北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

2020年2月22日は猫の日。おうちで楽しめるイベントは何?

猫の日

ねこのひ?


2月22日(にゃんにゃんにゃん)は、1987年に制定された、日本の猫の日

まあ、猫好きにとっては毎日がお祭りなんですけどね。

思えば、昨年の今頃、私はブログで何を書いたっけ…?と過去記事を見ましたら

前日に北海道で大地震が起こっていて、そのことを記事にしていました。

猫の日のことを考える余裕はなかったんですね。

 

今年は新型ウイルスで世間はざわついていますが、

まずはみんにゃ元気でこの日を迎えられることに感謝です^^

【目次】

猫の日は語呂合わせで決まったわけではない!?

wikiでは、「語呂合わせにちなんだもの」と書いてあるので、真偽のほどは分かりませんが、ねこ検定テキストの解説によると、何やら難しいことが書いてあります。

「猫の神秘性は円周率に相通じる。5世紀の数学者が円周率の近似値を7分の22としたことだし、22という数字がいい」。当時、雑誌の取材にそう答えたのは、翻訳家の柳瀬尚紀氏。

引用:「ねこ検定公式ガイドブック中級・上級編」より

猫の日制定政策委員会の代表、柳瀬尚紀氏と熊井明子氏を中心として、真剣に議論した結果、いくつかの候補のなかから選ばれたのが22日だったそうです^^

 

猫好きとしては、語呂合わせでも、円周率でもどっちでも良いですけどね。

これを読んだときは、へえーーーーって思いました。

猫の日の過ごし方~おうちでまったり~

猫の日

おばあちゃん、おやつーーー

もちろん、大前提は「ウチ猫をかわいがる日」でOK!

たっぷり遊んであげたり、おやつあげたり?まあそれぞれ好きに過ごしましょう(笑)

世間では何があるかというと、各方面さまざまなイベントが行われます。

私自身はあまりイベントに足を運ぶほうではないのですが、チャリティーイベントなどがあればちょっと顔を出す程度でしょうか。

あとはお家でまったり!これが1番では。

ここではわたくしが勝手に選んだ、猫の日限定の楽しみ方をピックアップしてみました。

カルディの猫バッグ

www.instagram.com

ご存知の人も多いかと思いますが、カルディさんでオリジナル猫バッグを販売します。

(8月8日の世界猫の日にも販売していましたね^^)

紹介しておきながら何ですが、いつも私は買い逃しております(笑)

並ぶのが苦手なんですよね…。

中身は紅茶やお菓子、雑貨類。

今年は2種類販売するそうですね。

気になる方は、いかがでしょうか。

猫にちなんだ紅茶とお菓子でおうちカフェ。そばに猫さんがいれば、それだけで幸せー。

BSテレ東は22日限定で「BSキャッ東」に

BSチャンネルの話になってしまうので、見られる方が限られるかとは思いますが、22日は社名を変更して、猫番組だらけの編成になるそうですよ。

www.bs-tvtokyo.co.jp

私がなかでも気になったのは夜19時からの番組

「CIAOちゅーるPresentsオールねこ感謝祭!」

www.tv-tokyo.co.jp

我が家の猫さんはテレビの猫さんにあまり反応しないので、飼い主だけがニヤニヤする番組になってしまいそうですが…(笑)

でも、どっぷり猫を堪能できそうな番組ですね。

この時間帯に見られない可能性もあるので、一応録画しておきました^^

SNSでウチ猫様の画像をアップ!

この日は恐らく「猫の日」のハッシュタグがついた投稿がすごいことになるでしょうね。

負けずに我が子のかわいい写真をアップしましょう!

また、このハッシュタグで検索していろんな猫さんを見る楽しみもあります。

私はインスタグラム歴は長いのですが、ツイッターは始めたばかりで使い方がいまいちまだ初心者(^^;

動画もそうですけど、見ているとキリがないですよね。

のめり込みすぎて、ウチ猫さんを放っておくことのないように、ほどほどに。(自戒)

おわりに

猫の日

あたしはおばあちゃんの帽子があればいいのにゃー♪

昨年は地震でにゃんこのお祭りについてブログで触れることができませんでした。

今年も、新型ウイルス等で世間がざわざわしていますが、早く収束を迎えることを強く願っています。

みなさんは、どんな猫の日を過ごされるのでしょうか(=^・^=)

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。