北のねこ暮らし

姉妹猫ななかまどとの暮らし。

ジンジャークッキーのレシピ【ねこ森町のクリスマス】【ツリーに飾ろう】

ジンジャークッキーアイシング

あと2週間ちょっとでクリスマス!

ジンジャークッキーはヨーロッパではクリスマスツリーのオーナメントとして飾る習慣があります。

なのにクッキーが全員焼き上がっていません~

世間ではもうとっくにツリーを飾る時期だというのに。

ということで、取り急ぎねこ森町のクリスマス用に少しだけアイシングしました。

 

それから、今回クッキーのレシピも記載しておきますので、よろしければご活用くださいませ^^

ジンジャークッキーを、ツリーに飾ろう。 

先日記事にしました通り、クリスマスのジンジャークッキーには「魔除け」や「無病息災」などの意味合いがあります。

 

nanakama.hatenablog.com

 これを各家庭のツリーに飾り、クリスマスに食べるのは「悪しきものを寄せ付けないように」、「健康でいられますように」、といったような願いが込められているからです。

 

2020年はコロナをはじめ、自分も、自分の周りも、いろんなことがあった年でした。

楽しかったことはそのまま来年まで持ち越したいですが、辛かったことは昇華し、新しい年を迎えたいものです。

 

そんな、願いを込めて。

ジンジャークッキーを焼きましょう。

 

ねこ森町のねこ神社

 

 

そして・・・

はてなブログの皆様はご存知の通り、楓屋さんのところのダイちゃんが旅に出て、戻らぬままもう1カ月にもなります(T_T)

 

 

ダイちゃんの息子のキジさんより、ねこ森町のみなさんにお願いごとがありました。

kaedeya.hatenablog.com

ねこ森町の2丁目には、ねこ神社があります。

神社には羽巣手戸さまがお祀りされています。

猫の神様です。

-------------------

羽巣手戸さまにご用があるときは、

お社ちかくの松の木の枝に、

用件を書いた紙を結びつけます。

 

 

その木は「ご用の松」と呼ばれているのです。

 

で、パパがキジに言いました。

^・ω・^ 飾りつけ、しておいて。

 

キジさん、承知しましたよ。

ご用の松をキラキラに飾って、ダイちゃんを待とうではないですか。

 

ねこ森町喫茶ななかまどではジンジャークッキーのオーナメントを作らせていただきます。

 

しかしながら、ツリー全体の飾り付け、デザインその他は・・・私にはセンスがなく。クッキーを作り、納品(?)をさせていただきますので

そのおあとをどうか「どなたか」よろしくお願いいたしますm(__)m。。。

 

 

ご用の松にかけるジンジャークッキー

ジンジャーニャンクッキー

いろいろとお粗末ですが、今のできる精一杯を。

人型で抜いたクッキーに猫耳つけてみましたが・・・何かしっくりこないな。

黒い子を1人入れるべきでした。

それから、口まわりはやっぱりぷっくりさせたほうがらしくなりますね。

(女の子では描かなかったので平面的)

反省点改善点ツッコミ点ありまくりですが、お許しを(>_<)

「Comeback DAI」の文字の服は一体どーゆう形状なんだ?とか

 

 

さっそく、ななかまどにお願いして「ご用の松」に飾ってもらいましたよ。

Juneイラスト

「ご用の松で」byJunesan 

私たまごが作るジンジャークッキーのレシピ

さて、ジンジャークッキーのレシピは巷にあふれていますので

今さらワタクシが公開したところで・・・とは思いましたが

もし「作ってみよう」と思われた方はどうぞお使いくださいませ^^

 

【材料】

※何個分だろ??かなりたくさんできますので、半量で作っても大丈夫だと思います。卵を半量にしなければなりませんが。

  • 無塩バター 170g
  • 砂糖(あれば茶色い砂糖) 150g
  • はちみつ 60g(あればモラセスという糖蜜で)
  • 卵 1玉(M玉)
  • 薄力粉 390g
  • ジンジャーパウダー 小さじ2 ギャバン等で小分けの詰め替えが売ってます
  • シナモンパウダー 小さじ2 ※スパイス類は加減OK

 

【作り方】

 

●生地の仕込み●

  1. 室温で柔らかくしたバターをゴムベラでよく練り、なめらかにする
  2. 1に砂糖(私はグラニュー糖を使っています)を加え、さらにすり混ぜる
  3. はちみつを加え、さらに混ぜる
  4. 溶き卵を2~3回に分けて加え、よく混ぜる(分離しやすいので少しずつ入れる)
  5. 薄力粉+スパイスを一緒にして振るい、4の生地に加え、こねないように生地をまとめる
  6. 3つくらいに分け、ラップで包んで冷蔵庫で寝かせる(1晩)

●型抜き・焼成

  • 3mmくらいの厚さにのばし、クッキー型で抜く。(最初は生地が固いので、少し手で揉んでから伸ばす。ベタつく場合は上からラップをしたまま、手で押し潰す)
  • 量が多い場合は抜くたびにバット等に移し、冷蔵庫または冷凍庫で保存
  • 2番生地も、まとめて冷蔵庫で冷やし、また伸ばして型抜きできます。(3番以降は食感が固くなるので、型抜きせずそのまま四角く焼いて自分用のおやつに)
  • 180℃のオーブンで15~20分焼く

●アイシング●

クッキーの粗熱がとれたらアイシングをします。

もし、すぐにできないときは、焼いたクッキーが湿気ないように密閉して保存します。

 

アイシングは専用の粉糖(100均にあります)に水を少量入れて練り、コルネという絞り袋に入れて絞ります。

色は色粉を使うか、最初から色のついた粉糖も売ってます。

 

ワタクシもそうですが、アイシングが苦手な方は、100均で売っているデコペンなんかを使って、顔を描くだけでもかわいくなります(^^;

ほんと、アイシングの上手な人に憧れる・・・。

 

※アイシングは、完全に乾いてから袋に入れるようにしてくださいねー。

願いをこめて。

ジンジャークッキー オーナメント

我が家のクリスマスツリー?らしきものに飾ってみました。かまどさん倒さないでねー。

 

無病息災を願って作るジンジャークッキー。

食べるとほんのり感じる生姜のピリッとした辛味と、シナモンの甘い香りがたまりません。

ワタクシのレシピで使うスパイスの量は、今まで割と小さなお子様でも食べられるようでしたが、スパイスが苦手な人はもう少し控えても良いかもしれません。

 

良かったら、お時間ある方は作ってみてはいかがでしょうか。

まだ、クリスマスに間に合いますよー。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!