北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

下僕の監視業務で忙しい猫【出勤前のルーティン】

f:id:nanakama:20211116224122p:plain

飼い主(下僕)の行動を見張るのは猫の大事なお仕事。

気付けば、いつも目線は下僕に注がれています。

特にななは、出勤前の夫のルーティンはほぼすべて把握しているんじゃないかと思うくらい(笑)

夫の動きに合わせてななも動くのが、すっかり我が家の日課になっています。

平日の朝はだいたい6時起床。

いつもは、かまどが顔の前まできて「ア゛ーーーーー!!」と鳴き、強制的に起こされますw

 

でも、油断しているとたまに気分で起こしにこないときもあります。

なので油断禁物です。

 

猫たちのごはんをあげたら、下僕の朝ごはんや弁当作りが始まります。

その間は、しばし猫たちもまったり休憩。

 

夫が朝ごはんを食べ終えてからが、ななの監視業務のはじまりです。

 

まずは夫が着替えを用意する姿を確認すると、

「よし、きた」

とばかりに、ななは夫の前を歩いて洗面所へ向かいます。

その足取りが軽やかで毎朝笑っちゃいますwww

 

北のねこ暮らし

↑ この奥に洗面所があります

 

一緒に浴室には怖くて入れないようなので、ちょっと離れて監視します。

私が撮影していることで、私のことも気になっちゃって、両方監視できる位置にいるのです。

 

北のねこ暮らし

気になる・・・

 

 

この間、かまどさんはというと

北のねこ暮らし

くつろいでます(^▽^;)

監視業務は、ななにお任せですね。

 

北のねこ暮らし

せっかくカメラ持ってるので、ななを追って洗面所を覗きます。

待ってますね~。

 

監視業務は退屈との戦いのようでして、ときどき玄関にきてころりん。

北のねこ暮らし

何を考えているのかなあ~

 

\早くシャワーおわらにゃいかな!/

北のねこ暮らし

シャワー終わったらあとは出勤だけどねー(^^;

 

そして、シャワーが終わり、身支度を整えた夫が出勤する時間になると。。。

ななはすぐにお見送り体勢になりお座りしますが、かまどはなぜかいつもギリギリ、夫が外に出てドアを閉める頃になってのらりくらりと現れます。

(写真がないのが残念)

 

「いってらっしゃーい」

の儀式が終わると・・・

 

かまどさん、そそくさと退散。(ドライだなー)

 

ななは、

北のねこ暮らし

またここでころりーん。

以前、ななは誤って玄関ドアに手を挟んでしまった経験があり、

玄関は怖い場所になってしまったかと危惧していた飼い主としては、

こんな風にくつろげているのはうれしい限りです。

(以後、ドアの開閉は慎重に行っています)

 

その後、私がちょっとコーヒーとか飲みながらくつろいでいると、

「朝食のあと片付けはまだか」

とばかりにキッチンカウンターに居座って煽るなな。

北のねこ暮らし

ちょっとボケてますすが、リビング側から急いで撮った写真。

無言で煽るwww

 

いつも夫を見送ったら食器を洗うことを知っているんですね。

そして、洗ったら少し遊んであげてるので、、、

もしかしたらそれも含めての煽りなのかな(^^;

なんか笑えます。

 

「監視業務は疲れるにゃ!」

北のねこ暮らし

お疲れ様っす!

 

 

【おまけ・ななの恐怖の体重】

 

ななのハミ肉が気になる今日この頃。

北のねこ暮らし

いつかいくだろういくだろうとは思っていましたが、、、

先日、とうとう6kgジャストになってしまいましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

フードは量っていますが、2人ともちょこちょこ食べたい派なので、お互いの皿のカリカリを食べてしまったりすることもあるようで、厳格には管理できていないのです。

 

一方、かまどは5.1kgとさほど変化せず。

みていると、かまどの方が食べてる量は多そうなのですがね。

骨格の違いも関係ありそうです。

 

体重だけが目安ではないそうなので、今後も注意してみていこうと思ってます(^^;

北のねこ暮らし

 

 

 

ではでは、本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

こんな記事も良かったらどうぞ^^

テレワークが始まったころの戸惑う猫たちの話ですwww

nanakama.hatenablog.com