 

nanakama.hatenablog.com

 

ご存知、猫のブラッシングアイテム「ファーミネーター」のレビューはこちら。

猫さんによって合う・合わないあるようですが、これはウチのにゃんずには合っていたようです^^ 

nanakama.hatenablog.com