北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ついに決行。【猫のシャンプー記録2020】

猫のシャンプー


ななかまど、猫生4回目のシャンプーを決行。

ななもかまども若干フケが目立ってきていて

この春はしたいな…と思いつつ、猫たちのご機嫌を伺いながら

いつ決行するか考えていたのです。

今回は夫が急に「やる!」と言い出したので

若干準備不十分のまま、シャンプーに突入しました。

お待ちかね、【ななかまどシャンプー記録2020年版】をお届けします。

(誰も待ってない)

【目次】

シャンプーの準備

こちら前回、約1年前のシャンプー。

猫生にして3回目です。飼い主もまだまだ素人(^^; 

nanakama.hatenablog.com

 

我が家は猫が2匹いますので、できれば順番に、効率よくシャンプーしたいという飼い主の思惑があります。

なので、しっかり準備してからでないとびしゃびしゃの猫がリビング中を逃げ回るなんてことにもなりかねません。(^^;

【我が家の理想的なシャンプー準備】

  1. ブラッシングして、なるべく毛をとっておく
  2. 浴室の排水溝にネットをかける(抜け毛すごいです)
  3. ペット用吸水タオルを2枚、普通のタオルを3~4枚用意する
  4. バケツとお湯をすくう小さなボウルを用意する
  5. シャンプー剤を準備
  6. ドライヤー準備
  7. 猫を2匹とも洗面所まで連れてきて、ドアを閉める

これが理想。

しかし、私が浴室でネットをセットしているときに夫が2匹を連れてきてしまいました。ブラッシングもしていない(>_<)

 

もうやるしかない!

 

ちなみに、シャンプーはコレを使ってます。

リンスインシャンプーなので楽ちんです。

ななかまどを迎えたときに購入したから、3年経ってる(゚Д゚;)

 

消費期限が書いてないので調べてみたら、3年以上は大丈夫ということでした。

(でも開封後はなるべく早くと書いてある…)

シャンプーには通常、使用期限は記載されておりませんが、未開封品を通常の環境に保存した場合、製造から3年間経過しても有効性、安全性はもちろん、使用感上も問題がないように設計されております。
ただし、開封後はなるべくお早めにご使用ください。

※別メーカーのサイトから引用:【LION】ペット用製品お客様相談口

そろそろ使っちゃいかんかな。

シャンプー、はじめ!

写真多めですみません。

どんどんスクロールしちゃってください。

なな編

猫のシャンプー

我が家の猫たちはシャワーが苦手なので、お湯をかけながら濡らします。

いつも私がもう1匹を見てるので、夫がシャンプー係。

猫のシャンプー

ほら、水汲みボウル用意するの忘れた…

手でバケツから汲んでます(^^;

我が家は顔は濡らさず、体だけ濡らしてシャンプーします。

猫のシャンプー

今回は意外とおとなしい。

猫シャンプー

最後に良く絞ります。これ大事(^^;

ちょっと嫌がってますね。

猫のシャンプー

タオルドライ。

さて、次はかまどさん。

かまど編

猫のシャンプー

猫のシャンプー

猫のシャンプー

……以下同文。

かまどは1年前のシャンプーではめっちゃ鳴いて怒っていたんですけど

今回はすごく大人しい。

騒いでも仕方ないと、悟ったのだろーか…

猫のシャンプー

はい、タオルドライと気持ちドライヤーして、あとはリビングへ行きましょう。

シャンプー、おわり!

猫のシャンプー

暖房をつけたリビングで、毛づくろい中

ちょっとボサボサなななかまどもかわいい←呑気なもんだ!byななかま

猫のシャンプー

ちゅーるをどうぞ!

贅沢まぐろだぜー

猫のシャンプー

ななは必ず噛む。←やってられないからヨ!byなな

ちゅーる

とりあえず、ちゅーるで気持ちに落ち着きが出たようです

ちゅーる

猫団子

ベッドの上で毛づくろいして眠りにつきました。

 

おわりに

猫団子

猫さんにシャンプーは必要ないという話もありつつ。

夫のほうが私よりもアレルギーが重いようで、呼吸器科の先生からシャンプーを勧められています。(効果があるのは短期間みたいですけど)

2にゃんの体調が良く、体力もある今なら大丈夫かと思い、決行しました。

でも、今までで一番落ち着いてシャンプーできたのは、猫たちが大人になったから?

いや、飼い主のほうも少しはスキルアップできているかもしれません(笑)

暖房ガンガン、私は汗だくですけど

猫たちはふかふか、もふもふになりました。

これからたっぷり堪能させてもらいましょう。

 

本日も最後までお付き合い、ありがとうございました。