北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

猫がいる家の定期点検、うっかりポイントに気を付けて(>_<)

北のねこ暮らし

いつもよりゆっくり起きた週末の朝。

さて、目覚めの一杯をとコーヒーを淹れていたら

夫が一言。

「あ、そうだ。今日午前中ガス点検だって(・∀・)」

 

「ガス点検…?今日?午前中?え?え?え?

午前中って………今じゃね?( ̄▽ ̄)」

 

ピンポーーーン♪

 

アレをこっちに隠したりとか

コレを片付けたりとか

色々、いろいろ、点検のときにしなくてはならないことが

全くできてないまま、点検の方が来てしまいました(-_-;)

忘れがちなガス点検

我が家はガスセントラルヒーティングという給湯器を使っています。

(シャワー給湯とか、暖房とか)

先日保守契約期間が切れたので、新たに保守契約というのに申し込みました。

この契約は、年に1度機器の点検があるそう。

夫の携帯に連絡が来ていたそうですが、そのことをすっかり忘れていたそうです(-_-;)

 

ガス点検て、消防点検と違ってつい忘れがちになるのどうしてだろ( ̄▽ ̄)

そういえば、いつかの消防点検の際には、ガス点検もかぶって大変なことになっていたことを思い出しました。

nanakama.hatenablog.com

このときは

  • 消防点検
  • ガス点検
  • 宅配便ラッシュ

と、まだまだ来客になれないにゃんずに、試練が立ちはだかった1日でしたね。

このときは、4年に1度のガス点検が入っていたらしい…。

 

※今回は、1年に1度のガス「保守」点検です。(ややこしいな)

 

もう、じたばたしても仕方ありません。

チャイムが鳴った瞬間に猫たちは姿を消してしまいました(;'∀')

 

猫がいる家の点検時のうっかりポイント

北のねこ暮らし

我が家では、こういうすき間にわざとヒモ系のものを出しておき、にゃんずを遊ばせてます。来客時注意ー(>_<)

 

ガス点検の方は勝手におじさんを想像していたのですけど、意外にも

お若いイケメンお兄さん。

 

「では、まず機器の点検しますねー(´▽`)」

と向かったのは、ななが隠れているカーテンの近くのベランダ。

(ななは、いつも知らない人が来るとカーテンの影に隠れます)

Juneイラスト


とりあえず夫に回収されたなな、すぐに慌てて(ほんとに必死で)

別部屋のカーテンの影へと姿を消します。

 

一方、かまどは安定のベッド下。

(かまどは、来客やその他良く分からない理由でベッド下に引きこもります)

Juneイラスト

点検のイケメンお兄さん、猫のことはまったくのスルーの様子。

 

  • うっかり猫砂が床に転がっていても…
  • うっかりクールベッドがなぎ倒してあっても…
  • うっかり猫たちが遊び倒したじゃらしが落ちていても…
  • うっかり玄関にダンボールたくさんあっても…
  • うっかり扉のすき間からピロピロが出ていても…(上記写真参照)

北のねこ暮らし

にゃんずが遊ぶためのダンボールが、玄関に鎮座(^^;

 

これらのポイントにはまったく顔色を変えずに、華麗にスルーして着々と点検をこなすお兄さん。

 

我が家には暖房のファンヒーターが3箇所もあり(狭い部屋なのに…)

それぞれ、ドライバーで解体して、奥のホコリを掃除までしてくれます。

掃除機、なかなかの爆音(^^;)

 

そして、これもうっかり。

お兄さん、部屋の隅に落ちていたペットボトルのフタ(ななかまどが遊んでたやつ)を救出。

「これ、あったのでこちらに置いておきますねー」

と言われてしまいました(>_<)お恥ずかしい

 

  • うっかり、床の隅に何か落ちていないか注意

 

そして、暖房ファンヒーターのある場所とななの隠れる場所がなぜか近く

ななの行くところ行くところ、お兄さんがやってくるという(笑)

 

そのたびに夫に回収されては、また別なカーテンの影に移動してました(-_-;)

 

かまどは、ずーーーーっと、ベッド下にいました。

 

点検終了

そんなこんなで点検は終わり、お兄さんはお帰りになりました。

猫たちはもちろん

「聞いてません!」

でしょうが、

私も

「聞いてません!!!」

といいたい。(夫よ…頼む)

 

こんなことのないように、日頃から部屋をキレイにしておかねば…と思った出来事でした。

 

ちなみに、隠れていた猫たちはというと。

 

お兄さんが帰って、10分くらい経ってから、まずかまどが出てきました。

ななは、隠れ家を移動するたびにお兄さんと鉢合わせしていたせいか、なかなか出て来ません。

 

かまどがニャーニャー鳴きます。(呼んでいるのかなあ?)

 

そうしたら、姿勢を低くしたななが出てきました。

キョロキョロ、周囲への警戒は怠りません。

ほふく前進か!と突っ込みたくなるくらいのへっぴり腰でゆっくり歩きます。

 

なんとか出て来てはくれたものの、かなりご傷心の様子(^^;

しばらく放っておいたら…

 

2匹でケンカしてました。

北のねこ暮らし

北のねこ暮らし

 

次は9月に消防点検があります。

仕方ないけれど、点検多いな(^^;

 

  • 気を付けよう!定期点検うっかりポイント

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^