北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ハンカチマスクで外出した話と、北海道の桜とななかまど

豆苗と猫


ネットやSNSでは、縫わないハンカチマスクの作り方をあちこちで見かけますね。

もう本当に簡単、折りたたむだけなので、不器用な私でも作れます。

さて、今までは手持ちの不織布マスクを使っていたのですけど、

いよいよ在庫も乏しくなってきましたので封印。

使い心地を試しがてら、初めてハンカチマスクを装着して出かけてきました。

そして、久しぶりに外出して気付いたんですが、やっと北海道でも桜が開花していましたよー^^

【目次】

ハンカチ簡易マスクの作り方や着け心地など

ハンカチ簡易マスクはさまざまな媒体で紹介されているので、今さらかもしれませんが、一応分かりやすいサイトを貼っておきますね。

kinarino.jp

なんか、シャレオツなハンカチがあまりなくて、上のキナリノの記事を読んだらハンカチも欲しくなってしまった(`・ω・´)

とりあえず家にあるものを引っ張り出して折ってみます。

 

ゴムは不織布マスクのをとってあるんですが、試しに「あとが付きにくいヘアゴ」を使ってみました。

※らせん状になったヘアゴム。100円ショップで購入できます

ハンカチマスク

ハンカチマスク
ハンカチマスク

右側はすこし柔らかい素材のハンカチで。

大きさがまちまちなのは気にしないでください。

装着イメージ

こんな感じ。変ですか(^-^;?

ゴムは長時間になると分かりませんが、短時間の装着では痛くありません。

不織布マスクや手作りガーゼマスクに比べると、かなり分厚く感じます。

もう少しサイズが小さいハンカチなら、ちょうど良いのかもしれません。

薬を取りにハンカチマスクで外出

アレルギー用の薬が切れてしまいまして、クリニックに問い合わせしてみたところ、処方箋を郵送してくださりました。

呼吸器外来は今問い合わせが絶えないらしく、私も電話が繋がるまでかなり時間がかかりました(^^;

今回は診察なし、薬局で薬を受け取れるので助かります。

消毒液

義姉が、貴重なアルコールをわざわざボトルに詰めて分けてくれました。

ここまでしてくれる心遣いに感謝です。

どこに設置するか迷った挙句、マンションの外扉に無理やり設置。

これならとりあえず家に入る前に手を消毒できるかなーと。

これは宅配の方にも喜んでいただけました。

 

買い物以外ではしばらくぶりの外出です。

我が家ではほとんどネットスーパーなので、買い物といってもたまに近所のコンビニに出向くくらいでした。

 

窓から外を眺めるのと、実際に外出するのとではやっぱり違いますね。

ハンカチマスクは若干私には息苦しいように感じましたが、1時間程度の外出中、なんとか外さないで済みました。

息苦しく感じたのは、私が喘息もちだからかもしれないし、ハンカチのサイズが大きいのかもしれません。

立ち寄った神社と北海道の桜とななかまど

手水舎

久しぶりに神社でお参り。

手水舎のひしゃくも撤去されていた(>_<)

神社

だーれもいない神社。

早くみんなが安心して外出できますように。

 

ななかまどと桜

神社にはななかまど(樹木のほう)と桜の共演

桜のつぼみ

まだここはつぼみでした。数日前の写真なので、もしかしたらもう咲いてるかな。

 

ななかまど

ななかまど。秋から冬にかけて赤い実がなります。

 

札幌中心街の桜

札幌中心街の桜。

こちらは咲いていますね。種類が違うのでしょうか、良くわかりませんが。

【札幌の桜:追記】

身内から、白石サイクリングロードの桜写真が届きました。

札幌の桜

札幌の桜

札幌の桜

人との接触を避けつつ撮影したとのこと。

もうかなり咲いていますね。


ハンカチマスクの使用後

使用後は、手作りマスク同様に手洗いします。

ゴムの部分を外せばただのハンカチなので洗いやすいです。

ただ、マスクとして使っているので、当たり前ですがほかの衣料とは分けて、なるべくなら酸素系漂白剤で洗うと良いそうです。

おわりに

私のように、仕事でマスクが必要というわけでもない人間は、少しくらいの外出ならハンカチマスクでも十分だと感じました。

ただ、急いでいるときや心に余裕がないとき、ハンカチを折りたたんでゴムを装着する作業は若干手間に感じるかもしれません。

また、不織布マスクやガーゼマスクに比べると息苦しく感じるような気がします。

 

ちなみに、無印良品でもガーゼマスク販売されているのを聞き、注文しようとしたのですが、エラーで注文できない状態が続くうち、売り切れになってしまいました(-_-;)

いよいよになったら、頑張って手作りもやってみます(まだやってない)。


我が家のななかまど。

ななかまど

なながふりかぶっています。怖いですねー(;´Д`)

かまども負けてません。

ななかまど

いや、バトル中に寝てるし(^^;

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました。